ブログトップページはコチラ

ご馳走様でした。

2006年12月29日

今日の気ままプランで、私の今年の生放送が全て終了しました。

その気ままプラン終了直後に事件は起きました。

生放送が終わって、
スタジオを出て、
今年1年の感謝の気持ちをこめて、スタッフに
「お疲れ様でした〜」
と言おうと思ったら、
なぜか、私の口から出てきた言葉は・・・

「ご馳走様でした〜!」の一言。

一瞬、スタジオの外が凍りつき、、、
次の瞬間、みんな大笑い。

あぁ、はずかしい。。。

ゆきこよ、そんなにお腹がいっぱいだったのか?
いやいや、どちらかというと、
4時間の生放送を終えたばかりで、お腹が減っていたと思うわ。
なぜ?なぜ?どうした自分?
心の中で自問自答を繰り返す、私。

たくさんの出来事があった、充実した1年だったのに、
言いたいことは他にもあったはずなのに、
2006年の仕事は、「ご馳走様でした」の一言で片付けられてしまいました。

まぁ、確かに、おいしいものはたくさん食べましたとも。
おかげで、体も大きくなったのだから。。。ふんっ(笑)

それに、様々な出会い(人はもちろん、本、音楽、映画、景色など)
を、自分の中にうまく吸収した、と考えれば、
「ご馳走様」という表現は、あながち間違いではないかもしれない。
うん。そうよ、そう。

あぁ、言えば言うほど、むなしくなる。。。

そういえば、今年は、他にも・・・
「お座りください」を「お触りください」と、
「ガウチョパンツ」を「ガチョウパンツ」と言ってしまったけ・・・。

反省。。。 

2007年は、いったいどんな迷言が飛び出すことか。
めいげんは、めいげんでも、名言と言えるような発言をしていきたいものです。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしく♪

yukikotajima 11:15 pm

人間観察。

2006年12月28日

12月になって、飲んでばかりいます(笑)。

やっと、リアルタイムな日記を書いたかと思いきや、
こんな内容でごめんなさい。

でも、毎日、色々な方たちと、お酒を飲むのは楽しいものです。
お酒の席で、私は人間観察ばかりしています。

この人は、自分のことを喋りたがるタイプだな、とか、
この人は、たくさん喋っているようで自分のことは全然喋っていないな〜、とかね。。。
色々な人がいるもんです。

私がいいな〜と思うのは、
酔っていても、さりげな〜く気を遣える人。
ふとした瞬間に感じる思いやりに、心があたたかくなります。
女性でも男性でもね。
私も、そういうヒトになりたい。
お酒に甘えないようにしなきゃね。

まだまだ、お酒を飲むことの多い季節です。
どんなに飲んでも、思いやりは忘れずに、
お互い、恥ずかしくない飲み方をしましょ〜ね。

yukikotajima 7:48 pm

燃えて、萌えました。

2006年12月27日

すみません。昨日に続き、またまた23日のお話です。
いい加減、リアルタイムなお話をと思うのですが、
色々と書きたいことがたまっていまして。。。

ゴーゴーのあと、
富山市総合体育館で行われたbjリーグの
富山グラウジーズvs大分ヒートデビルズの試合を見に行ってきました。

学生時代、バスケ部だった私は、
久しぶりに、先日、バスケの試合を生で観戦してから、
バスケLOVE熱が、再燃してしまいました。
プレーヤーはもちろん、体育館に響くボールやバッシューの音、
汗、ゴム、湿布の混ざった独特のにおいが、
私を懐かしく幸せな気持ちにさせるの♪
そう、気分は、すっかり中学生。
なんとも甘酸っぱい気持ち。
○○先輩、かっこよかったな♡
な〜んて、まるで、少女のような私が戻ってきて、
それで、それで・・・。

・・・。

はいはい。すみません。もうやめます。

え〜っと、先日の試合の話ですよね。
グラウジーズは、残念な結果となってしまいましたが、
ファインプレーもあって、私はエキサイトできました。
特に、大分の鈴木選手の正確なプレーには、
目が釘付けになってしまいました♡
あとで、調べてみたら、去年のベストファイブに選ばれていました。
どうりで、うまいわけだ。。。

鈴木選手のプレーには、安心感がある。
彼がボールを持っている、そのときだけ、ボールが素直になるんです。
まるでボールに感情があって、いうことを聞いているような感じがしました。

富山にいながら、全国の素晴らしい選手のプレーを見ることができるなんて、
とっても幸せなことだと思いませんか?

まだ、見たことがない方も是非!
きっと生でプレーを見たら、はまるよ〜!!!

と、バスケを見て、燃えた私は、そのまま富山市のラッコントへ。
ギタリスト、小沼ようすけさんのライブを見て今度は萌えました。

以前、富山で初めてライブを見たとき、
優しく、おだやかで、温かい演奏に、すっかり心奪われ、
初対面でいきなり、「結婚してください!」
と結婚の申し込みをしてしまったほど(笑)大好きなアーティストです。
もちろん、ふられましたわよ!!(泣)

いいんです。今回も、うっとりするほど、甘い演奏でしたから。ぽっ。
ふられても、好きなものは好きなんです(笑)。

また、富山でライブしてほしいな♪

今回の日記は、思いが強すぎて、かなり長くなってしまいました。
でも、最後まで読んでくれてありがとう。

yukikotajima 7:20 pm

サンタになりました。

2006年12月26日

先週23日(土)にポプラ富山窪本町店で行われた
「GO!GO!プレゼントキャラバン」で、
私、田島。サンタになりました。
実際に、サンタさんの格好をして(といっても、ワンピースタイプの女性用ですが)
先着100名様に来年のカレンダーをプレゼントさせいただきました。
来て下さった皆さん、寒い中、本当にありがとうございました。
でも、せっかくお越し頂いたのに、お渡しできなかった方もいらっしゃいましたね。。。
ごめんなさい!
でも、来て下さったことは、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

そうそう、当日、ポプラさんでクリスマスケーキの販売も行っていたのだけど、
私も買って帰りましたよ〜。
私は、金沢の有名パティシエが作った
フルーツたっぷりのタルトを買いました。
それが、び、び、び〜み〜美味。美味。
フルーツが多すぎて、ナイフを入れたら、ナダレがおきました(笑)。
でもね、その、お皿に落ちたフルーツも、またいいんです!
フルーツの甘酸っぱさとカスタードクリームの甘みの絶妙なバランス。
そういえば、果物は何種類くらい使われていたのしかしら。
あ〜また食べたい。

yukikotajima 6:24 pm

『ゆきれぽ』始まりました。

2006年12月25日

FMとやまのHPがリニューアルしました。
それにあわせて、パーソナリティのブログもスタートしました。
まずは、私のブログの説明を少々。

タイトルは、『ゆきれぽ』

たじまゆきこの、「ゆき」とレポートの「れぽ」を組み合わせた造語です。
私、田島悠紀子が、日頃、見たり、聞いたり、読んだりして、感じたことを
私なりの観点でゆるゆるとレポートしていきます。

響き&見た目もかわくないですか?ゆる〜くて。

ブログイメージも、「和」&「本」をイメージしてみました。
大好きな本の紹介ももちろんしていきます。

ということで、『ゆきれぽ』をよろしく〜♪

yukikotajima 2:35 pm