ブログトップページはコチラ

8月24日のgrace

2022/8/24 水曜日

田島悠紀子です。

先日、をもらいました!

今年最初の梨はジューシーで美味しかったです。
シーズン中たくさん食べたいな。

最近はブドウも色々と出てきましたね。
私はブドウが大好きなので、この秋もたくさん食べたい!
ですが、どのブドウもなかなかにいいお値段なのですよね。
お財布と相談しながら旬のブドウを味わっていきたいと思います。

さて、今日のgraceでもご紹介しましたが、
ほとり座で26日(金)まで上映中の映画
『メイド・イン・バングラデシュ』を見てきました。

過酷な労働環境を変えるべく立ち上がった女性の物語で、
実話がベースになっています。

ファストファッションのアパレルブランドを支えているのは、
バングラデシュの首都ダッカの縫製工場で働く女性たちです。
しかし、仕事の現場は過酷で、どんなに働いても給料は少なく、
残業代が払われることはありません。

そんな中、工場で働く一人の若い女性が
働きやすい環境に変えるべく労働法を学び始め…
という物語です。

とてもいい映画でした。

過酷な環境をあきらめるのではなく、
自ら法律を学んで変えていこうとするところが素晴らしい!
やはりどんなことでも「知識を得る」「学ぶ」ことは大事ですね。

また、工場で働く女性たちの鮮やかなファッションも印象的でした。
彼らは自分たちが工場で作った服は着ずに、自分たちが着たい服を着ています。
それがとてもオシャレなのです。

実話がベースの物語なのですが、まるでドキュメンタリーのようでもありました。

上映はほとり座で明後日金曜までですので、タイミングが合えばぜひ。

◎映画の公式サイトは コチラ

◎ほとり座のサイトは コチラ

今回の映画のお供は「ほとり座自家製スパイスコーラ」でした。
お店の方によると、夏はこのコーラが一番人気なんですって。

★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
マンガで教養シリーズ『やさしい日本絵画』『やさしいワイン』

◎本の詳しい紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 夏の絵本の祭典「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2022」(絵本ランド)

出演:富山市立図書館 吉岡真和さん

図書館では「夏休みにしたい10のこと」を8月31日まで開催中!
チャートに沿って質問に答えていくと、おすすめの本のコーナーにたどりつけます。

◎チャートは コチラ

田島がたどりついたのは「おもいっきりよふかしをする」のコーナーでした。

そのコーナーからオススメの3冊を教えて頂きました。

「おばけのジョージ―」
「かようびのよる」
「よあけ」

「おばけのジョージ―」は、塗り絵のように色が塗られていない絵本です。
「かようびのよる」は、空飛ぶたくさんの蛙がシュール!
「よあけ」は、まるで絵画作品のような美しい絵が素敵な一冊です。

良かったら読んでみてくださいね。

また、図書館では「この夏やりたいことや、できたこと」など
利用者の皆さんの夏の思い出が掲示されています。
なんとその数700!ぜひあなたも書いてみては。

・9月19日(月・祝)14時~「おはなし おはなし おんがくかい2022」開催!

申し込みは9月1日から。
詳しくは、富山市立図書館のHPでご確認ください。

◎富山市私立図書館のHPは コチラ

◎絵本ランドのホHPは コチラ


grace 17:51:42