ブログトップページはコチラ

今日紹介する本は…不便益と家庭内男女平等

2017年4月26日

私がラジオでご紹介する本は基本的には小説が多いのですが、
それ以外の本も実は色々と読んでいます。

そこで、今日は最近読んだ小説以外の本を2冊ご紹介します。

まずは、こちら。

『ごめんなさい、
もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、
不便をとり入れてみてはどうですか?
〜不便益という発想/川上浩司(かわかみ・ひろし)(インプレス)』

大変長いタイトルですよね。

本の表紙は、こちら。

タイトルのみです。

でも、そのわけのわからなさに、私はまんまとはまってしまい
本屋さんで手に取ってしまったのでした。

この本のテーマは「不便益」。
「ふべんえき」と読みます。

この本によると、
「不便であるからこそ得られる益」
のことを「不便益」と呼ぶそうです。

今の時代はスピードや効率が大切にされることが多いですが、
不便から生まれる益もある!ということで
この本には、様々な不便益の事例が紹介されています。

いくつか例をあげると

・アクセスしづらいところにある秘湯

・遠足のおやつの金額制限(おやつは300円まで)

どうですか?
言われると納得しませんか?

アクセスしづらいからこその「秘湯」なわけで、
これが誰でも簡単に行けたら秘湯にはならないですよね。

おやつも300円以内だったからこそ
あれこれ考えながらおやつを選ぶ楽しみがあったのだと思います。

実際、こどもに不便な体験させたところ、
工夫するようになったという事例もあるのだとか。

不便ゆえにどうしたら便利になるか考え、
それが「工夫」につながるのですね。

大変面白い本でした!

あなたも生活にあえて「不便」を取り入れてみては?

とりあえず、今年のGWのおでかけのおやつは、
300円以内にしてみてはいかがでしょう?(笑)

***

もう1冊は、FMとやまでは「オッケートーク」でおなじみの
富山出身の作家、山内マリコさんのエッセイです。

こちらの本もタイトルが最高です。

『皿洗いするの、どっち?目指せ、家庭内男女平等!(マガジンハウス)』

こちらは、雑誌「アンアン」に掲載されていたエッセイをまとめたもので、
ご主人との生活における不満(時々のろけ)が綴られています。

ラジオでは、かわいい声で優しい印象の山内さんですが、
ご主人の前では、常に不機嫌で
ご主人からは「夜叉」と呼ばれているのだとか。

たしかにこのエッセイの山内さんは、ずっと怒っています。

でも、読んでいて不快にならないのは、
怒りつつもご主人への愛情は感じられるから。
それに時々のろけているしね♪(笑)

また、ご主人も言われっぱなしではありません。

このエッセイには、夫の言い分ものっていて
優しい語り口でソフトに反論というか言い訳をしています。(笑)

山内さんだけの話を聞いていると
ご主人、もっとがんばってー!と思うのだけど、
ご主人の言い分を聞くと
どっちもどっちなんじゃないの?と思えてくるもので、
人の話は、双方から聞かないとわからないもんだなと実感しました。

こちらも大変面白い一冊でした♪

そうそう!
山内さんからgraceリスナーの皆さんへコメントを頂きました。


graceリスナーのみなさん、こんにちは!山内マリコです。

新刊のエッセイ集は、同棲と結婚をテーマにしています。

料理がめんどくさいとか、
なんでわたしばっかり皿洗わなきゃなんないのとか、
多くの女性が思っているであろう家事にまつわるモヤモヤした気持ちを、
恥をしのんで正直に書きました!

この本がきっかけになって、
家事のことを、旦那さんと奥さんが腹を割って話し合う機会になれば幸いです。

未婚の人もきっと勉強になるはずなのでぜひ!

目指せ、家庭内男女平等☆

yukikotajima 11:40 am

いのちの車窓から

2017年4月19日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃オンエアー)で
紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただく本はこちら。

星野源(ほしの・げん)さんのエッセイ集

『いのちの車窓から』

です。

●奥野さんの紹介文は コチラ

私もこのエッセー集を読みましたので軽く感想を。

今や俳優としても大人気の星野源さんですが、
私にとっては音楽家の印象が強いです。
ラジオでもデビュー時からよく曲がかかっていましたしね!

エッセイ集を読みながら、
2011年に富山の野外フェス「Summer Voice Carnival」
に出演された時のことを思い出しました。

あの日、ライブをしながらも
マイペースにたくさんお話をされていたのが印象的でした。

そのお話というのが、まるで一緒にお茶でもしているかのようか自然な空気感で
私はこの日、星野源さんのファンになったのでした。

あの日の会場は決して大きくなかったけれど、
会場の大きさは関係なく
いつでもどこでもあのままなのだということが、
このエッセイ集を読んでわかりました。

ああ、久しぶりに星野源さんのライブに行きたいなあ。

yukikotajima 11:40 am

スウィングしなけりゃ意味がない

2017年4月12日

昨日、本屋大賞が発表されました。

大賞に選ばれたのは、
直木賞受賞作でもある恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』

納得の大賞です。おめでとうございます!

私の感想は コチラ

この本、まだお読みでない方は是非〜。

本屋大賞のサイトは コチラ

今日のユキコレ(grace内コーナー13:45頃オンエアー)で
ご紹介する本も音楽に関する本です。

『スウィングしなけりゃ意味がない/佐藤亜紀(角川書店)』

本のタイトルを見た瞬間、
「お、これはジャズに関する小説かしら?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

正解です!

戦時下のドイツでジャズに夢中になった少年たちの物語です。

と言っても『蜜蜂と遠雷』のように演奏したり歌ったりするのではなく
(中には演奏をする少年もいますが)、
基本的にはジャズを「聞いて」楽しんでいました。

でも、当時のドイツはナチスの政権下にあり、ジャズは敵性音楽でした。
つまり、聞くことが禁止されていたのです。

にも関わらず、彼らはジャズを聞いていました。
例えば、ジャズが楽しめるカフェで。
それもバンドの生演奏を。

物語はひとりの少年の一人喋りで進んでいきます。

少年は15歳のエディ。
彼は裕福な家庭の息子です。
いい服を着て、いいものを食べて、いい音楽を聞いて…と
まるで戦時中であることを忘れてしまいそうになるほど、
優雅な日々を送っています。

とは言え、やはり戦時中です。楽しいだけの日々は続きません。
戦争が進むにつれ、彼の環境も大きく変わっていきます。

でも、彼自身は変わりませんが。

彼の感覚は、いたって真っ当です。
長い物には巻かれません。

たとえば、こんなふうに。

「禁止された音楽だとしても
ホールいっぱいのお客さんが望むものを国は邪魔できない」

エディの本音、最高です!

この本には、そんなエディの心の声がたくさん出てきます。
しかも今どきの若者言葉で。もちろん日本語ですよ。(笑)
そういえば、この本、どことなく翻訳小説っぽいかも。

戦時中は特に誰もが上に従わざるを得ませんでしたが、エディは違います。

いや、戦時中だけのことではないな。

大人というものは、いつの時代もおかしさを疑わず、
こういうものだ、とあきらめてしまいがちなのかも。

私もエディから見たらつまらない大人になっているのかもと、どきり。
反省しました。

それにしても、この作品、ずっと音が鳴っていて
なんとも賑やかな一冊でした。

エディが好きなジャズのナンバーが次々に出てくるのです。
しかもおなじみのナンバーばかり。

ジャズ好きの方は脳内で音を鳴らしながら読書を楽しめると思います♪

音楽小説を読むたびに言っていることだけど、
この本専用のCDがあればいいのになあ。

もちろん、ジャズがわからなくても楽しめますので安心してお読みください。

yukikotajima 11:40 am

いい空気を一瞬でつくる

2017年4月7日

私がアナウンサーとして仕事を始めたのが2001年の4月。
この春で17年目となりました。

わーお。
もうそんなに経つのか…。

もう17年目ですが、
でも、毎年この時期には新人の気持ちで
アナウンス関連の本を読むようにしています。

車の定期検査のような感じで。

今年読んだのはこちら。

『いい空気を一瞬でつくる
  誰とでも会話がはずむ42の法則
    /秀島史香(朝日新聞出版)』

秀島史香(ひでしま・ふみか)さんは、ラジオDJです。
ナレーターとしても活躍されています。

都会的でありながらもあたたかみのある声が素敵です。
写真にうつる笑顔もいつもおだやかです。

本のタイトルの「いい空気を一瞬でつくる」と言う言葉は、
まさに秀島さんにぴったりだなあと思いました。

まあ、実際お会いしたことは無いのですけどね。(笑)

この本を読みながら、わかる!わかる!と共感の連続でした。
と同時に忘れていたこともたくさん思い出し反省もしました。
いま思い出せて本当によかったです。

ラジオの仕事は、喋る仕事だけではありません。
どちらかというと、聞くことのほうが多いように感じます。

話を聞く上でまず大切になるのは、この本のタイトルにもある通り、
相手がリラックスして話せる空気をつくることです。

秀島さんは、いい空気をつくるために大切なのは
「笑顔」であるとおっしゃっています。

笑顔と言えば、先日、妹の子ども(もうすぐ2歳の甥っ子)とテレビ電話をしたとき
前はよく笑っていた甥っ子がこの間はあまり笑っていなかったのです。

妹も「最近この子、いつも不機嫌な顔してるんだよねー」
と心配していたのですが、そのとき気付きました。
ママである妹と甥っ子の表情がそっくりであることに。

どうやら妹は最近ストレスを感じていて全然笑えていなかったそうで、
私に指摘されてハッとしたそうです。

妹と話をしながら、この本にあった
「ネガティブな感情はポジティブな感情より強い伝染力を持っている」
という言葉を思い出しました。

私も気を付けなきゃな。

このブログを読んでいるあなたは今どんな表情をしてますか?
仏頂面になっていませんか?

そんな方はちょっと口角あげてみてください。
きっとその瞬間、少し気持ちが軽くなると思います♪

ちなみに、この本によると、
相手に好感が持てるかどうかは会って0.1秒で決まるのだとか。
また、好印象の人は会う前から笑顔で上機嫌なんだそうです。

たしかにそうかも!

とはいえ、自分は笑顔で柔らかな空気をつくろうと心がけても
相手の空気がピリピリしていることもあります。
そんな中で会話をしなければならない時、
どうしたらいいと思いますか?

答えはこの本に書かれています。(笑)
答えが気になる方は是非読んでみてね!

この本はどなたが読んでも勉強になると思いますが、
イチオシは新人さんたちです。

入社式以降、様々な人とコミュニケーションを取ってきたと思いますが、
どうですか?うまくしゃべれなかったと落ち込んでいる方もいるのでは?

この本を読めば、来週はすこ〜し肩の力を抜けるかも♪

yukikotajima 12:19 pm

か「」く「」し「」ご「」と「

2017年4月5日

こんにちは、田島悠紀子です。

2017年度も引き続き、

・水曜・木曜のgrace

・土曜日のネッツ・カフェ・ドライヴィン

を担当していきますので、よろしくお願いします!

そして、ブログも3つ続けていきます。

ゆきれぽ

graceブログ

続・ゆきれぽ

ラジオと合わせてブログもよろしく〜。

そうそう、日々のつぶやきは、ツイッターを見てね♪

@yukky713

2017年度も田島悠紀子をよろしくお願いします〜。

***

さて、今日のキノコレ(grace内コーナー13:45頃オンエアー)
で紀伊國屋書店富山店の奥野さんからご紹介いただく本は、

『 か「」く「」し「」ご「」と「 / 住野よる 』

です。

まずは、奥野さんの推薦文をお読みください。

→ コチラ

読み方は、ストレートに「かくしごと」です。
かぎかっこは読みません。

5人の高校生たちの物語で、5人それぞれの視点で描かれています。

5人とも人を見るとき、それぞれ他の人とは違った能力というか、感覚で見ています。

たとえば、
誰が誰を好きか気持ちが矢印になって見える女子もいれば、
人の気持ちが感嘆符で見える男子もいます。

この本、もしや不思議ワールド全開?と最初は思いましたが、途中で気付きました。

同じものを見ているようでも人によって見える世界は全然違う、ということなんだなと。

見え方も感じ方も全然違います。
私はこう思う。だから、他の人も同じように思っているはず、というのは間違いです。

たとえ仲が良くても100%同じ感覚であることはありません。
ある人には、笑い飛ばして数分後には忘れられるような言葉でも
人によっては、その言葉に苦しめられずっと悩んでしまうこともあります。

でも、問題を難しくしているのは、自分自身だったりするのですよね。
たいていのことは自分が思うほど、複雑ではないのかもしれません。

人の言動に振り回されがちな方は、この本を読むことで心が軽くなるかも。
ああ、私だけじゃないんだって思えるはずです。

高校生の物語だけど、大人の皆さんもぜひ!

ちなみに、私は高校生たちの気持ちがわかりつつも
あまりのもどかしさに何度もおせっかいをやきたくなりました。(笑)

そういう意味では、私はややおせっかいなパラに近いかなー。

あなたは5人のうち誰の気持ちが一番わかるかしら?

yukikotajima 12:07 pm

ぼくのとなりにきみ

2017年3月29日

学生の皆さんは、ちょうど春休み中ですよね。
毎日何をして過ごしていますか?

暇だ〜という方は、探検に出かけませんか?
と言っても本の中ですが。

探検に連れて行ってくれる本とは、

『ぼくのとなりにきみ/小嶋陽太郎(こじま・ようたろう)(ポプラ社)』

です。

このも物語は、家の近くにある古墳を探検した
三人の中学一年生の物語です。

慎重で大人っぽいサクと
スポーツ万能で天真爛漫なハセは、
夏休みの最終日に町の古墳へ冒険に出ます。

そこで、筒に入った謎の暗号を拾います。

二人は暗号を解読するために調査を開始。

そこに、フシギな行動が目立つクラスの女子のチカも暗号調査隊に加わります。

調査隊三人を詳しくご紹介しましょう。

サクは、心配性で真面目で
中一にして何もかもあきらめたおじさんのようなところがあります(笑)。

親友のハセは、本能のまま突き進む明るい少年です。
人を疑ったり傷つけたりすることはありません。
だから、クラスで浮いているチカにも気軽に声をかけます。

そして、この調査隊で唯一の女子のチカは、
ひとことで言うなら不思議ちゃんです。
のんびりしていて、あまり勉強もできません。

サクは、そんなチカに勉強を教えているのですが、
どうしてこんなことがわからないんだ!といつもイライラしています。

でも、気付くとチカのことを考えていたり、目で追ったりしていて、
この気持ちは何だろう?と思っています。

そんな三人が暗号を解くために調査をしていくのですが、
物語が進むにつれ、
サクがどこか冷めている理由や
チカがいつもわけのわからない行動をしている理由が
明らかになっていきます。

無邪気に冒険して楽しむぞ〜!と思っているのは、ハセだけで(笑)、
他の二人は、人知れず悩みを抱えています。

親との関係、出来のいい他のきょうだいに対する葛藤、恋心…。

サクは一見、大人びているけれど、やはり中学生です。

サクが何か抱えているなと気付いたママとのやりとりには涙しました。

今の私は、ママの年齢に近いですが、
この本を読んでいる時は、中学生に戻っていました。
気分は13歳です。
だから、涙したのもサク側としてです。(笑)

物語に出てくる30歳の学校の先生も実年齢では年下だけど、
中学生に戻っている私にしてみれば立派な大人で、
中学生にはこんな風に大人が見えるんだなということを思い出しました。

中学生が普段関わりのある大人といえば、親か学校の先生です。

出会う大人が少ない分、大人たちのちょっとした言葉や態度に
影響を受けやすかったりするのですよね。

今もし大人たちの言動によって悩んでいる学生さんたちがいるのであれば、
「気にしなくていいよ!」と言ってあげたい。

それから、大人の皆さんも「言わなくてもわかるだろう」と思わずに
子どもたちの不安をとりのぞくような言葉をかけてあげてほしいな。

学生さんだけでなく、大人の皆さんにもぜひ読んでいただきたい一冊です。

勝手に中高生と保護者のための春休みの課題図書に推薦します。(笑)

yukikotajima 11:50 am

我が名は、カモン

2017年3月22日

本屋さんをぶらぶら歩いている時に、
著者の名前を目にして思わず手に取った本があります。

それは、

『我が名は、カモン/犬童一心(河出書房新社)』

です。

犬童一心さんは、
「ジョゼと虎と魚たち」や「のぼうの城」
などでおなじみの映画監督です。

ですから最初この本を目にした時、
映画の原作?と思ってしまったのですが、
『我が名は、カモン』は、犬童監督の初の小説でした。

それだけも十分心惹かれましたが、
カラフルな色使いの表紙に黄色の帯がかけられていて、
なんとも楽しそうな雰囲気だったこともあり、
これは絶対に面白いに違いない!と迷わず手に取り読んでみました。

で。
肝心の本の中身はと言うと、
本の表紙から勝手に想像した期待を上回る面白さでした。

主人公は、加門慶多(かもん・けいた)。
大変めでたい名前ですが、芸名です。
元俳優で、今は劇団で芸能マネージャーをしている50代の男性です。

シニア統括マネージャーとして日々忙しく働いています。

ちなみに、忙しい理由は、担当している俳優たちのワガママに振り回されているから。

大御所俳優は、突然「引退したい」と言い出すし、
人気若手女優は、CM撮影現場でわがままを言って撮影がストップとトラブル続き。

そのたびに彼らを説得しに現場に顔を出しているのが加門です。

そんなトラブル処理係のような加門をさらに大きなトラブルが襲います。

40年前に、ある台本を途中まで書いて姿を消した伝説の劇作家を探し出し、
最後まで台本を書かせて劇を上演したいという依頼がきます。

加門は山奥の村へ劇作家を探しに行き、無事出会えるのですが、
この劇作家は、とんでもなくわがままなおじいちゃんだったのです。

私のイメージは、田中泯(みん)さんでした。(笑)
つい先日まで放送されていたドラマ「A LIFE」でキムタクの父役をしていた、あの方です。

正直ハチャメチャなおじいちゃんですが、でもエネルギッシュなのです。
いたずらっ子の少年がそのまま年だけ重ねて
おじいちゃんになってしまった感じです。

『我が名は、カモン』には、
この劇作家をはじめ、わがままな人がたくさん登場しますが、
彼らのわがままは、ぬるくはありません。
ちゃんと意味がある。
みんな芝居が好きなのです。
仕事に誇りをもっている。
そして、楽しんでいる。

だから、振り回される加門も頑張れるのだと思います。

一切の妥協無く自分の心に正直な人たちの集まる芝居の世界の、なんとまぶしいことか。

「芝居は英語で「PLAY」。上手に遊べているかどうか」が大事なんだそうです。

これ、芝居以外の仕事にも言えますよね。
仕事を遊べている、楽しんでいる人との仕事って
実際ワクワクするものです。

もちろんワクワクするだけでなく、時にはカチンとくることもあるのだけど(笑)、
後で冷静になって考えてみると、指摘されたことは正しかったりする。
妥協の無い仕事は、ひりひりする緊張感がありながらも
終わってみると「楽しかったな」と思えるものです。

この、最後はカラッとした感じが昔の現場にはよくあったのかもしれませんね。
理不尽や酷い仕打ちだらけだったとしても、
いいものを作ったあとはみんな幸せという感じ。

ちなみに、この物語の中心は50代以上の男性たちです。

だから、ちょっと今の若者たちの空気感とは違います。
でもそこがなんかいいなあと。
いまも現役で働く愛すべきオジサマたちの物語はとても面白かったです。

それから、この本、文章がまるで脚本のト書きのようなリズムなのも印象的でした。

このまま脚本として使えそうですもの。
って、実際の脚本は見たことは無いのですが…(笑)

この作品、いつか犬童監督自身の手で映画化されるかな?
是非映画化してほしい!

その時は、劇作家のわがままじいさんの役は是非、田中泯さんでお願いします!(笑)

yukikotajima 9:22 am

劇場

2017年3月15日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃オンエアー)
で紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただく本は

芥川賞作家・又吉直樹さんの小説第2作「劇場」です。

●奥野さんの紹介文は コチラ

こちらは、本の装丁を見ていただければわかる通り、
まだ書籍化されていません。

3月7日(火)に発売された「新潮」4月号に掲載されています。

『劇場』は、売れない劇作家が主人公の恋愛小説です。

実は、書き始めたのは、芥川賞受賞作「火花」より前のことだそうで、
又吉さんの作家としての原点でもある作品なのだとか。

私は「火花」より「劇場」のほうぐいぐい作品に引き込まれました。

ただ、この主人公の男がとんでもなくダメな男なので、
彼には全く惹かれませんでしたが。(笑)

でも、この男はどうしたいのか?
と不安定でつかみどころのない彼の行く末が気になり、
ページをめくり続けてしまいました。

たぶんこの本を読んだ方のほとんどが感じると思いますが、
この主人公のダメ男は、又吉さんと重なります。

実際の彼の暮らしや考えていることなどは知らないので、
あくまでもイメージでしかないのだけれど、
私はずっと又吉さんが頭に浮かんだままこの本を読みました。

又吉風(ふう)の主人公の彼はとにかくめんどくさい男です。
自意識過剰です。過剰すぎるほどです。

そんな彼の恋人がとっても素敵な女性なのです。
ほんとうに優しい。

例えば、彼がつまらないことを言った時
私だったらスルーするか
「は?」と冷たい反応をしてしまいそうですが、
笑顔で楽しい!と笑うのです。

そんな二人のやりとりを軸に物語は進んでいきます。

きっとこの作品も近いうちに映像化されるのだろうな。
前作以上に映像が見えてきた作品でした。

そうそう、「火花」はなんかよくわからなかったという方も
この作品はきっと楽しめると思いますよー。

yukikotajima 12:18 pm

Good old boys

2017年3月8日

あなたの職場に、日差しが強くなるこれからの季節の毎週月曜日、
日焼けがどんどん濃くなっていく人はいませんか?

それ、まさに俺だ!というパパさんもいらっしゃるかもしれません。

お子さんのサッカーや野球の練習や試合に
顔を出しているというパパやママは、
月曜の日焼け顔ですぐにわかりますよね。

そんな姿を見ると、いいパパなんだろうなあと微笑ましく思います。

今日ご紹介する本は、
少年サッカーチームに所属する子供たちを支える
父親たちの物語、

『Good old boys /本多孝好(集英社)』

です。

この作品は、 小学四年生のメンバー8人のパパたちによる8つの短編と
プロローグとエピローグで構成された連作短編集です。

この少年サッカーチームは、とにかく弱くて一度も勝ったことがありません。

でも、彼らはサッカーが大好きです。

そんな彼らのことを70歳を超える監督は、

「楽しそうにサッカーをやる才能がある!」

と言っています。

このサッカーチームは、勝つことよりも楽しんでやることを大事にしているのです。

辛いだけではサッカーを嫌いになってしまうから、楽しんでやってほしい。
そして、大人になってからもずっと続けてほしいと。

その教えの通り、
子どもたちは、誰一人文句を言わずのびのびとサッカーをしているのですが、
パパ達はいというと、その考えに共感しているパパもいれば、
もっとしっかりした方がいいとじれったく感じているパパもいます。

例えば、日本人女性と結婚したブラジル人のパパさんは、
日本のサッカーをあまりよく思っていません。
サッカーはもっと楽しむもの、という考えが体に染みついているからです。
そんなブラジル人のパパは、
サッカーの楽しさを教えてくれる素晴らしいチームだと思っています。

ところで、このサッカーチームにはなぜこうもパパしかいないのかというと、
父親の方が色々手伝えるからです。
ゴールの移動や球出しなどは男性のほうがいいということで、
パパさんたちが手伝っています。

そして、それぞれ子どもの名前に「パパ」をつけた呼び方で呼び合っています。
ユウマパパ、ユキパパといった具合に。

子どもたちを見守るパパたちは、
程よい距離感の中でうまく大人な関係をキープしていますが、
パパと子どもの関係性は、家族ごとに微妙に異なります。

パパたちも一人の人間です。
それぞれが悩みを抱えています。
奥さまや息子さんとの関係もそれぞれです。

この物語には、そんな8人のパパ達の本音が綴られています。

まさに今小学生の息子さんがいるパパさんたちは、
より共感できるんじゃないかしら?

女性目線で見ると、そのプライド何?なんだその言い訳?
たよりないなーと思わずにはいられないところもあるけれど(笑)、
でも、みんな憎めないパパさんたちでした。

本の帯にはこうありました。

「すべての頑張るお父さんと子どもたちに、あたたかなエールを贈る一冊」

そうそう、この本は家族の前では読まない方がいいかも。

私は、泣けてしかたなかったです。

気持ちはこのチームの子どもたちの母の気分でした。
(子どもはおろか結婚もしていないというのに…笑)

yukikotajima 12:30 pm

騎士団長殺し

2017年3月1日

今日のキノコレ(grace内13:45頃〜オンエア)
で紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただく本は超話題作!

村上春樹さんの『騎士団長殺し』です。

奥野さんの紹介文は コチラ

『騎士団長殺し(きしだんちょうごろし)』は、

・第1部 顕(あらわ)れるイデア編—

・第2部 遷(うつ)ろうメタファー編—

の2冊にわかれています。
あわせて1000ページ以上ある長編です。

先週の金曜日24日に発売されましたので、
発売と同時に購入し週末に一気に読んだ方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も読みました!

私は一気に読むのが好きなのですが、
さすがに1000ページ以上ある作品を一気に読む時間は無かったので
今回は少しずつ読み進めていきました。

いつもは、どうしても物語の先が気になって
なかなかすっぱりここまで!とやめられないのですが、
この本は何章にもわかれていますので、まだ途中でやめやすかったです。

また、新しい章の始まりも復習から入りますので
読書を再開しやすく、すうっと物語に入っていけました。

ところで、お気づきになったでしょうか?
ここまで私は、物語のストーリーには一切触れていません。

本紹介というのは難しいもので
私も毎週本紹介をしつつも、どこまでネタをばらすべきかいつも悩みます。

村上春樹さんの本は、発売まで一切の中身に関する情報が発表されていませんでした。

つまり、中身を知らせたくないということですよね?

まだ発売直後ということもありますし、
これから読もうという方も多いと思いますので
私もストーリーについて触れるのはやめることにしました。

でも、せっかく読みましたので簡単に感想は言いますね。

ひとことでいうなら面白かったです!

私はほとんど夜中に読んだのですが、
一人静かな部屋で本の世界に没頭しながら
登場人物たちと同じ緊張感を何度も味わいました。

スマホがぶるぶるっとなっただけで
キャーと飛び上るほどでした。(笑)

いったいこの音は何?
この先には何があるの?
これはどういうこと?

そんな疑問が何度も頭に浮かび、
ドキドキが止まりませんでした。

また絵が浮かびやすいので本を読みながら、
作品世界の中に入り込んでしまったかのような
実感を伴った読書でした。

あるいは、私は本の世界にいたのかもしれない。
(春樹風に言ってみた。笑)

「村上春樹の新作」ということで、
正直、読む前は、どこか構えてしまうところがあったのですが、
読んでいるうちに、そんなことどうでもいいやと思えました。

純粋な気持ちでただ本のページをめくればいいのだ、
と思ったら大変軽やかな読書になりました。

私と同じように感じている方も
固定概念なんて取っ払って読んでみては?

物事を難しくややこしくしているのは、いつも自分の心なのかもしれませんよ。

yukikotajima 11:56 am

graceブライダルバスツアー報告

2017年2月26日


今日の graceブライダルバスツアー にご参加くださった皆様、
ありがとうございました!



このブライダルバスツアーは、
素敵なウェディングを叶えてくれるお店を
バスに乗って一日でまわるもので、
私、田島がナビゲートしました。

ツアー終了後、参加された皆さんから
「楽しかった」「参加してよかった」
という嬉しい感想をたくさん頂戴しました。

ありがとうございます〜!

今回都合が合わず参加できなかった皆さんのために、
どんなお店をまわったのか、ブログでご紹介しますね。
気になるお店があれば、気軽にお問い合わせください♪

***

まず訪れたのは、貸衣装の WEDDING SCENE WARAKU

富山ではWARAKUでしか取り扱いがないというシルク100%のドレスを見学。

シルクドレスに触れた参加者の女性の皆さんはうっとりされていました。

シルクドレスとWARAKUの西垣さんと。



結婚式の準備は、まずは衣装選びから始めるのがいいそうですよ!

***

次は、オーダーメイドジュエリーの オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR

ジュエリー王子こと、嶋さんに
オーダーメイドジュエリーの魅力をわかりやすくご紹介いただきました。



なんと、今日2月26日から20周年を記念して20万円プランがスタート。
通常25万円が20万円になります。

◎詳しくは コチラ をチェック!

20周年おめでとうございます〜♪



***

二次会・アフターパーティーの ULUWATU AMIGO(ウルワツ・アミーゴ)では、
美味しいランチをいただきました。

食後のデザートは大人気のベリーベリーベリーパンケーキ♪



ウルワツ・アミーゴでの二次会はもちろん、
ハワイでのフォトプランもおすすめだそうですよ。



ウルワツ・アミーゴの石井さんは、
話題の映画『真白の恋』に出演されているんですよー!

***

続いては、ハネムーン・海外ウェディングの ヴァケーション

ヴァケーション金谷さんの
「明日からハワイに行くことにしましょう!」という無茶ぶりから(笑)、
参加者の皆さんは急きょ、
ハワイでどんな挙式・ハネムーンをしたいかプランを考えることに。

オリジナルハネムーンのサポートをされているヴァケーションらしい
楽しい空想ハネムーンとなりました。

ハワイ旅を楽しんだあとには、ハワイ土産のプレゼントも♪



***

ホテルグランテラス富山 では、
チャペルや神殿、披露宴会場を見学♪



こちらは12階の披露宴会場。この後ろには立山連峰が見えるんですって。



今日は見えず残念でしたが、それでも12階からの景色はよかったです♪

ホテルグランテラス富山の益田さんとケーキ入刀!(笑)



***

お世話になった皆さま、ありがとうございました!

また、バスの運転手、高岡交通の前田さんも
一日、安全運転をありがとうございました。



***

最後に。

今回ツアーに参加された皆様へ。

あらためてになりますが、

ご結婚おめでとうございます。

素敵な結婚式となりますように♪

yukikotajima 8:21 pm

みかづき

2017年2月22日

今年も本屋大賞発表の時期が近づいてきました。

本屋大賞は、直木賞・芥川賞と並ぶ、
いや、実際にはそれ以上に注目を浴びている
と言ってもいいかもしれません。

ひとことで言うなら、書店員の投票だけで選ばれる賞です。

過去一年の間、書店員自身が自分で読んで
「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」
と思った本を選び投票し、
まずはノミネート作品が10作品選ばれます。

そして今年は4月11日(火)に本屋大賞が発表されます。

これまでの受賞作を振り返ってみると…

2016年は『羊と鋼の森/宮下奈都』

2015年は『鹿の王/上橋菜穂子』

です。

いずれも大変話題になりました。

また、本屋大賞受賞作は映画化されることも多く
現在公開中の映画『海賊とよばれた男』は2013年の受賞作ですし、
他にも『舟を編む』『告白』『ゴールデンスランバー』などが
映画化されています。

本を読まない方にしてみれば、
全て話題の映画じゃないか!
と思うかもしれません。

でも、これらはすべて原作がまず注目を浴びたのですよ!

2017年はどの作品が選ばれるのでしょう。

 2017年のノミネート作品は コチラ

ノミネート作品をすべて読んで
自分で予想するのも楽しいかもしれません。

ラジオで紹介した本も何冊もノミネートされていますよ!

私もすべては読んでいませんが、
読んだ本の中では、
直木賞受賞作恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』
がよかったなと思いましたが、
この本を読んで、いや、この本もよかった。
そして映像化されたものを見てみたい!と思いました。

その本とは、森絵都さんの『みかづき(集英社)』です。

去年9月に発売されて以来、ずっと売れ続けているそうです。

私、この本を読みながら久しぶりに生活リズムを崩しました。(笑)

三世代の家族の物語とあったので、
途中で区切ってじっくり読んでいこうと
夜読み始めたら、気付いたら明け方でした。

この本、500ページ近くもあって大変面白いので、
お読みになる時は、
時間がたっぷりある日の午前から読み始めるのがいいと思います。
今日は徹底的に読書デーにするぞ!と決めて。

夜遅くに読み始めたら間違いなく生活リズムが崩れます!(笑)

さて私が寝るのを忘れるほど没頭してしまった『みかづき』は、どんなお話なのか、
簡単にご紹介しましょう。

***

『みかづき』は、昭和から平成の塾業界が舞台のお話です。

昭和36年に、若い男女が学習塾を立ち上げます。

シングルマザーの千明に誘われて
塾の先生になった吾郎。

二人はすぐに家族になります。

家族経営の小さな塾は、
ベビーブームと経済成長の波に乗って
どんどん大きくなっていきます。

塾に関わる人も増えていき、ときには対立も生じます。

また、成長した娘たちとの関係も少しずつ変化していき、
物語は、予期せぬ方向へと進んでいきます…。

昭和30年代に塾を始めた父と母。
三人の娘たち。
そして、その孫。

それぞれの物語が描かれています。

***

この本は、とにかく激しく熱い千明と
のんきな夫、吾郎を中心に物語がすすんでいくのですが、
千明をメインとしたお話は、とにかくスピードははやく、
ページをめくる私の手までスピードを増していきます。

ちょっと加速しすぎたなと思うと
のんきな吾郎がいい感じでスピードをゆるめてくれます。

本の中の家族たちが、
笑ったり、泣いたり、怒ったりするたび、
私も同じことをしていました。

私は気性の激しい千明に感情移入しやすかっただけに、
穏やかな吾郎の言葉が心に響きました。

家族だからこその甘えもあれば遠慮もある。
でも、家族だからこそのつながりもあるわけで。

本当にいい物語でした。

この作品、間違いなく映像化されると思う。
NHKの朝ドラにも向いているかも。

yukikotajima 12:10 pm

エマソン

2017年2月15日

今日のキノコレで紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただく本は、

『エマソン 自分を信じ抜く100の言葉/中島輝(なかしま・てる)』

です。

先月、朝日新聞出版から発売されました。

この本ついては、奥野さんが紹介していますので、
ぜひ コチラ をお読みください。

また詳しくは今日13時45分ごろからのキノコレでご紹介しますので、
ぜひラジオを聞いてくださいね。

***

私も読みましたので軽くご紹介。

エマソンは、「アメリカ成功哲学の祖」と言われているそうで、
本のタイトル通り、自分を信じることを訴えています。
また、自分の直感を信じることも。

私が心に響いたのは、この言葉。

「自然に出てくる行為が、いつも一番良い」

たしかに、他人の顔色ばかりうかがっていると
不安にもなるし、自分の言動に自信が持てず、
結局自分が何をしたいのか、何を求めているのか
わからなくなってしまいますよね。

でも、自信を持つと言っても
自己肯定感が落ちて負の感情が出てきそうなときもありますよね?

この本でエマソンの言葉を解説されている中島さんは、

「そんなときは、いつもより一時間睡眠を長くとればいい」

とおっしゃっています。

たしかに、たっぷり寝ると体だけでなく心も楽になりますよね。

この本は、エマソンの言葉に対して
中島さんが解説・補足をしていて
わかりやすくエマソンのことを学べます。

先ほどの睡眠アドバイスのように
具体的なアドバイスも色々上がっていますので、
4月からの新年度を前に自分自身を変えたい!
と思っている方は、是非読んでみては?

自己肯定感の低めの方は心がきっと楽になると思いますよ。

ちなみに。

自分に自信を持て!と言うのは、
えらそうに振る舞うことではありません。

中島さんによると、
ある分野のトップに立つ人物は
謙虚で誠実、温厚である、そうです。

そういう意味では、
すでに自分には自信がある!俺はできる!
という自信過剰な方にもおすすめの一冊です。

ほんとうに必要な「自信」とはどういうものか学べます。

yukikotajima 11:28 am

ブライダルバスツアー

2017年2月14日

今日はバレンタインデーですね。

今夜はバレンタインデート♪
という方もいらっしゃるかもしれません。

そんなラブラブなお二人に
是非ご参加いただきたいツアーがあります!

その名も

graceブライダルバスツアー 

です。

式場、貸衣装、ジュエリー、ハネムーン、パーティーなど
素敵なウエディングを叶えてくれるお店を
バスに乗って一日でまわるツアーで
今年は2月26日(日)に開催します!

これまで2回行ってきましたが、
毎回大好評のツアーで
今年も開催が決定しました。

なんとULUWATU AMIGOでのペアランチもついて
参加は無料という大変お得なツアーです。

指輪、ドレスなどのお店を恋人と二人でまわろうと思ったら
手間も時間もかかってしまいますが、
このツアーは、バスに乗って一日でまわって行きますので、
とにかく楽なのです!

当日は、私、田島がナビゲートします。

参加は、結婚を予定されているカップルはもちろん、
親子、姉妹、お友達同士でもOKです。
必ずペアでお申し込みくださいね。

◎詳細&申込は コチラ

このツアーは定員に達し次第、締切となりますので
結婚を予定されている方は、お早めにお申し込みくださいー!!

yukikotajima 5:38 pm

気まぐれな朗読会

2017年2月12日

先ほどのブログの続きです。

昨日は、ネッツカフェの公開生放送を終えてすぐ
朗読会の会場へ向かいました。

ネッツカフェの会場には
大勢のリスナーの皆さんにお越しいただいていたのですが、
ゆっくりご挨拶できずごめんなさい!

昼のラジオの公開生放送に続き、
夜は気まぐれな朗読会でした。

どちらにもお越しくださった方も結構いらっしゃったようで。
一日お付き合い頂き、ありがとうございました。

それから、たくさんの差し入れやお花のプレゼントもありがとうございました。
スタッフ皆でおいしくいただきました♪

***

気ままプランパーソナリティー 廣川奈美子さんと
graceパーソナリティーである私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ= 気まぐれな朗読会 は、
楽しんでいただけましたか?



朗読会は三部構成でお届けしました。

第一部は、北日本新聞・北陸新幹線開業特集から
「山内マリコショートストーリー」

新高岡駅から東京駅まで新幹線に乗って一人旅をする
女子高校生の物語を廣川さんと交互に読みました。

駅長さんや木村光宏さんのアニメーション
を交えながらの新幹線旅はいかがでしたか?

あのアニメーションは、フェルトで作られていたのですよー!
レルヒさん、かわいかったな♪


第二部は、星新一さんの『未来いそっぷ』から
「アリとキリギリス」
「ウサギとカメ」
「オオカミがきた」
の3作品を気まぐれチャートエクスプレスというラジオ番組の中でご紹介しました。

当日まで秘密にしていたスペシャルゲストは、今井アナでした。

今井アナは、イマ太郎としても登場!(笑)

おなじみのイソップ物語の星新一さんバージョンを
ドタバタ劇仕立てでお届けしました。

まさか朗読会で水泳キャップを被ることになるなんて
想像すらしていませんでした。
舞台に上がる前に恥なんてものは捨て去りました!(笑)

でもほんと、皆さんが楽しんで頂けてよかったです。


第三部は、私と廣川さんでそれぞれ別の作品を読みました。

まず、私が吉田篤弘さんの『台所のラジオ(角川春樹事務所)』から
『毛玉姫』を読みました。

graceで紹介した本の中から「ラジオ」が登場する本を選んだのですが、
読みの練習を始めてすぐ気づきました。

読書と朗読は全然別物だと。
読書としては面白い作品でも朗読になると途端に難しくなるのです。

普通の女性の日常が描かれた物語を読むことの、なんと難しいことよ!

著者の吉田さんは、起承転結の起承までの物語を書くのがお好きだそうで、
この物語も結末がぼんやりとしています。
その先は、読者の皆さんの想像にお任せします…というような終わり方で。
それが読書の面白いところなのですが、朗読になると難しい。

私の朗読を聞いて皆さんは物語を理解してくださるだろうか、
と不安でいっぱいでしたが、
昨日の本番では、客席のお客様から
笑いや驚きといった生の反応が聞こえてきたので、
ほっとして読むことができました。
本番が一番ほっとしていたかも。(笑)

もちろん小笠原さんの映像の力もかなり大きかったと思います。
小笠原さん、素敵な映像をありがとうございました!

あの焼きそば、おいしそうだったなあ。

と言いつつも。正直、毛玉姫の話、よくわからなかった…
という方は、ごめんなさい。私の力不足です。

でも原作は面白いので、もしよければ『台所のラジオ』を読んでみてください。
ラジオとおいしい食べ物が登場する短編集で
「毛玉姫」以外の作品もたくさん収録されています。・『


最後は、廣川さんがスージー・モルゲンステルヌほか岸恵子訳
『パリのおばあさんの物語(千倉書房)』
を松浦有里さんのピアノに合わせて朗読しました。

廣川さんの朗読に涙したという方も結構いらっしゃったようです。
私も裏でモニターを見ながらなんて素敵な朗読なんだ、
とすっかりお客さん目線で聞き入っていました。

***

という流れで気まぐれな朗読会をお届けしましたが、
皆さん、いかがでしたか?

もちろん至らない点も多々あったかとは思いますが、
お帰りの際に
「楽しかった」
「新鮮だった」
「また来たい」
といった感想を直接おっしゃっていただけて嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

朗読会直後の私たち。


***

また、演出の広田さんをはじめ、
スタッフの皆さまにも大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

大勢の皆さんに支えられている、
ということを実感した朗読会でした。

様々なプロの皆さんと作り上げていく作業は楽しかった。
朗読会に関われて、よかったと心から思います。

実は地味に試練の日々だったけれど(笑)、
今になって思えば、大切な、私にとって必要な日々でした。

あらためてお世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

打ち上げ♪

***

そうそう!

来月、FMとやまで朗読会の模様がオンエアーされます。

3月12日(日)18時〜19時の放送 です。

是非お聴きください♪

yukikotajima 4:45 pm

ネッツでゲッツ!


昨日、ネッツカフェ・ハッピーバレンタインの公開生放送
&気まぐれな朗読会にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

まずは、ネッツカフェ・ハッピーバレンタインの報告から。

***

昨日は、富山市新庄本町のネッツ富山・本店から公開生放送をお届けしました。

本当にたくさんの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございます!

皆さんのお目当ては…
ネッツ富山のテレビCMに出演されている ダンディ坂野 さんです!



生「ゲッツ!」をご覧になった会場の皆さんは大興奮でした。



ダンディさんは、
以前、氷見の民宿に泊まったことや
綺麗なお肌を保つ秘訣(!)、
家族とのドライブの思い出など
様々なお話をしてくださいました。

私も大爆笑。(笑)



ダンディさん、楽しかったです!ありがとうございました。

◎ダンディさん出演のCMは コチラ

***

頼れる若き営業ガール、岩城さんには、
先月マイナーチェンジしたばかりの

「ニューヴィッツ」

について教えていただきました。



今回、待望の ハイブリッドモデル が登場したんです!

ネッツ富山本店では、ガソリン、ハイブリッドともに試乗できるそうですので、
ぜひこの機会に試乗してみてください♪

今日試乗をするとプレゼントがもらえますよー。

またご来場プレゼントも!
ネッツ富山のお店に行くだけでワッフルがもらえます。

さらに、今日までのご成約で「選べるチョコレートギフト」がプレゼントされます。

また、3月26日(日)までに新車を購入すると抽選で3万円分の旅行券が当たる
「ネッツdeゲッツキャンペーン」も開催中です!

◎キャンペーンの詳細は コチラ

プレゼントが満載ですね〜♪

これらは、ネッツ富山全店共通のプレゼントですが、
今日までネッツ富山の各店でもオリジナルイベントを開催していますので、
ぜひお近くのネッツ富山のショールームへお出かけください。

本店・富山西店・富山南店・魚津店・高岡店・高岡西店・砺波店 があります。

ちなみに、昨日ラジオの公開生放送を行った本店では
ホットケーキカステラ
チョコすくい
かけそば
プラ板づくり
が無料ですよ〜!

◎ネッツ富山のHPは コチラ

昨日の本店の様子が ネッツ富山のブログ にもアップされています。
ぜひご覧ください。

ネッツ富山本店の皆さま、今回も大変お世話になりました!

***

2月18日(土)はいつも通りFMとやまのスタジオから

「ネッツカフェ・ドライヴィン」

をお送りします。

メッセージテーマは「ラッキー」

◎詳細&メッセージフォームは コチラ

メッセージお待ちしています!

yukikotajima 10:28 am

涙香迷宮

2017年2月8日

先日、紀伊國屋書店富山店に行って
次は何を読もうかしらとぶらぶら店内を歩いている時に、
非常に目立つ本が目に飛び込んできました。

本のタイトルよりも
ショッキングピンクの帯に吸い寄せられ、
思わず手にとってしまいました。

帯には1、2、3という数字が書かれていました。
これは数々のミステリーランキングの順位でした。

・「このミステリーがすごい!2017年版」(宝島社) 国内編 第1位 

・「ミステリが読みたい! 2017年版」(ハヤカワミステリマガジン)国内篇第2位 

・「週刊文春ミステリーベスト10」 国内部門第3位 

ここまでランクインしているとなると気になるもので
迷わず手に取り読んでみました。

本のタイトルは、『涙香迷宮(るいこうめいきゅう)』

著者は、竹本健治(たけもと・けんじ)さんです。

竹本さんの本を読むのは初めてだったのですか、
どうやらこの本、1980年から続く人気シリーズのようです。

読み始めてすぐに、なんとなく続編ぽいなと思って調べてみたら、その通りでした。

あ、でも、過去の作品を読んでいなくても楽しめましたよ。
それどころか、この本を読んだことをきっかけに過去の本も読みたくなりました。

ちなみに、1980年代に出たこのシリーズのゲーム三部作が、
今月以降、講談社から発売されるようです。

このシリーズは、天才囲碁棋士・牧場智久(まきば・ともひさ)を探偵役としたミステリーです。

本のタイトルの涙香(るいこう)は、
明治の傑物・黒岩涙香(くろいわ・るいこう)のことです。

涙香、ご存知ですか?

明治・大正時代の新聞記者で翻訳家で、実在の人物です。
翻訳小説『巌窟王(がんくつおう)』『噫無情(ああむじょう)』で人気を博しました。
ちなみに、巌窟王は「モンテ・クリスト伯」、噫無情は「レ・ミゼラブル」のことです。

『涙香迷宮』は、涙香が残した暗号に牧場智久が挑むというものです。

読み解くのは「いろは歌」。

「いろはにほへと〜」のアレです。
発音の異なるひらがなを全て読み込んだ七五調の歌です。

著者の竹本さんは、趣味で「いろは歌」づくりをされているそうで、
実際この小説にはたくさんの「いろは歌」が出てきます。

四十八文字を一度ずつ全て使って作られるわけですが、
この本には涙香が残したと言われる「いろは」が四十八首登場します。

そしてここに暗号が隠されているのです。

牧場智久は、どのようにしてこの暗号に挑むのでしょうか?

この本は小説としての面白さはもちろん、
様々なことを学べる一冊でもあります。

涙香の入門書のようでもありますし、
いろは歌を含めた日本語や囲碁についても学べます。

正直、囲碁を始め、私にはわからないことだらけの世界で
最初は、ついていけるかしら?と不安にもなりましたが、
物語の面白さが私の不安を簡単に打ち消してくれました。

ですから囲碁がわからなくても問題ありません。

物語は、いろは歌の暗号を読み解くだけでなく
殺人事件の謎にも迫っていて、二つの柱で楽しめます。

読み応えのある一冊ですので
じっくり丁寧に読み進めてみてください。

私はこの本を読み終えた時、かしこくなった気がしました。

まあ、気がしただけですが…。(笑)

でも、きっと皆さんもそんな気分になると思うな。

冬の夜は暗号ミステリーにどっぷりつかってみては?

yukikotajima 11:47 am

蜜蜂と遠雷

2017年1月25日

先週の金曜日にある本を求めに紀伊國屋書店富山店に行ったら
私が手に取った本が最後の1冊でした。

その本とは、先週の木曜日に直木賞を受賞した

恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷(幻冬舎)』

です。

本を持った瞬間、ずしりとした重さを感じました。

500ページ以上というページ数はもちろんですが、
構想から12年、取材11年、執筆7年という
長期間にわたって丁寧に描かれた渾身の作品
であることも関係しているように思います。

500ページ以上あるなんて読むの大変そうだ…
と思いましたか?

そんなことありません!

先が気になって読みたくてたまらなくなりますから。
と同時にまだまだ本の世界に浸っていたいという
矛盾した気持ちにもなりますが。

私は読み始めてすぐにこの本の虜になりました。

いや、この本は「読む」というより「聞く」と言うべきかも。

こんなに音が聞こえる作品は無いというくらいに音が聞こえてきました。
素敵なライブを見たときの高揚感をずっと感じながらの読書時間でした。

***

簡単に内容をご紹介しましょう。

『蜜蜂と遠雷』
というタイトルを見ただけでは何のお話?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
舞台はピアノコンクールです。

日本で3年ごとに開催される
国際ピアノコンクールのエントリーから
第一次予選、第二次予選、第三次予選、
本選までが描かれます。

そのコンクールに参加する若者たちをメインに
審査員や彼らを支える人たちが登場し、
一人称が入れ替わりながら物語が進んでいきます。

メインとなる参加者は4人。

・独自の世界観をもっている16歳の少年
・かつて天才少女と言われた20歳の女性
・28歳の楽器店勤務のサラリーマン
・見た目も演奏も完璧な19歳の男性

彼ら4人をはじめ様々な若きピアニストたちが
優勝を目指してコンクールに挑むという青春小説です。
 
***

この物語の何がすごいって、
文字だけで音楽を再現していることです。

不思議なことに文字を目で追っていると
音楽を聴いている気分になり、
気付くと涙が出ているのです。

たくさんの曲が登場するのですが、
どれも趣が全く異なります。

表現力のなんて豊かなことか!

ライブを見ている時の言葉にならない感動ってありませんか?

それらが心にぴったりあてはまる言葉で表現されていて、
まるで心の中が整理されていくようでもありました。

実際、共感の連続でした。

例えば、

・一流のアスリートの動きには音楽が聞こえるように感じる時もある

・素晴らしい演奏を耳にすると、
 よく知っている曲のはずなのに、
 初めて聴く曲のような気がする

・いい演奏は、聞いた瞬間、会場全体が覚醒する

など。

この本を読むと心がどこまでもピュアになり、
私は自分の心に正直に本を読んでいたら、泣いてばかりでした。
本を読み終えた時、目が腫れてました。(笑)

そうそう、この本は音楽が聞こえる、と表現しましたが、
実際にどんな曲だろう?
と聞いてみたくなる方もいらっしゃると思います。

私も聞きたくなったので調べたところ…
なんと、聞くことができました!

この本の特設サイトに詳細がのっていますので
是非チェックしてみて下さい。

 『蜜蜂と遠雷』の特設サイトは コチラ

私も実際の曲を聞きながらこの本を再度読んでみたいな。

とにかくいい本でした!!

あなたも次のお休みは一日どっぷり『蜜蜂と遠雷』の世界に浸ってみては?
きっといい時間を過ごせるはずです。

心のエステだと思えば、税別1,800円は破格の安さです!

yukikotajima 12:16 pm

観察力を磨く 名画読解

2017年1月18日

突然ですが、この本の写真をご覧ください。
どんな本だと思いますか?

この本のタイトルは

『観察力を磨く 名画読解』

です。

有名な絵画の見方を教えていただく本かしら?
と思われた方はいらっしゃいませんか?

違います。

この本は、本のタイトル通り、
アートをじっくり観察することで観察力を磨きましょう!
というものです。

ですからアートの知識が無くても問題ありません。

実際この本には様々な絵が登場するので、
読書をしながら同時に絵画分析もできます。

アートを分析する力は、仕事にも活かせるのだそうです。
社会で活躍するためには「ものの見方」を知ってさえいればいいのだとか。

たしかに、同じ資料を見ても
100%しっかり理解できる人もいれば、
ちょっと見ただけで自分の思い込みで間違った判断をする人もいますよね。
後者は後になって自分の間違いを指摘されて
「資料に書かれていたじゃないか」と激怒したりするのですよね。
自分のミスを認めない人、あなたのまわりにもいませんか?

その方は、きっと観察力が足りないのだと思います。

いや、他人のことは言えない。
自分自身もまさに思い込みによるミスをこれまでたくさんしてきた、
という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、スマホをみつめる時間を減らして、
目の前に見えるものをじっくり観察してみてください。

見慣れた景色もよく見ると知らないこともたくさんあるはずです。

『観察力を磨く 名画読解』は、大変楽しい読書でした。
絵画鑑賞をしながら脳トレをしているような気分で。

毎日同じことの繰り返しでつまらないという方は、
まずこの本を読んで観察力のレッスンをし、
その後、もう一度見慣れた(と思っている!)ものをじっくり観察してみて下さい。

きっとこの本を読む前と後ではおなじみの景色が変わって見えるはずです。

 ***

『観察力を磨く 名画読解』について詳しくは、
今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃〜)でご紹介します。

 本日のキノコレは コチラ

yukikotajima 11:27 am

気まぐれな朗読会をします!

2017年1月13日

来月、朗読会をします!

その名も 気まぐれな朗読会 です。


なぜ「気まぐれ」なのかというと、
気ままプラン パーソナリティー 廣川奈美子 さんと
grace パーソナリティーである私 田島悠紀子 でお届けするからです。

わかりましたか?

気ままの「気ま」とグレースの「グレ」で「気まぐれ」です!


朗読会は三部構成です。

第一部:北日本新聞・北陸新幹線開業特集から「山内マリコショートストーリー」

第二部:(まだ秘密!)

第三部:吉田篤弘「台所のラジオ」(角川春樹事務所)より『毛玉姫』
・・・・スージー・モルゲンステルヌほか岸恵子訳
・・・・『パリのおばあさんの物語』(千倉書房)

◎私が『毛玉姫』を廣川さんが『パリのおばあさんの物語』を朗読します。


気まぐれな朗読会

日時 2月11日(土) 午後5時30分開場  午後6時開演

場所 富山県民小劇場オルビス(マリエとやま7F)

チケット 前売券 【全席自由】1,000円(当日 1,200円)
・FMとやま (平日9:30〜17:30)※土・日・祝日は営業していません。

・ローソンチケット(Lコード:53280)

皆様のお越しをお待ちしています♪

・・

yukikotajima 5:17 pm

あのこは貴族

2017年1月11日


「今年こそ結婚できますように」

と初詣で神様にお願いしたという方はいらっしゃいませんか?

でも、本音を言うと、ちょっと婚活疲れた…
という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、ここでいったんお休みして本でも読んでみませんか?

オススメはこちら。

『あのこは貴族/山内マリコ(集英社)』

FMとやまでもおなじみの富山出身の作家、
山内マリコさんの新作です。

婚活ハウツー本ではありませんよー。小説です。
でも、そう言ってもいいくらいに学べます!

山内さんは「地方女子を描く作家代表」という印象が強いですが、
今回は、東京の、それもお嬢様の物語です。

と言いつつ、東京の上流階級の皆さんだけではなく
おなじみの地方女子や地方も登場します。

***

主人公は、東京生まれの箱入り娘、華子。
彼女は20代後半で彼氏に振られ、焦ってお見合いを重ねた末に
イケメン弁護士「幸一郎」と出会います。

そしてもうひとりの主人公が、地方生まれの美紀。
彼女は上京して慶應大学に入るものの、経済的事情で中退。
32歳になった現在も地元には帰らず東京で働いています。
恋人はいませんが、腐れ縁の「幸一郎」とダラダラした関係を続けています。

そう。
二人の共通点は「幸一郎」。
同じ男性です。
そんな二人が、ある日出会うことになり…。

***

物語はお正月から始まります。
そういう意味では今読むのにぴったりです。
また、内容的にも年のはじめの今がオススメ!
この本を読むのと読まないのでは、
この一年の過ごし方が変わってくる
と言っても過言ではありません。
特に独身女性は。

生き方の幅が広がったとはいえ、
独身女性は妙齢になると嫌でも
「結婚」を意識させられますよね?

「結婚こそが最高の幸せ」というような話を
私もこれまで何度も聞かされてきました。

でも、よーく考えてみてください。
幸せは本人が感じるもので、
誰かに押し付けられるものではありませんよね?

もちろん自分にとっての最高の幸せが
本当に「結婚」だったら
それはそれでいいと思いますが。

でも、100人中100人がそうであるとは限りませんよね。

華子にとっての幸せとは?
美紀にとっての幸せとは?

この本を読みながら自分自身の幸せについても考えてみてください。

***

『あのこは貴族』はストーリーも大変面白かったです!
東京の上流階級の生活をのぞけたのも興味深かった。
私も大学時代は東京の私大に行っていたので、
慶応ほどじゃないけど、東京生まれと地方出身の差は感じました。
本を読みながら美紀が全然他人事じゃなかったです。
ああ、まったく私と同じ思考回路…と何度思ったことか。(笑)

富山出身の作家さんだから、FMとやまでおなじみだから、ではなく、
面白いから!という理由で『あのこは貴族』をオススメします。

そうそう、著者の山内マリコさんから
コメントを頂きました♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

超重要人物、美紀ちゃんの地元は氷見をイメージしてます!
オッケートークの氷見出身のディレクターさんに取材して書きました。

東京のちょっと特殊な階級の話ですが、
身近に感じて読んでもらえるとうれしいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

だそうですよー。

確かに「氷見」らしき場所が出てきます。
富山駅前らしき場所も。
また、富山にいそうな人々も。(笑)

おお、これは富山じゃないか!
と思いながら読むのも楽しいですよ。

yukikotajima 12:26 pm

グラウジーズラジオ

2017年1月9日

今日のお昼にお届けした

特別番組『グラウジーズラジオ〜新春スペシャル〜』

はお聴きいただけましたか?

富山のプロバスケットボールクラブ、富山グラウジーズの
宇都直輝選手
比留木謙司選手
山崎稜選手
の3人の選手にご出演頂き、
たっぷり約1時間お話頂きました。

リスナーの皆さんからの質問にお答えいただく形で
番組を進めてまいりましたが、
とにかくたっくさんのメッセージが寄せられまして、
なかなかご紹介できず、ごめんなさい!

でも、選手の皆さんは、ご紹介できなかったメッセージも
番組終了後にチェックされてましたよー。

そして、3人とも笑顔で「ラジオ楽しかったー!」とおっしゃっていました。

私も楽しかった!
またいつか『グラウジーズラジオ』第2弾ができたらいいな。

↓ 生放送中です。いい表情〜♪

今回、残念ながら番組を聞けなかった…
という方も ラジコ のタイムフリー機能を使えば、
1週間以内でしたら聞くことができますよー。

 ラジコ http://radiko.jp/

山崎選手の自由過ぎる発言&行動(!)や
宇都選手のハイテンション(本人比)トーク、
そんな二人をまとめる比留木選手のナイスアシストっぷりを
楽しめる約1時間です。

・選手の中で付き合うなら誰?
・お互いのいいところ
・試合前にしていること
なども聞けますよー。

ぜひ ラジコ で聞いてみて下さい。

富山県外の方は、有料のラジコプレミアムからお聞き頂けます。

また、生放送中のツイッターのツイートは、 

#グラウジーズラジオ 

で見ることができます!

なお、番組でお出ししたプレゼント
「観戦チケット(自由席)ペア3組」
「全選手のサイン入り後半戦ポスター3名」
の当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

あらためて、たくさんのメッセージありがとうございました!



◆◇◆ 富山グラウジーズ試合情報 ◆◇◆

・1月18日(水) VS 三遠ネオフェニックス(アウェイ)

・1月21日(土)22日(日) VS 琉球ゴールデンキングス(ホーム)

・1月28日(土)29日(日) VS レバンガ北海道(ホーム)

◎詳しくは、 富山グラウジーズの公式サイト でご確認ください。

いよいよ今月から後半戦がスタート!
富山グラウジーズ、頑張れ!!

yukikotajima 3:23 pm

こころの匙加減

2017年1月4日

あけましておめでとうございます。

年末年始は、ゆっくりできましたか?

私は地元の群馬でお正月らしい日々を過ごし、
リフレッシュできました。

甥っ子姪っ子と一緒になって遊んだおかげで
運動不足にもなるどころか筋肉痛です。(笑)

皆さんの年末年始報告もぜひ聞かせてくださいね。
私の担当するgraceは今日が今年最初の放送です。

さきほど仕事の前に奥田神社に行って
おみくじを引いてきました。

大吉!

奥に見える金色はヤタガラスです。

ラジオを通して大吉パワーをお裾分けしていきますよー。

今年もよろしくお願いします!

***

今日のラジオで紹介する本はこちら。

高橋幸枝(たかはし・さちえ)さんの
『100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減』 

この本は、紀伊國屋書店富山店の奥野さんが詳しく紹介していますので、
まずは、 コチラ をお読みください。

私も読みました。
今年最初の本だったのですが、
この本を1冊目にして本当によかったです。

謙虚な気持ちを思い出しました。
私はなんて欲張りになっていたんだろう、とハッとしました。
知らぬうちに求めることばかりしていたなあと。

自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、
他人に対して求めすぎたりしていました。
ああ、恥ずかしい。
まさに「こころの匙加減」を間違えていました。

高橋さんは本のタイトルにもあるとおり、
100歳の精神科医です。

この本を読んでいると、
まるで高橋さんの診察を受けているような気持ちになり、
心がふわりと軽くなっていきます。

この本の中から特に私の心に響いたものを挙げますね。

・「非日常的なものや美しいものを見ることで、
  心の風景ががらりと好転することがある」

・「挑戦することをやめた瞬間から、心の動きは鈍っていく」

・「自分と人を比べてしまう場合は、手を動かす。
  自分が簡単にできることに取り組む」

これら3つのことを忘れずにこの1年を送っていこうと思います。

美しいものに触れること、
チャレンジすること、
そして、手を動かす。

つまり今年も積極的に動いていくってことかな。

3つめの手を動かすは、特に大切にしていきたい。
愚痴を言いたくなったら、他のことをしようと思います。
例えば、面白い本を読むとか。

『こころの匙加減』を読んで本当によかった!
あなたも今年最初の一冊にどうぞ。

yukikotajima 11:43 am

2016年 超個人的ブックランキング!

2016年12月28日

毎年、その年最後の「ユキコレ」では、
その年に私が読んだ本の中から
良かったと思う本を選んで発表しています。

あくまでも私の好みで選んでいますので、
「なんでこの本を選んでいないんだ!」
「ラジオであんなに熱く紹介していたのに選ばれていない…」
とカッカなさらずに、
「へえ、田島はこういうのが好きだったのね」
くらいの気持ちで受け止めていただけたらと思います。

と言いつつ、今年も難しかった。
いいなと思う本を挙げていったら
あっという間に10冊を超えてしまいましたもの。(笑)

本当は、直木賞や芥川賞受賞作の中にも
選びたい本があるのですが、あえて外しました。
私が紹介しなくても、もうみなさんお読みかなと思いまして。

ちなみに今年は5冊選びました。

※本のタイトルの下のリンクをクリックしていただきますと、
 過去に私が書いた感想が読めます。

***

1位:『マチネの終わりに/平野啓一郎(毎日新聞出版)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=6123

こちらは、今年ブームとなりましたので
あえて私が選ばなくてもいいかなと思ったのですが、
でも、いいものはいい!ということで。

私は時間を忘れて没頭しました。

この本を読まれる際は、CDとセットでどうぞ。


2位:『残り者/朝井まかて(双葉社)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=6180

大奥で働く女性たちの物語。
働く女性たちにぜひ読んで頂きたい!

舞台化してほしいな。

3位:『当確師/真山仁(中央公論新社)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=5953

選挙の裏側が描かれた小説。

弱さ、強さ、ずるさ、面白さなど
人間のいろいろな面に触れることができる一冊です。

ハラハラドキドキのストーリーも楽しかった!


4位:『暗幕のゲルニカ/原田マハ(新潮社)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=6022

ピカソのゲルニカを取り巻く物語。

ストーリーが面白いのはもちろん、
表現のリズムが心地いいので、
読んでいて気持ちよかったです。


5位:『猿の見る夢/桐野夏生(きりの・なつお)(講談社)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=6352

今年らしい「ゲス」な男のお話です。

「人間」のいろいろな面をのぞけるあたりは、
『当確師』と少し通ずるところがあるかも。


***

以上、今年の私の5冊でした。
よかったら読んでみてね♪

今年も私のつたない本紹介にお付き合いくださり、
ありがとうございました。

また来年もこちらのブログ&ラジオで
本紹介を続けていきますので、
ぜひお付き合いください。

それでは、よいお年を〜。

yukikotajima 11:26 am

静かな雨

私が今年最後にご紹介する本は、
宮下 奈都(みやした・なつ)さんの新作です。

宮下さんといいますと、
去年発売された『羊と鋼の森』が今年の本屋大賞を受賞し、
話題となりました。

私も『羊と鋼の森』の大ファンでして
ラジオでも勝手に大プッシュ。(笑)

◎私の『羊と鋼の森』の感想は コチラ

ちょうど一年前のこの時期は、
番組宛に本を読んだ感想がたくさん届き、
毎週のように『羊と鋼の森』の話をしていました。

そんな宮下さんの新作が出たとなれば
読まずにはいられません!

タイトルは『静かな雨(文藝春秋)』です。

この本は新作と言いつつも
宮下さんが書かれたのは10年以上前のことなんだとか。

2004年に「文學界」の新人賞の佳作に選ばれた作品、
つまりデビュー作です。

そんな幻のデビュー作が今月発売されました。

『静かな雨』は、たいやきが食べたくなります。(笑)
それもこの作品の中の、こよみさんが作ったたいやきが。

どうにかして誰か再現してくれないかしら。

宮下さんがお住まいの福井に、
モデルとなっているたいやきがあるのなら食べに行きたい。

***

『静かな雨は』は、
たいやきを作っているこよみさんと、
そのたいやき屋さんの常連の男性、行助(ゆきすけ)の物語で、
行助目線でお話がすすんでいきます。

行助は、こよみさんの作るたいやきのファンであり、
こよみさん自身のファンでもあります。

そんな行助をおせっかいながらも
一応アシストしているのが、
彼のお姉さんです。

このお姉さんとのやり取りが
まるで私と弟のやり取りと似ていて
他人事とは思いませんでした。

弟のことを心配してはいるものの、
基本的には上から目線で大変マイペースなあたりが…。(笑)

そして、行助が思いを寄せるこよみさんが、
これまたかっこいい女性です。

先日のgraceにも
「学生時代の勉強って大人になってから役に立つの?」
と子どもから聞かれたというママからのメッセージが届いていましたが、
こよみさんのたいやき屋さんを訪れた高校生も同じことを言っていました。

それに対するこよみさんの答えが素晴らしかった。
その通りだなと思って。

気になる方は、ぜひ本を読んで確認してみてください。

ちなみに、大変短い作品ですので、
ストーリーが紹介しづらい。

できれば、本のページをめくりながら
じっくり味わってみてください。

年末年始は、バタバタしていて読書する時間なんてないっ!
という方でも無理せず読める長さですので、
何か本読みたいけれど、長編は無理という方にこそぴったりの一冊です。

お時間のある方はそれこそ繰り返し読んでもいいでしょうし、
『羊と鋼の森』と合わせて読んでみてもいいかも。

ちなみに、宮下さんのおっしゃることには、
「『静かな雨』は『羊と鋼の森』と
根っこがしっかりとつながっている」そうですよ。

yukikotajima 11:18 am

よるのばけもの

2016年12月21日

今日のキノコレ(grace内コーナー13:45頃オンエアー)で
紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただく本は、
『君の膵臓をたべたい』、『また、同じ夢を見ていた』
といった話題作でおなじみの住野よるさんの新作です。

その名も『よるのばけもの』です。

本については是非今日のキノコレを聞いてください。
また、 コチラ でも奥野さんが詳しく紹介されていますので、
是非チェックしてみてね!

***

私も『よるのばけもの』を読みましたので、軽く感想を。

主人公は、夜になると化け物になるという男子中学生です。

化け物の彼は、夜の教室でクラスメイトの女子と会い話をするようになります。
でも、わけあって彼女とのコミュニケーションは夜限定なのですが。

本を読みながら、何度も本の世界に入り込んで、
どうにかしてあげられないものかと思いました。

でも、そんなおせっかいをしなくて本当によかった。

(まあ、そもそも本の世界に入って
 勝手に物語を変えることなんてできませんが。笑)

この物語では、中学生たちが
自分の言動に対して毎回正解かどうか気にしています。

こっちの答えで合ってる…?
と周りの目を気にしながら。

面白くないのに笑って、
興味もないのに話題についていくためにドラマを見てと、
自分の心と反対のことを言ったりしたりしてばかりです。

そんな中学生たちの毎日が綴られています。

10代の頃は本当の自分っていったいどんな自分なんだろう?
と誰もが一度は考えたことがあるんじゃないかしら?

この本に出てくる中学生も同じことで悩みます。

悩みぬいた結果出した答えは…

この続きは本を読んでたしかめてください。

そうそう!

『よるのばけもの』は、最後のページまでしっかり読んでくださいね。
ラスト1ページを決して忘れることのないよう。

この本、いずれアニメ映画化されそうな予感がするなあ。

***

今日のキノコレでは、
紀伊國屋書店富山店の2016年の売上ランキング
もご紹介します!

私、田島の2016年ランキングは、
来週28日(水)のユキコレでご紹介しますので、
どうぞお楽しみに〜♪

yukikotajima 11:17 am

おんなの城

2016年12月14日

今年のNHK大河ドラマ『真田丸』、ご覧になってますか?
いよいよ今度の日曜日、最終回ですね。

私も毎週見ていましたので
終わってしまうことに寂しさを感じつつも
来年の大河ドラマにも期待しています。

2017年は『おんな城主 直虎(なおとら)』です。

戦国時代に男性の名前で家督を継いだ女性、
井伊直虎(いい・なおとら)の物語で
主人公の直虎を柴咲コウさんが演じます。

今日ご紹介する本は、
この直虎をはじめ、
戦国時代にそれぞれの方法で城、
つまり家を守ろうと戦った
3人の女性の物語が収録された
『おんなの城(文藝春秋)』です。

著者は、2013年に『等伯』で直木賞を受賞した安部龍太郎さんです。

戦国時代、女性にとっての結婚は政略結婚がほとんどでした。
嫁入りとは、すなわち人質であり、
結婚は幸せなものではありませんでした。

でも、女性たちはつらい状況の中でも
自らの運命を受け入れ、強く生きていきました。

この本に出てくる3人の女性たちも
男性の言いなりになっているだけではなく、
自分にとって何が正しい選択なのかしっかり考えた上で
自分の人生を選び取っています。

実際、『おんなの城』に登場する一人の女性は信長に逆らっていますしね。
あの、信長にですよ!

3つある物語のうち、私が一番好きなのは
来年の大河ドラマの主人公、井伊直虎の物語です。

ちなみに直虎は名前は男性ですが、女性です。
女性でありながら父の跡を継いで当主となるのですが、
この直虎がとにかくかっこいいのです。

女性の自分がいきなり一族を率いていかなければならなくなり、
不安で押しつぶされそうになるものの、
他人には決して弱みを見せず冷静に判断していく様のなんと凛々しいことか。
惚れ惚れとします。

もちろんかっこいいだけでなく、
女性としての柔らかさや心配りもあります。

とは言え、できる女性は、男性から煙たがられがちですが、
直虎は、男性からも好かれます。
まあ、中にはアホな男もいますが。

ちなみに、家康には信頼され、さらに愛されます。
しかも家康は年下です。

つまり、直虎は人としてかっこいいだけじゃなく
女性としても魅力的ということです。

素敵すぎません??

そうそう!
『おんなの城』は戦国時代の女性たちの物語ですが、
今の時代とも重なる部分が多々ありました。

女性の悩みは、いつの時代も変わらないのかもな。

理不尽なことばかりの戦国時代に
女性たちがどのように生き抜いたのか、
本のページをめくって確かめてみて下さい。

きっと戦国時代の女性たちから力をもらえると思います!

また、この本を来年の大河ドラマの予習も兼ねて読んでみるのもいいかも。
私はこの本を読んで大河ドラマを見る楽しみが増しましたもの。

それから、この本には戦国時代の能登の物語もあるのですが、
なんと越中射水の武将、神保 長職(じんぼ・ながもと)も出てきます。
また、安倍さんの直木賞受賞作『等伯』の主人公、長谷川等伯も登場しますので、
富山にお住まいの皆さんはもちろん、
『等伯』ファンの皆さんも楽しめると思います!

12月の忙しい時期に本なんて読む暇ないよー
という方でもご安心ください。
この本は、短めの作品が3篇収録されていますので、
少しずつ読むことができます。

yukikotajima 11:29 am

ツタよ、ツタ

2016年11月30日

一行目から心をギュッとつかまれる本があります。

文字を追いながら
気持ちがどんどんたかぶっていく
あの感覚。

ああ、読書ってどうしてこんなに楽しいのかしら!
と思わずにはいられない瞬間です。

またしても、そんな本に出合ってしまいました。

『ツタよ、ツタ/大島真寿美(実業之日本社)』

大島真寿美さんは『ピエタ』で話題になった作家さんです。
以前ラジオでも紹介しています。

★ ピエタの私の感想は コチラ

5年前も私、絶賛してますね。(笑)

前回も声に出して読みたくなる、と言っていますが、
今回も同じことを思いました。

なんといっても言葉のリズムがいいのです。
短い言葉をぽんぽん重ねていったかと思えば、
続く文章は流れるような落ち着いたものだったりして。

まるで心地いい音楽を聴いているかのようでした。

もちろん表現も美しいです。
日本語はこんなに豊かだったのか、
と思えてなりませんでした。

独特な表現もあるものの、
イメージできないどころか、その逆で、
鮮やかな映像を頭の中に浮かべることができまいsた。

この感覚は、ぜひ本のページをめくりながら実感していただきたい!

もちろん好みはあると思いますが、
私は好きなタイプの本でした。

***

『ツタよ、ツタ』

という変わったタイトルの物語の内容にも少し触れておきましょう。

ツタというのは、明治の終わりに沖縄で生まれた幻の女流作家のことです。
つまり名前です。
実在の人物がモチーフになっています。

ツタは型や常識よりも自分の感覚を信じていたため、他人とよく衝突していました。
適当に流すことができないのです。
嫌なものは嫌だし、違うことは違うということを
表に出さずにはいられませんでした。

また彼女自身、自分の心のうちにあるものを制御できずにいました。
時々、頭の中がうるさすぎてどうにかなりそうになるほどです。

そんなある日、
それを言葉にする、つまり「書く」ことで
自分を解き放つことができると知り、
ツタは作家を目指すことにします。

名前も「ツタ」から「千紗子」に変えて。

そしてついに作家デビューすることになり…。

という物語です、
この続きは、本を読んでね。

***

ツタという女性は大変正直な人です。
そして激しい。
また、繊細でもあります。

たぶん、色々なことが気になってしまうのだと思います。

確かに、人は黙っていてもずっと頭の中には言葉が浮かんでいますよね。
寒いなとか、お腹へったなとか。(笑)

普通の人はそんなどうでもいい言葉がずっと続いていくのだと思いますが、
ツタは違います。
次々にこれはどういうことだろう?と深いところまで考え出してしまうのです。

だからこそツタにとって「書く」ことは特別でした。

もし、今の自分は何かしっくりこない、という方は、
ツタのように自分の思いを書き出してみてもいいかもしれません。

また、新たな名を持つことも気分が変わっていいかも。

でも、その名前をどこで使えばいいの?と思った方は、
ラジオにメッセージを送ってみるのはいかがでしょう?

誰もがそう簡単に作家にはなれないけれど、
ラジオネームを考えて自分の思いをラジオに送ることなら、どうかしら?
それなら、できそうかも…って思いません?

今日のgraceもあなたからのメッセージをお待ちしています!

放送は今日のこのあと13時30分からです。

 graceのサイトは コチラ

最後は番宣のようになってしまったけれど(笑)、
作品は本当によかったです!

何かいい本はないかしら?とお探しの方、是非読んでみて下さい。

yukikotajima 12:16 pm

女子的生活

2016年11月23日

今日は勤労感謝の日でお休みですが、
のんびりできていますか?

会社の嫌な上司に会わずに済むだけでも
気がラク〜!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

嫌な人ってほんとどこにでもいますよね。

いちいち嫌味を言わずにはいられない人や
都合が悪くなると逆切れする人、
人によって態度ががらりと変わる人など。

あなたの周りにもいませんか?

私の周りにも、もちろんいます(笑)。

特に私は何を言っても大丈夫だろう!と思われているらしく、
ずかずか土足で心に入りこまれることも多々あります。

例えば、
・最近太った?
・結婚せずに好きに生きていていいね
・社長たちの心つかむの、うまそうだよね
・悩み、なさそうだよね
など。

これらのことを言われる度に
反抗したら彼らの思う壺だから絶対に笑顔で返してやるぞと思うのですが、
時々、心に余裕が無い時はつい言い返してしまい
冷静になってから、あああ、負けた…と悔しくてたまらなくなります。

きっと、わかるわかる!と思う女性、いらっしゃるのではないかしら?

ほんっっっと悔しいですよね。

そんな日々積み重なっていくストレスを発散してくれる本があります。

『女子的生活/坂木司(さかき・つかさ)(新潮社)』です。

一見、漫画かな?と思わせる表紙とタイトルですが、小説です。

本の表紙には、手鏡にうつるあかんべえをして舌を出す女性のイラストが描かれ、
本の帯には「好きなように生きてやる!」という宣言が。

これはきっとスカッとしそうだなと思い、本を手に取ってみました。

***

主人公は、アパレルで働く「みき」。

ガールズライフを楽しむために東京に出てきました。
モデルのような体形をいかしたオシャレを楽しんでいます。

仕事は大変だけど、同僚とも仲が良く
時々合コンなどに参加しながら毎日を楽しんでいます。

と紹介すると、ストレスを感じる生活とは無縁そう…と思われてしまいそうですが、
実は「みき」は、ある理由から他人から酷い言葉をよくかけられているのです。

冗談交じりなこともあれば、
ストレートな悪口を投げかけられることもあるし、
味方のふりをしつつも実際は嫌味が込められていることもあります。

「みき」がなぜ他人から色々言われてしまうのか、
その理由は本を読んで確かめてください。

この本にも嫌な奴らがたくさん登場します。

例えば、
・自分に注目してほしくてたまらないかまってちゃん
・他人を見下して上に立つことに喜びを感じる人
・自分と違う感性を持っている人を受け入れられない人
など。

本を読みながら「こういう人、いるいる!」と何度思ったことか。

でも「みき」は、いちいち傷ついていられない!と彼らと戦います。正々堂々と。
よくぞ言った!と何度心の中で拍手を送ったことか。

ちなみに「みき」は怒りをエネルギーにしています。
これ、私も一緒です。(笑)

誰も私のことをわかってくれない…
と一人こっそり涙を流したことのある女性の皆さん、
試しにこの本を読んでみて。

「みき」の言動にスカッとするだけでなく、
嫌な人への対処法も学べますよー。

嫌な奴のことを考えてイライラするより
心が喜ぶことを考えて生きるほうが人生楽しいものね。

私も「みき」のように前を向いて生きて行くわよ!!

yukikotajima 11:44 am

ゆららのgrace女子会プランがスタート!

2016年11月17日

今日のgraceでお話したとおり、
graceと砺波市にある天然温泉湯来楽(ゆらら)のコラボプラン

「ゆっきーおすすめFMとやまgrace女子会プラン」

がいよいよ明後日19日(土)にスタートします!

 湯来楽(ゆらら)のHPは コチラ

以前、試食会のことをブログにアップしましたが、お読みいただけましたか?
まだの方は↓を読んでください♪

 試食会の模様は コチラ

このブログにもある通り
この女子会プランは、ひと言でいえば
私、田島のワガママから始まったものです。

ちなみに、こんな感じのことを言いました。

お野菜たっぷりで
スーパーフードもあると嬉しいなー。
ビールはもちろん、
スパークリングワイン(しかも甘口・辛口選べる)も飲みたい。
食後のコーヒーもほしいなあ。
できればスイーツ(体に良さそうなもの)と一緒に♪

今、自分であげながら、あまりにもワガママでびっくりしました。(笑)

でも、おかげでと〜っても魅力的なプランが誕生しました。

さっそく詳しい中身をご紹介しましょう!

***

grace女子会プランのお食事メニューはこちらです。



・鱈の昆布締めカルパッチョ バジルソース

・自家製エゴマ豆腐のサラダ

・京生麩の田楽

・海老とアボカドの生春巻きスイートチリソース


お鍋は選べます↓

・フレッシュトマトのポトフ ゆらら風



・豆乳もつ鍋 ゆらら風



どちらのお鍋もご希望があれば追加料金なしで ご飯 もサービス。
リゾットとして食べてもおいしいそー♪

デザートもあります。

・チアシード入りアサイージェラートとヨーグルトのパフェ フルーツソースがけ

どうですか?
見た目も鮮やかで美しいですが、
味ももちろんすべて美味しいです!!!


お飲物は、カクテルや生ビール、ソフトドリンクなどが120分飲み放題

さらに今回だけ特別に赤・白ワイン、ホットコーヒーも追加。


さらにさらに!

1グループにスパークリングワイン1本プレゼント

しかも、ご予約時に甘口か辛口を選べます。


また、お酒を飲まない方には、ミニソフトチケットがプレゼントされます。


こんなに充実の内容なのに、温泉入浴、岩盤浴 もついています。


また、携帯会員の方には

次回使える無料の入浴券とリラクゼーション割引券(全コース500円引き)

もプレゼントされちゃうんですー!(当日会員になった方もOK!)

grace女子会プランのご利用期間は、11月19日(土)〜12月18日(日)です。

期間中は、昼も夜も利用できます。

平日の昼にママ会
休日の昼に仲良し女子会
平日の夜に仕事仲間で忘年会
休日の夜に母娘会
なんていかがでしょ?

気になる料金は、 税込3,827円 です!!!

これ、8,000円相当なんですって。
半額以下ですよー!
本当にお得です。

利用したい方は、女性限定で 2人以上で 2日前までに予約 してください。

 電話番号:0763-33-2188 (ゆらら)

 ゆららのHP からも予約できます。

 grace女子会プランの詳細は コチラ でもご確認いただけます。

***

女性の皆さ〜ん、  
12月18日(日)までの1ヶ月限定ですので、
お早めにご利用くださいね!

男性の皆さんは…
要望が多ければ利用できるようになる…かも!?

yukikotajima 6:15 pm