ブログトップページはコチラ

市内電車 1日フリー切符の旅 自然満喫編

2021年3月18日

今週のgraceでは、15時から「市内電車 1日フリー切符の旅」と題して、
アーバンスタジオと同じく1周年を迎える富山市内路面電車の旅をご紹介しています。

月・火曜は垣田さんが富山駅の南側エリアを紹介しましたが、
私、田島は富山駅の北側エリアをご紹介します。

私は、富山駅から富山港線に乗って、途中下車して様々なところに立ち寄りながら、
終点の岩瀬浜駅で降り、岩瀬の街を楽しんできました。

昨日は様々な人と出会った岩瀬の旅をご紹介しましたが、
今日は豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。

◎昨日の岩瀬旅レポートは コチラ

***

今回私が利用したのは、富山地方鉄道の「ぐるっとグルメぐりクーポン」です。
これは、市内電車・富山港線の一日乗り放題券と
富山名物やます寿司のクーポンがセットになったお得な切符です。

まず電車に乗る前にさっそくグルメぐりクーポンを使おうと、
富山駅北にある和菓子屋さん、佐々木千歳堂へ。
季節限定の「さくら」のみかさ山(どら焼き)をゲット!

旅のおやつを持ってルンルン気分で富山駅から乗車し、最初に降りたのは越中中島駅
駅から600メートルの中島閘門へ向かいます。

中島閘門は、水位の差を二対の扉で調節するパナマ運河方式の閘門で、
国指定重要文化財に指定されています。
高低差2.5メートルの水位調整は「水のエレベーター」と言われています。

駅から中島閘門までは道路に案内表示がたくさんあるので迷わずに行けます。
道路の表示を探しながらゲーム感覚で歩いていたら、あっという間に到着しました。

ちなみに、元気な方は富山駅から環水公園を経由して、
富岩運河沿いを歩いて中島閘門へ向かうのもありです。
ちなみにそのルートは私のランニングコースです。

環水公園から来る方はこの中島閘門で折り返して
そのまま環水公園に戻ってしまう方が多いのですが、それはもったいない〜!

というのも中島閘門の北側に綺麗な桜並木があるのです!

実は前の日にもこの道をジョギングしていたほどのお気に入りコースなのですが、
走るのではなく、ゆっくり歩いてみて初めて気付いたことがありました。

桜以外にもたくさんのお花が咲いているなあとか、
水の音や鳥のさえずりが心地良いなあとか、
桜並木が歩道に作る影もいいもんだなとか。
桜は咲いていなかったものの、まったく飽きることなく楽しめました。

たったったっと走り抜けていくのも気持ちいいけど、
のんびり歩くのもいいものですね。

桜並木は、お地蔵さんのある上野(うわの)新橋付近まで続いています。

お地蔵さんの横を自転車で通り過ぎていった女性が
「おじそうさま、今日も一日よろしくね〜」と軽やかに話しかけているのが印象的で、
思わず私も手を合わせて同じように真似してしまいました。

さて、富岩運河沿いの桜は今にも咲き出しそうなくらいに芽がぷっくりしていたものの
まだ開花はしていなかったので、今見頃のお花を見に行こうと駅へ向かいました。

お地蔵さんから最寄りの犬島新町の駅までは315メートルととても近いんです。

歩道沿いにはこんな看板もあります。

もしお時間が無い場合は、越中中島ではなく犬島新町で乗り降りして、
お地蔵さん周辺の桜並木を楽しむだけでもいいと思います。

犬島新町で乗車したあとは隣の蓮町で下車。
あっという間です!
駅の目の前にある馬場記念公園へ。

ここでは、様々な梅が楽しめます。

平日でも多くの方が梅のお花を楽しんでいました。
私も何枚も写真を撮ってしまいました。

間近で梅の花を楽しんだ後は、公園のベンチに座ってしばし梅を眺めました。
家から持参したコーヒーを飲みながら。
柔らかな春の色に染まる梅を見ながら過ごすのんびりとしたひととき。
いい時間でした。

富山港線の沿線は四季を通じて様々な植物が楽しめます。

特に富岩運河沿いの桜並木はとても綺麗ですので、
桜の季節になったらぜひお出かけください。
おすすめは、中島閘門の北側ですよ〜。

こちらは去年の桜の写真です。ランニング中に撮ったものです。

今年も桜が咲いたらまた見に行く予定です。
もしかしたら桜並木を走る私とすれ違うかも〜。

ちなみに、ウェザーニューズが昨日発表した最新の開花予想によると、
富山は開花が来週の金曜日、26日の見込みです。

***

皆さんもお得な「グルメぐりクーポン」を使って市内電車の旅をしてみませんか?

今回私が使った『ぐるっとグルメぐりクーポン付き1dayフリー切符』
を20名の方にプレゼントします。

路面電車沿線のお店で使えるクーポン付きすので、
番組で紹介したお店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

プレゼントを希望される方は、
FMとやまホームページのインフォメーションにある応募フォームからご応募ください。
締切は21日(日)です。
当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

◎応募は コチラ


今回私は富山駅の北側エリアを旅しましたが、
北側といえば!今度の日曜日21日には、富山港線に2つの新しい停留所が開業します。
オークスカナルパークホテル富山前と、龍谷富山高校前(永楽町)です。
この二つの新しい停留所で途中下車するのもいいかもしれませんね。

また、垣田さんのお話を聞いたら私、南側も旅したくなりました。
次は、このグルメぐりクーポンを使って、
駅の南側のます寿司の食べ比べをしてみたいな。

皆様もぜひ市内電車の旅を楽しんでみてくださいね。

yukikotajima 9:18 am

市内電車 1日フリー切符の旅 岩瀬編

2021年3月17日

今週のgraceでは、15時から「市内電車 1日フリー切符の旅」と題して
アーバンスタジオと同じく1周年を迎える富山市内路面電車の旅をご紹介しています。
市内電車、南北接続1周年おめでとうございます!

月・火曜は垣田さんが富山駅の南側エリアを紹介しましたが、
私、田島は富山駅の北側エリアをご紹介します。

私は、富山駅から富山港線に乗り、途中下車して様々なところに立ち寄りながら、
終点の岩瀬浜駅で降り、岩瀬の街を楽しんできました。

初日の今日は様々な人と出会った岩瀬の旅を
明日は豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。

***

今回私が利用したのは、富山地方鉄道の「ぐるっとグルメぐりクーポン」です。
これは、市内電車・富山港線の一日乗り放題券と
富山名物やます寿司と交換できるクーポンがセットになったお得な切符です。

富山駅から途中下車しながらたどり着いたのは、終点、岩瀬浜駅
ここでは岩瀬の方たちとお話をする旅となりました。

まずは、紅茶の店アナザホリデーへ。
このお店はインド式煮出しミルク紅茶のチャイが人気です。

おすすめの「クタベのチャイ」を注文。
疫病退散のため辛めのチャイなんだとか。
さすがクタベという名がついているだけあります。

たしかにぴりりとした辛さが口から喉にかけて広がりましたが、
スパイスが絶妙のバランスでとても美味しかったです。
飲む度に体が内側から元気になっていくような気がしました。
お砂糖をたっぷり入れて飲むのがオススメなんですって。

スタッフの徳光さんはフォトグラファーでもいらっしゃるので、
岩瀬のおすすめの撮影スポットを教えていただきました。

岩瀬はメインの通り以外はまるで迷路のようで迷子になりやすいものの、
辻々には小さな祠らしきものがあって雰囲気があるので、いい写真が撮れるのだとか。
道に迷っても楽しめるのが岩瀬の魅力なんですって。

早速その祠らしきものを探しに行ったのですが、、、わからず。
公園にいた小学生たちに聞いてみたら、なんと一緒に探してくれることに。

結局、見つからなかったのですが(笑)、
かわりに岩瀬のおすすめをたくさん教えてくれました。キラキラのまっすぐな瞳で。
岩瀬の未来は明るいなと思いました。

でも、どうしてもその祠らしきものが気になり、
岩瀬在住のモステン佐藤さんに聞いてみたところ、
岩瀬の様々な人に連絡を取ってくださったのです。
ああ、申し訳ないー。

でも、おかげでわかりました!ありがとございます〜。

海の安全を守るための祠の他、
江戸時代にお殿様が通った道に建てられたものもあるのだとか。
いずれも昔から岩瀬のまちにあるそうですよ。
でも、見つけるのはちょっと難しいそうで、
佐藤さんからは「今度ランニングの恰好で走りながら探してみたら?」と言われました。(笑)

岩瀬の皆さん、本当に優しいなあ。ありがとうございます。
小さな祠を見つけに近々、再び岩瀬に行こうと思います。必ずリベンジします!

さて、岩瀬では新しいスポットにも行ってみました。
こちらは、今年一般公開されたばかりの旧馬場家住宅です。

馬場家は、江戸後期から活躍した海の豪商で、
馬場はるさんは、旧制富山高等学校(現在の富山大学)設立のために
多額の寄附をしたことでも知られています。

スタッフの方からはるさんの話を聞いて、
まるで朝ドラのようではないか!と思いました。
いつか本当にやってほしいな。

その馬場家の米蔵が様々なクラフトビールが楽しめる
「コボ ブリュー パブ」になっていまして、私も行ってみました。

4種類のビールを少しずつ楽しめる「テイスティングセット」を注文。

ビールにぴったりなフードもそろっています。

コボは、チェコ出身のコチャスさんと、
スロバキア出身のボリスさんが立ち上げたお店です。

お二人とも気さくで日本語もペラペラなので、
言葉の壁を感じることなく会話を楽しめました。

店長のボリスさんと♪

ビールの種類は季節ごとに変わっていくので、
いつ訪れても新しいビールが楽しめるそうですよ。

実はこのコボでタナベマサキさんと合流しました。
ここのクラフトビールを飲みたかったのだとか。
そして、さすがナベッチ!
近くに座るお綺麗な女性2人組をナンパ…いえ、早速仲良くなっていました。(笑)

県外からワーケーションで富山を訪れている方たちだったのですが、
旅行が大好きだという女性は、
「世界中いろいろまわったけれど、富山に全部あるじゃんと思った」
とさらりとおっしゃっているのが、かっこよかった!
その方によると、富山は隠れ家的で個人旅行で訪れたくなるところなんですって。
良くも悪くも富山はまだあまり知られていないからこそ、
旅人の、自分だけが知っている特別感が味わえるのだとか。
いいお話でした。

さて、今回は、富山地方鉄道のグルメクーポン付きの市内電車1日フリー切符
を使ってのプチ旅でしたので、岩瀬でもクーポンを使ってみました。

岩瀬エリアでも様々な名物と交換できます。
私は、岩瀬の酒蔵「満寿泉」の日本酒100種類が有料で楽しめる沙石(させき)で、
日本酒の飲み比べをしてみました。

クーポンでは1杯200円の日本酒が試飲できます。
また差額を払えば、200円を超える日本酒も飲めます。

私はスタッフの方におすすめいただいた非売品のお酒や
シャンパン樽で熟成したレアな日本酒を試飲してみました。
いやあ、美味しかった。

日本酒のお話を聞きながらの試飲はとても楽しかったです。

岩瀬のプチ旅は、飲んで、歩いて、お喋りをして、いい旅となりました。
岩瀬で出会った皆さん、ありがとうございました。
皆さんのおかげで濃い旅となりました。
また近々、必ずや遊びに行きます〜。

***

皆さんもお得な「グルメぐりクーポン」を使って市内電車の旅をしてみませんか?

なんと今回私が使った『ぐるっとグルメぐりクーポン付き1dayフリー切符』
を20名の方にプレゼントします。

路面電車沿線のお店で使えるクーポン付きすので、
番組で紹介したお店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

プレゼントを希望される方は、FMとやまホームページの
インフォメーションにある応募フォームからご応募ください。
締切は21日(日)です。
当選発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

◎応募は コチラ

さて、明日は、豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。
明日もお楽しみに〜。

yukikotajima 9:53 am

キリン一番搾りにあうのは・・・

2020年11月4日

11月1日(日)に全国放送に出演しました!

毎週日曜15時50分から放送している

キリン一番搾り 全国パーソナリティ
『これが私の一番おいしい!』リレー

です。

私、田島がキリン一番搾りにあう
富山のおいしいものをご紹介しました。

放送から1週間以内でしたら
ラジコのタイムフリーで聞けますので、
良かったらお聞きください♪

放送では、私の富山弁も聞けます。(笑)

なお、私のレポートは番組サイトでも見られます。

◎田島のレポートは コチラ

yukikotajima 6:00 pm

生プリン

2020年5月2日

今日のッツカフェドライヴィンのテーマは「おうちカフェ」でした。

◎ネッツカフェドライヴィンのサイトは コチラ

ラジオでご紹介した「生プリン」の作り方を
こちらのブログにも載せておきますね。

ちなみに、この「生プリン」の作り方は、
富山市総曲輪に去年の年末にオープンした
大衆酒場 六腑(ろっぷ)マスターの山口豪太さんに教えていただきました。

六腑は、おでんが美味しい、私のお気に入りのお店の一つです。
今はテイクアウトもしています♪

また、このお店の生プリンが美味しいんです!

そろそろまたあのプリンを食べたいなあと思ったものの
ステイホームの今は食べられないので、
マスターに家で作れないものか聞いたところ…
なんと作り方を教えてくださいました。
ありがとうございます〜。

<材料>

・生クリーム 70ml
・牛乳 30ml
・グラニュー糖 10g
・バニラエッセンス 少々(香り付けで5滴くらい)
・卵黄 1個

<作り方>

1 生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンスを入れてホイップ。

2 牛乳を入れてホイップし直します。※牛乳を入れるのがポイント!

3 ホイップの上に生の卵黄(卵の黄身のみ)とカラメルソースをのせて完成!

食べる時は、全てをスプーンで混ぜます。

※なお、写真は、以前お店で食べたときのもので、私が作ったものではありません。

でも、私も家で作ってみましたよー。
ちゃんと美味しくできました。

皆さんもぜひ作ってみてください♪

yukikotajima 11:55 am

気まぐれな朗読会2020

2020年2月25日

2月22日(土)は「気まぐれな朗読会2020」でした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

気まぐれな朗読会は、
気ままプランの廣川奈美子さんと
graceの私、田島でお届けしている朗読会で、
今回で4回目の開催でした。

去年の朗読会の模様は コチラ

***

今回も三部構成でした。

一部は、高志の国文学館の新元号「令和」記念コーナー
で紹介されたガイドペーパーを美しい映像とともにご紹介しました。


二部は、「せつない星座物語」と題して
『せつない星座図鑑(三才ブックス)』をベースに
星座と神話の物語を朗読。

え?田島どしたの?なんて言わないで。笑

「愛と美の女神アフロディーテ」です。笑

アフロディーテ役の田島がそれぞれの星座物語を読み、
その横では、気まぐれな朗読会ではすっかりおなじみの
富山で俳優をなさっている室田勝さんが、
ゼウスをはじめ、さまざまな神様を演じました。

こちらは、ゼウスとアフロディーテ。
だから、田島どした・・・?と言わないで。笑

そして、廣川さんは占い師役として登場し、
今年の運勢を紹介しました。

ちなみに、占いは開運セラピストはるさんが
この朗読会のために占ってくださいましたので、本物です!


三部は、私と廣川さんがそれぞれ一人で作品を読みました。

まず、私が『狐物語/林芙美子』を朗読。

演出の広田郁世さんがとてもキュートな人形を作ってくださり、
まるで人形劇のようなスタイルとなりました。

こちらは、牛の赤兵衛と狐の六兵衛が会話をしているところです。

ああ、かわいい♪


廣川さんは『高野聖/泉鏡花』を朗読しました。

怖さと妖しさが入り混じった廣川さんの朗読に
会場の皆さんが真剣に耳を傾けているのがわかりました。

***

そして、今回も演出の広田さんをはじめ、
大勢のスタッフの皆さまにお世話になりました。

今回初めて朗読会にいらっしゃった方が
「映像や人形も出てくるなど、あんなに凝っているとは思わなかった。
また、来年も来ます」
とおっしゃっていて、とても嬉しかったです!

そうなのです。
この朗読会はスタッフの皆さんのおかげで
あれだけのことができているのですよー。

あらためて、お越しくださった皆さん、お世話になった皆さん、
本当にありがとうございました。

残念ながら来られなかったという方も
FMとやまでは来月、3部のみ特別番組として放送しますので、
ぜひお聞きください。

特別番組『気まぐれな朗読会2020』

オンエアー:3月22日(日)18時〜

yukikotajima 5:59 pm

ネッツカフェウィンター

2019年2月9日

今日は、富山市新庄本町のネッツ富山本店から
特別番組『ネッツカフェ・ウィンター』を公開生放送でお届けしました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

GRコンサルタントの渡邊さんからは、
2月1日にオープン1周年を迎えた
GRガレージ富山新庄の1周年イベントについてお話頂きました。

<1周年イベント>

・オリジナルトートバック作り

・ホットドッグのふるまい

・来場特典としてGR×MFゴーストのコラボグッズ
 &1周年オリジナル缶バッジをプレゼント

・渡邊さんオススメのメーカーパーツが最大15%オフに

・16日(土)にグランツーリスモGRガレージカップ予選大会を開催

・17日(日)に決勝!
 ネッツ富山レーシングドライバーの松井孝允選手が来店!
 松井選手のデモもあるかも!?

◎1周年イベントについて詳しくは コチラ

GRガレージでは、コッフェの美味しいコーヒーを無料で飲めます。
ちなみに、渡邊さんがブレンドしたオリジナルだそうですよ。

黒畑さんにはネッツ富山ビッグセールについて伺いました。

今日と明日の土日の二日間、
ネッツ富山でお車をご成約の方には
ムッシュ・ジーの「マカロンギフト」
ゴディバの「クッキー&チョコレート」がプレゼントされます♪

その他、ネッツ富山本店でも
いつでも参加可能なビンゴゲームや
中華ワンタンスープのふるまいなど
様々なイベントを行っています!

◎ネッツ富山本店のイベント情報は コチラ

また、ネッツ富山全店で、今日9日(土)のみ
カーナンバーに4が2つ入っている方にエンジンオイル無料交換券がプレゼントされますし、
この土日は、ベルギーワッフルのプレゼントもありますよー。

ぜひこの週末は、本店をはじめ、
お近くのネッツ富山のお店へお出かけください♪

***

来週からはいつも通りFMとやまのスタジオから
ネッツカフェドライヴィンをお送りします。

来週16日のメッセージテーマは「ヘアスタイル」です。
メッセージお待ちしています。

◎番組情報&メッセージは コチラ

◎ネッツ富山のサイトは コチラ



yukikotajima 3:34 pm

富山マラソン

2018年11月1日

昨日のgraceでお話したとおり、
初の富山マラソンは無事完走できました〜!

応援ありがとうございました。

結果はネットタイムで6時間6分

走り慣れている方たちからすれば遅いかもしれないけど、
7時間以内の完走を目指していた私からすれば、よく頑張りました。笑

こちらは前日のエキスポで撮った写真です。

6時間半以内にゴールできればいいなと思ってこの数字に。

このエキスポ、かなり楽しかったです!
日中、仕事だった私は夜に行ったため
ステージイベントは終わっていて見ることはできなかったのですが、
ブースを見て回るだけでもテンションが上がりましたよー。

なんと神社まで!

おみくじもあったので、ひいてみました。
結果はこちら。

本番では、このおみくじがやや当たっていました。
たしかに辛い時間もありましたが、良い方向へ向かい、願いは叶いましたもん!

***

今日は初めて参加した富山マラソンについてレポートします。

朝は富山駅前から直通バスに乗って高岡の会場へ向かいました。
あたたかいバスに乗った瞬間、眠くなりグウグウ寝ていたら
あっという間に高岡へ到着。緊張感ゼロですね。苦笑
窓の外を見たら、雨。いつのまにか降っていました。しかも冷たい雨が。

うわ、どうしようと一瞬焦ったものの、
前日のエキスポ会場で買った
塗るだけで体がポカポカするクリームを全身に塗ったおかげで
寒さに震えることはありませんでした。このクリームすごい!
ちなみに、太陽スポーツのイチオシアイテムです。
また、走っている時もカッパを着ていたので、寒くはありませんでした。

さて、更衣室で着替えて荷物を預けた後、
スタート地点に向かう直前にトイレに立ち寄ったのですが、
女子トイレは長蛇の列。。。
でも、並んでいるときに他の参加者の方と話をしながら楽しく過ごせました!
私がお話したのは、若いけどベテランのランナーさんで、
初出場の私に色々アドバイスをしてくださいました。
中でも「辛い時は遠くを見るのではなく、3メートル先の地面を見て走るといいよ!」
という言葉が今回かなり役に立ちました!

一度、辛い…と思った時にかなり前の方を見たら
どっと疲れが出てしまったことがあったのです。
あまりにも先が長いことに気付いてしまいまして。
でも、目の前の地面を見ながら走ったら不思議と足が前に出ていきました。
やはり何事も今、目の前のことを着実に進めていくことが大事なのだなあと思いました。

本番前にこの女性ランナーさんとおしゃべりしたことで、だいぶリラックス〜。
お姉さん、本当にありがとう〜!

***

今回のフルマラソンは、6時間半のペースランナーをつとめられる
ランニング指導員の田中寿美子先生の後ろを走る予定でした。
田中先生は、これまで私にランニングのことを色々教えてくださった私の師匠です。

こちらは、本番二週間前の練習後の写真です。

私が弱気になった時、先生の優しい笑顔と
「大丈夫よ」の一言にどれだけ救われたことか。
ランニングが好きになったのは田中先生のおかげです。

その田中先生と走る予定だったものの、あまりにも人が多過ぎて
スタート地点で先生を見つけることができず、結局一人で走り始めることに。

周りのランナーの皆さんのペースに引っ張られないよう、
自分のペースを守りながら走り始めたのですが、
沿道の想像以上の声援の多さにビックリ!感動しました。

こちらはスタート地点。

皆さんの声援のおかげで、前半は楽しく走れました。
色々な方とハイタッチをする余裕もありました。
ゲストの有森裕子さんとも何度もハイタッチしましたよー。
ハイテンションな有森さんとハイタッチするたびに
元気が注入されていくようでした。

前半は楽しくて、このまま最後まで頑張れそう♪
と思っていたのですが…
フルマラソンはそんなに甘くはありませんでした。

まもなく難関の新湊大橋というところで、右膝に違和感が…。

実は私、練習中に左膝を痛めて、ずっと接骨院に通っていたのです。
でも今回痛くなったのは左ではなく右でした。
これまで右は痛くなったことはなかったのに!
走るたびに痛みが増していき、どんどん失速。。。
橋を下る頃には、もうリタイアするしかないかもと諦めかけていました。
半分まで走れたし、頑張ったほうだよね。あー、でも悔しい。
などと思いながら、歩いたり走ったりしていたところ、トイレを発見。
膝も痛いことだし、少し休もうと立ち寄ることにしたのですが、
そのトイレの奥に、あったらいいなと思っていたものがありました。
テーピングコーナーです!

スタッフの方に、痛みのある右膝をテーピングでしっかり固定して頂きました。

テーピングをして頂いている間、
飲み物を飲みながら椅子に座って休憩できたことも良かったらしく、一気に復活!
痛みが消えて再び走れるようになりました。
驚くほど足が前に進んでいきました。

そして、30キロ手前の折り返しのコースで
会いたかった田中先生の姿をついにとらえました!
田中先生に追いつきたい、という思いのみで必死に走り続け、
30キロ地点で田中先生にようやく出会えたのでした。
先生に会えた時は本当に嬉しかった〜。

しばらくは6時間半のゴールを目標に先生と走っていたのですが、
先生に出会えた喜びが加わり、ますます元気になった私は、
「私、いけそうなので先に行きます!」の一言とともに
先生のもとを離れ、結局一人でゴールに向かっていくことに。

不思議なもので足がとにかくよく動きました。
走ることに夢中でした。
多分、ランナーズハイになっていたのかもな。
疲れももちろんありましたが、気持ちはものすごく前向きで、
絶対にゴールしたい!という思いがどんどん強くなっていきました。

頭の中が落ち着いて、雑念が無くなっていくのがわかりました。
自分の気持ちがシンプルになっていき、
沿道の皆さんの声援が心にまっすぐ入ってきて、何度も泣きそうになりました。
前半より後半の方が涙もろかったように思います。

サングラスの奥の私の目はずっとウルウルしていました。
ドライアイのため、目薬を持って走っていたのだけど、
そういえば一度も使わなかったな。

残り5キロを過ぎたあたりから、絶対にゴールできるという確信がうまれました。
5キロはいつも走っている距離なので、今の体の状態ならいける!と思えたのです。
たくさん練習してよかったーと、この時初めて思いました。
沿道の声援も再び増えていき、
そんな中、最後の力を振り絞ってゴールに向かっていきました。

そして、ついにゴール!

ゴールした瞬間は絶対に泣くと思ったけど、
それよりも、ホッとしている自分がいました。
再び膝が痛くなることなく無事ゴールできてよかったー!
お世話になった皆さんのためにも本当によかったー!と
応援してくださった皆さんはもちろん、
田中先生をはじめ、私の練習に付き合ってくださった皆さんや
私の膝のケアをしてくださった接骨院の先生方、
そのほか、お世話になった大勢の方たちに対して
感謝の気持ちでいっぱいでした。

フルマラソンを完走したからって大きく人生が変わるわけではないけれど、
でも、大きな自信にはなりました。
そして、新しい自分に出会えました。

よくマラソンは人生に例えられますが、確かにその通りだなあと。
一人で走っていてもひとりぼっちではありませんでした。
エイドの皆さんをはじめ、大勢のサポートに助けられました。
また、テーピングをして頂きながら、
ピンチの時に人に頼ることも大事だと思いました。
それから、人って優しいなーとも。
ランナーを心から応援してくれる富山の方達は本当に優しい!
沿道の皆さんの優しさに触れることで
走っている私の心もどんどん穏やかになっていきました。
あらためて、ありがとうございました。

正直、練習中は両足裏の皮がむけて歩くのさえしんどいこともあったし、
左膝の痛みがなかなか取れなくて焦った時期もありました。
他にも体のあちこちが痛くなりました。
時には私がフルマラソンに出ることに対して嫌なことを言ってくる人もいて、
心が傷ついたことも。。。

でも逃げなくてよかった。
諦めなくてよかった。

フルマラソンを完走したら、もう走るのは当分いいや。
なんて思うのかな?と思ったけど、逆でした。
また走りたいと思えました。

***

そうそう。
当日、私に気付かなかった!
というメッセージがgrace宛にたくさん届きました。
地味ですみませんでしたー。笑

まあ、支給された公式の富山マラソンTシャツで参加していましたものね。
それにサングラスをかけていましたし。

ユッキー、オーラ消しすぎよ!というメールもありましたが、消してませんー!笑
そもそも私自身に華がなかったのですよ。。。
走ることに必死過ぎたのかもな。

来年はもう少し精神的にも体力的にも余裕を持って
存在感のある走りができるよう頑張ります。
3メートル先の地面を見続けるのではなく、
顔を上げて走っても楽しめるくらいの余裕がなきゃね!笑

ゼッケンも数字では無く「ユッキー」にします。

ということで、来年の富山マラソンにもまた出ます!!

***

長い長い私のレポートを読んでくださり、ありがとうございました。
フルマラソンのことを書こうと思ったらブログも長くなるものですね。
これでもまだ短くしたのだけどなー。笑

まだ富山マラソンに出たことのないあなたも来年は出てみませんか?

私は今年初めて出て、本当に良かったです。
色々あったけど、ひとことで言うなら、楽しかったよー♪

富山マラソンの公式サイトは コチラ

yukikotajima 11:33 am

ウイスキーセミナー報告

2018年3月26日

先週の土曜日におこなった
「graceウイスキーセミナー」にご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。

楽しく美味しかったですね〜♪

大人気のセミナーで、当初30名の予定が急きょ10名追加募集し
40名での開催となりましたが、それもあっという間に満席となったほどでした。

あまりの人気ぶりにウイスキー通の方が多いのかしら?
と思いましたが、参加者の半分以上の方が
私と同じくウイスキー初心者でした。

ウイスキーを飲んでみたいけれど、
よくわからなくて…という方が多かったです。

その気持ち、よくわかる!

***

今回の会場は、昨年秋にリニューアルした
モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」

富山第一ホテルの1階にある大人のバーで、
ウイスキーの数は、スコッチを中心になんと約200種類
わーお!多い〜。

地元富山のウイスキー蒸留所「三郎丸(さぶろうまる)蒸留所」
で作られた富山うまれのウイスキーを飲むこともできるんです。

そんなウイスキー好きな方にはたまらないハリーズ富山でおこなった
ウイスキーセミナーの講師は、ウイスキー文化研究所認定
ウイスキープロフェッショナルの下野孔明さん

 

まずは、ウイスキーとはどんなお酒かということからお勉強。

その後、5種類のウイスキーをテイスティングしました。

 

左から
・グレンマレイ2007
・ブレアアソール 2010
・エドラダワー9年
・ハイランドパーク1988
・ボウモア1996

香りや色、味の違いを確かめながらのテイスティングは、
と〜っても楽しかった!

私が感じた味や香りを講師の下野さんもおっしゃると
まるでテストで正解したかのような嬉しさでした。

たとえば、ハチミツ、レーズン、正露丸(!)など…(笑)

ちなみにこの5種類の中で一番私に合ったのは、
「グレンマレイ2007」でした。

熟成年数8年の若いウイスキーなのですが、
ハチミツやバニラの甘い香りがたいへんいい香りなのです。
それこそ、ずっと嗅いでいたいくらい。(笑)
でも、口に含むと意外にスッキリで、
そのギャップがいいなあと。

ボトルはこちら。

いちばん左は、地元富山のウイスキー「サンシャイン」です。

セミナーのあとにおこなった懇親パーティーでは、
このサンシャインのハイボールで乾杯しました。

今回はお一人での参加の方が多かったのですが、
懇親パーティーでは、皆さん、ウイスキーを飲みながら
笑顔で楽しそうにお話をなさっていて、
とても和やかなパーティーとなりました♪

***

ハリーズ富山では、ウイスキー以外にも
ビールやカクテル、ワインなども飲めますし、
ウイスキーに合った美味しいフードも充実していますので、
このブログをお読みの方も気軽に行ってみてください。

また、ハリーズは、高岡駅の地下、クルン高岡にもお店がありますので、
合わせてご利用くださいね。

 ハリーズ富山のサイトは コチラ

そうそう!
ハリーズには「田島さん」がお二人もいらっしゃいました。
そこで、私も混ざって「田島トリオ」で撮影。(笑)

ウイスキー初心者の方は、
ハリーズの田島さんに声をかけてみてね♪♪

ウイスキーのことをいろいろ教えてくださいますよ〜。

yukikotajima 6:59 pm

気まぐれな朗読会2018

2018年2月26日

おとといの2月24日(土)に
富山県民小劇場オルビスでおこなった
「気まぐれな朗読会」にお越しくださった皆さま、
ありがとうございました。

気ままプランの廣川奈美子さんと
graceの私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ=気まぐれな朗読会、
楽しんで頂けましたでしょうか。

去年に続き2回目の今回の朗読会は、
「食べる」をテーマに三部構成でお届けしました。

第一部は、長田弘さんの『食卓一期一会』の詩を朗読。

丸山幸一さんの切り絵と合わせてお届けしました。

***

第二部は、神田桂一さん、菊池良さんの
『もし文豪たちがカッブ焼きそばの作り方を書いたら』から
いくつか作品を抜粋して朗読。

私は「ロミオとジュリエット」のロミオ(ジュリエットは廣川さん)、
夏目漱石の「焼蕎麦っちゃん」、
渡辺淳一「失楽麺」を朗読。

「失楽麺」は、まさかバスローブで朗読することになるとは思いませんでした。(笑)

最後は、ゲストの室田さんと私と廣川さんの3人で
そろってブルゾンちえみに!(左から廣川さん、室田さん、田島)

今回も体をはったなー。(笑)

まあ、あくまでも内容は、それぞれの作品の文体をまねて書かれた
「カップ焼きそばの作り方」なのですけどね!

朗読と朗読の間には、
実際にカップ焼きそばが作られていく様子を
映像で流していきましたので、
「カップ焼きそば、食べたいなあ」
という気持ちになった方が多かったかもしれませんね。

皆さん、お腹、なりませんでしたか?(笑)

***

第三部は、私と廣川さんがそれぞれ作品を読みました。

まず、私が中田永一さんの『パン、買ってこい』
カメラマンの小笠原義博さんの映像に合わせて朗読。

男子高校生の成長物語なのですが、
いったいどこへ向かうの?と思わせながらも
最後は晴れ晴れとした気持ちになれる、
とてもいい作品です。

こちらの作品は、文春文庫の『走る?』
というアンソロジーに収録されています。

最後は、廣川さんが重松清さんの『よもぎ苦いか、しょっぱいか』
のっちさんの鍵盤の演奏に合わせて朗読。

会場が涙、涙、涙でした。

朗読会後、廣川さんには「泣いたよ〜」と
私には「失楽麺面白かった!」という感想が…。
あ、ありがとうございます。(笑)

でも、皆さんが書いてくださったアンケートを読ませて頂いたところ、
それ以外の感想もたくさん書かれていました。
よかった〜。(笑)

バルーンの装飾は、株式会社151A(イチゴイチエ)さんにご協力いただきました。
華やかで素敵〜♪かわいい装飾をありがとうございました!

***

もし朗読を聞いて気になった作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』
は続編も出ており、様々な文体模写が楽しめます。
カップ焼きそばを食べながら読んでみてください。

また、『パン、買ってこい』が収録されているアンソロジー『走る?』
も「走る」ことがテーマの様々な作品が入っていて面白いですよー!

***

こちらは、打ち上げ写真。

皆さん、いい笑顔〜♪

気まぐれな朗読会は、私と廣川さんの二人だけでおこなったわけではありません。

本当にたくさんの皆さんと一緒に作り上げたものです。

演出の広田さんをはじめ、大勢の皆さんのおかげで
今回の朗読会をおこなうことができました。

今回も素晴らしいチームワークでした。

皆さん、本当にありがとうございました!

***

3月に気まぐれな朗読会の第三部のみ
特別番組としてFMとやまで放送します。

放送は、3月18日(日)18時〜18時55分です。

是非お聞き下さい♪

本当にありがとうございました♪♪

yukikotajima 4:56 pm

2018年もよろしくお願いします。

2018年1月4日

あけましておめでとうございます。

今日は2018年最初のgraceでした。
graceブログにも書きましたが、
本当にたくさんのメッセージ&年賀状をありがとうございました。

今日のgraceでもお話した通り、
お正月は群馬でのんびり過ごしました。
といっても、ほとんど2歳の甥っ子姪っ子と遊んでいるだけでしたが。(笑)
しばらくこども目線で過ごしていたので
仕事モードに戻れそうな気が全くしない…と思いましたが、
群馬から富山に戻る新幹線の中で
「トランヴェール」を読んで仕事スイッチがオンに!

というのも、沢木耕太郎さんのエッセイに
「どんな小さな仕事でも手を抜いたことが無い」
とあったのです。

私も日々まじめに仕事と向き合っているつもりだったけど、
何年も仕事をしていく中で、無意識のうちに手を抜いていなかったかしら?
とハッとし、あらためて基本を大切にしていこうと思いました。

思いがけず、心に響くひとことと出合えました。

実は私、この新幹線内の冊子「トランヴェール」が好きで
新幹線に乗る度、隅々まで読んでいます。

ちなみに1月号は「北陸」特集なので、いつも以上に楽しめました。

今月中に新幹線に乗る予定の方は、ぜひ読んでみてください!

***

話は変わり。
2018年になったので、あらためてブログのご案内♪

私は今、ブログを3つしています。

*まず、こちらの ゆきれぽ では、
本の紹介や番組イベントの報告などをしています。

* graceブログ は、番組のおさらいとしてお読み頂ければと思います。

* 続・ゆきれぽ は、私の個人ブログです。
仕事以外の個人的なことなども気まぐれでアップしています。

*また、ツイッターもしています。
graceの生放送中は、FMとやまのアカウント @fmtoyama827 を使っていますが、
個人的な内容のものは @yukky713 でつぶやいていますので、
よかったらフォローしてください♪

今年もラジオはもちろん、ブログやツイッターもよろしくお願いします!

yukikotajima 7:09 pm

viva2017 X’masスペシャル

2017年12月3日

昨日の特別番組「viva2017 X’masスペシャル」
をお聞きくださった皆様、ありがとうございました。

今年もナベッチ&田島コンビでお送りしました。

こちらは、打ち合わせ中の私たち。

たくさんのリクエスト&メッセージ、嬉しかったです。

それから、私とナベッチの
超個人的リクエスト合戦にもお付き合いくださり、
本当にありがとう〜!

結果は、今年も!!
私、田島の勝利でした〜。

わーい!

ナベッチ、なんて顔してるんだ。。。(笑)

***

さてさて。

今年もナベッチは、
イタリアンバルViVa富山駅前店
からの電話レポートでスタートでした。

ラジオだけど、サンタの衣装でレポート。(笑)

ビバのイケメンスタッフ、キナリくんにお話を伺いました。

毎年恒例のピザの試食も。

こちらは、冬限定のカニマヨ
富山のベニズワイガニが使われています。

こちらは、私のお気に入り♪
人気のゴルゴンゾーラ&メープル

ViVa(ビバ)は、アパヴィラホテル富山駅前の1階にある
ワンコインで楽しめるイタリアンバルです。

ここで、ビバ情報をおさらい♪

ピザもアルコールも500円!

ワインボトルはなんと1,900円!

大人気の宴会コースもありますよ〜。
7品2時間飲み放題3,480円!
女子会コースは、3時間飲み放題で3,480円です。
3人以上で前日までに予約してね。

また、12月22日(金)〜25日(月)の4日間限定で
クリスマスディナーコース4,500円もあります。
サラダ、前菜、肉料理(サーロインステーキ)、
ピザ、パスタ、ドルチェ、2時間飲み放題付きです。
さらに、スパークリングワインハーフボトルがプレゼントされます♪
ご予約はお早めに〜。

ちなみに、ビバは毎日営業しています。
土日祝日は夜のみ(17時〜)ですが、
平日(月〜金)はランチ営業も。なんと、昼からお酒を飲めちゃいます。
年内は休みなしで営業されるそうですよ。

また、12月28日(木)〜31日(日)の4日間は、
22時〜年越し蕎麦が食べられるんですって。

このお蕎麦は、ビバグループの「蕎麦やまがみ」のものです。
やまがみは、ビバの近くにあるお蕎麦屋さんで
ランチのみ(11時30分〜14時)の営業です。
    
オススメは、白えびのかき揚げ蕎麦+ミニ丼!

ビバと合わせて、蕎麦やまがみにも行ってみてね。

イタリアンバルViVa富山駅前店のサイトは コチラ

◎電話番号:076-441-4577

***

そういえば…

放送中「このあとビバ行っちゃう?」とお話していた私たちですが、
本当に行ってしまいました。(笑)

キナリくんオススメの窯で焼いたイタリアンオムレツ、美味しかった〜♪

具だくさんでとろ〜りチーズも入っていて、
これは人気があるのがわかる!

あなたもぜひ食べてみてね♪

yukikotajima 10:44 am

ハリーズ富山

2017年10月12日

先週の金曜日10月6日に富山第一ホテルに

モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」

がオープンしました。

おめでとうございます!

***

場所は、ホテル1階のカフェ&バー「ボルベール」があったところです。

スコッチを中心としたウイスキーの種類はなんと100種類以上!

砺波にある、北陸で唯一のウイスキー蒸留所
「三朗丸(さぶろうまる)蒸留所」のウイスキーをはじめ、
世界の様々なウイスキーを楽しむことができます。

と言っても。。。
私、田島はウイスキーの知識が全くありません。

そんな私でも楽しめるかしら?
と思ったのですが、心配ありませんでした。

バーテンダーさんに希望を伝えれば、
オススメのウイスキーを用意してくださるのです!

ちなみに私は「飲みやすいタイプで面白いウイスキー」という
なんとも矛盾したリクエストをしたところ、
おすすめしていただいたのが、こちら。

「ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ」

エメラルドグリーンのボトルがオシャレなウイスキーです。
そのままお部屋に飾りたい!と思ったほど素敵なボトルでした。
味も飲みやすく美味しかったです♪

お料理も富山の食材にこだわったものが楽しめます。

例えば「富山の猪のリエット」「射水の桜鱒のスモーク」など。

また、金沢市のパティスリー「パティスリーオフク」が
富山のウイスキー「サンシャインプレミアム」を使って作った
オリジナルショコラ「ショコラサンシャインプレミアムが美味しかったー!

大人味で甘すぎず、口の中でウイスキーの上品な香りが広がっていき、
しあわせな気分になりました。

それから、ハリーズ富山はモルトウイスキーバーですが、
ウイスキー以外のビールやカクテル、ソフトドリンクもありますし、
ホテル内のバーでありながら、路地からの出入りも可能ですので、
気軽に利用することができます。

カウンターの他、個室もありますので、
ひとりでふらりと入っても大勢でもゆっくり楽しめますよー。

***

ハリーズ富山では、10月31日(火)まで お得なオープン記念企画 を行っています。

・モルト飲み比べ3種セット 1,000円

・ウイスキーのためのアペタイザー5種盛特製ワンプレート 1,000円

などの特別価格メニューがありますので、この機会にぜひご利用になってみてください♪

モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」のHPは コチラ

電話番号 076・442・4052(直通)

yukikotajima 12:07 pm

塚田農場で九州旅気分に♪

2017年8月9日

私、普段はあまり焼酎を飲まないのですが、
先日は焼酎をおかわりしてしまいました。

だって美味しかったのだもの。
お料理にもよく合っていましたし。

先日、九州に美味しいものを食べに行ってきました!

と言うのは嘘だけど(笑)、言いたくなるんですよ。
ここに行けば。

先週の木曜日8月3日に富山駅前にオープンした
「鹿児島県霧島市 塚田農場 富山駅前店」では、
まさに九州旅気分をあじわえます。

塚田農場は全国で人気のチェーン店で
なんとこのたび富山に初出店されました。

おめでとうございます〜。

さっそくオープン初日に
今井アナ、堀池アナ、廣川姐様、山﨑さんと一緒に行ってきました。

どれも美味しかったです♪

いくつかご紹介しますと…

一押しの、炭火で一気に焼き上げられた
鹿児島県の地鶏「黒さつま鶏の黒焼」は、
ジューシーで旨味がぎゅっと詰まっています。

地鶏のささみをわさび醤油でいただく「鶏わさ」は、モッチモチ!

宮崎伝統野菜の「砂土原(さどわら)ナスの焼きびたし」
はお出汁が染みてて最高に美味しかっです。

などどれを食べても美味でした。

***

メニューや店内や壁に生産者さんが紹介されているのも印象的でした。

顔が見える分、料理がより美味しく感じられましたし、
残さずしっかり味わいたいという気持ちにもなれました。
ま、美味しいから残すことは無いのですが。(笑)

そしてそして。

お料理だけじゃなく、
私が、いや私と奈美子さんがはまったのがこの焼酎です。

薩摩焼酎、富乃宝山の前割りのスパークリングボトル

前の日に焼酎を炭酸で割ったものを前割りというのだそうです。
味がマイルドになるのだとか。

たしかにまろやかで大変大変美味しかったです。

お酒が主張し過ぎるとお料理の邪魔になってしまいますが、
この前割りは、どのお料理とも相性抜群!
おかわりをしてしまったほどです。

と、大満足の九州旅(気分)でした。(笑)

また行きたーい!

***

そうそう。
塚田農場は、スタッフの皆さんが明るいのはもちろん、サービス精神旺盛でした。

まずお店に来たら手書きのメッセージ。

今井アナ嬉しそう。

最後はお皿にメッセージ。

さらにお土産まで。

そして、帰る時にはなんと「主任」の役職がついてきます。(笑)

お店に行くにつれ、昇格していくのだとか。面白い!

この夏、あなたも富山で九州旅気分♪はいかがでしょう?

本場の味をとことん満喫できますよ。

***

『鹿児島県霧島市 塚田農場 富山駅前店』

住所 :富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル1階
電話  :076-445-5557
営業時間  :17時〜24時(ラストオーダー 23時30分)

HPは コチラ

yukikotajima 11:30 am

気まぐれな朗読会

2017年2月12日

先ほどのブログの続きです。

昨日は、ネッツカフェの公開生放送を終えてすぐ
朗読会の会場へ向かいました。

ネッツカフェの会場には
大勢のリスナーの皆さんにお越しいただいていたのですが、
ゆっくりご挨拶できずごめんなさい!

昼のラジオの公開生放送に続き、
夜は気まぐれな朗読会でした。

どちらにもお越しくださった方も結構いらっしゃったようで。
一日お付き合い頂き、ありがとうございました。

それから、たくさんの差し入れやお花のプレゼントもありがとうございました。
スタッフ皆でおいしくいただきました♪

***

気ままプランパーソナリティー 廣川奈美子さんと
graceパーソナリティーである私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ= 気まぐれな朗読会 は、
楽しんでいただけましたか?



朗読会は三部構成でお届けしました。

第一部は、北日本新聞・北陸新幹線開業特集から
「山内マリコショートストーリー」

新高岡駅から東京駅まで新幹線に乗って一人旅をする
女子高校生の物語を廣川さんと交互に読みました。

駅長さんや木村光宏さんのアニメーション
を交えながらの新幹線旅はいかがでしたか?

あのアニメーションは、フェルトで作られていたのですよー!
レルヒさん、かわいかったな♪


第二部は、星新一さんの『未来いそっぷ』から
「アリとキリギリス」
「ウサギとカメ」
「オオカミがきた」
の3作品を気まぐれチャートエクスプレスというラジオ番組の中でご紹介しました。

当日まで秘密にしていたスペシャルゲストは、今井アナでした。

今井アナは、イマ太郎としても登場!(笑)

おなじみのイソップ物語の星新一さんバージョンを
ドタバタ劇仕立てでお届けしました。

まさか朗読会で水泳キャップを被ることになるなんて
想像すらしていませんでした。
舞台に上がる前に恥なんてものは捨て去りました!(笑)

でもほんと、皆さんが楽しんで頂けてよかったです。


第三部は、私と廣川さんでそれぞれ別の作品を読みました。

まず、私が吉田篤弘さんの『台所のラジオ(角川春樹事務所)』から
『毛玉姫』を読みました。

graceで紹介した本の中から「ラジオ」が登場する本を選んだのですが、
読みの練習を始めてすぐ気づきました。

読書と朗読は全然別物だと。
読書としては面白い作品でも朗読になると途端に難しくなるのです。

普通の女性の日常が描かれた物語を読むことの、なんと難しいことよ!

著者の吉田さんは、起承転結の起承までの物語を書くのがお好きだそうで、
この物語も結末がぼんやりとしています。
その先は、読者の皆さんの想像にお任せします…というような終わり方で。
それが読書の面白いところなのですが、朗読になると難しい。

私の朗読を聞いて皆さんは物語を理解してくださるだろうか、
と不安でいっぱいでしたが、
昨日の本番では、客席のお客様から
笑いや驚きといった生の反応が聞こえてきたので、
ほっとして読むことができました。
本番が一番ほっとしていたかも。(笑)

もちろん小笠原さんの映像の力もかなり大きかったと思います。
小笠原さん、素敵な映像をありがとうございました!

あの焼きそば、おいしそうだったなあ。

と言いつつも。正直、毛玉姫の話、よくわからなかった…
という方は、ごめんなさい。私の力不足です。

でも原作は面白いので、もしよければ『台所のラジオ』を読んでみてください。
ラジオとおいしい食べ物が登場する短編集で
「毛玉姫」以外の作品もたくさん収録されています。・『


最後は、廣川さんがスージー・モルゲンステルヌほか岸恵子訳
『パリのおばあさんの物語(千倉書房)』
を松浦有里さんのピアノに合わせて朗読しました。

廣川さんの朗読に涙したという方も結構いらっしゃったようです。
私も裏でモニターを見ながらなんて素敵な朗読なんだ、
とすっかりお客さん目線で聞き入っていました。

***

という流れで気まぐれな朗読会をお届けしましたが、
皆さん、いかがでしたか?

もちろん至らない点も多々あったかとは思いますが、
お帰りの際に
「楽しかった」
「新鮮だった」
「また来たい」
といった感想を直接おっしゃっていただけて嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

朗読会直後の私たち。


***

また、演出の広田さんをはじめ、
スタッフの皆さまにも大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

大勢の皆さんに支えられている、
ということを実感した朗読会でした。

様々なプロの皆さんと作り上げていく作業は楽しかった。
朗読会に関われて、よかったと心から思います。

実は地味に試練の日々だったけれど(笑)、
今になって思えば、大切な、私にとって必要な日々でした。

あらためてお世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

打ち上げ♪

***

そうそう!

来月、FMとやまで朗読会の模様がオンエアーされます。

3月12日(日)18時〜19時の放送 です。

是非お聴きください♪

yukikotajima 4:45 pm

カフェ・シャルロット

2016年10月1日

今日のネッツカフェドライヴィン
ネッツ富山高岡西店内のカフェ

「カフェ・シャルロット」

をご紹介しました。

シャルロットで使用しているコーヒー豆は、
富山市のコッフェのものだそうです。

また、シャルロットのカフェスタッフは
コッフェでコーヒーの修業をされたのだとか。

シャルロットでは、常時3種類のコーヒーを飲むことができます。

気分に合わせて選べるのが嬉しいですね。

他にも、8時間かけて抽出した水出しコーヒーや
紅茶、ハーブティーなどもあります。

飲み物だけでなんと約100種類近くもあるんです。
すごい〜!

飲み物以外も充実しています。

手作りのホットサンドや季節のスイーツ、ケーキなどがあります。

手書きのメニューがかわいい♪

カフェ・シャルロットは、2014年にオープンしたのですが、
今では常連のお客様もいらっしゃるのだとか。

一人席もありますので、ひとりでも気軽に利用できます。

晴れた日は、外のテラスでのんびり過ごすのもいいですね〜。

そしてそして!
カーディーラーならではのサービスも。

カフェを利用された方でご希望の方には、洗車のサービスもあるんです。
もちろん無料です。

太っ腹すぎる〜。

秋の休日は、ドライブも兼ねて
ネッツ富山高岡西店内のカフェ・シャルロットにお出かけになってみては?

美味しいコーヒー&スイーツで満たされるだけでなく
車までキレイになってしまうなんて、嬉しすぎますよね!

 カフェ・シャルロットの公式サイトは コチラ

***

番組でご紹介した 美味しいコーヒーの淹れ方 もご紹介♪

◎豆の保存方法

袋から出してパッキンのついた瓶にいれて常温で保存。
豆の場合は1ヵ月程度、粉の場合は1週間〜10日程度で使い切る。 


◎コーヒーの淹れ方

1 ペーパーを準備し粉を入れる。
  豆の挽き具合にもよるが、だいたい1人15g。
  2人目からは+11g。

2 お湯を準備する。
  沸かしたお湯をサーバーに移してからポットに入れる。
  ※移し替えることでコーヒーの適温になる。
  このときマグカップもあたためる。

3 ポットからお湯を注ぐ。
  まずは、粉をしめらす程度の少量のお湯を注ぎ20〜30秒待つ。
  その後、途切れないようにお湯を注ぐ。
  ※注ぐお湯は中心部に!
   500円玉くらいの大きさ以上に広がらないように注意する。

4 180㏄までたまったらOK。

ぜひご自宅でこの方法でコーヒーを淹れてみてください♪

私も試してみましたが、いつもよりもしっかりとした味になりましたよー。


 
コーヒーの淹れ方ついては、
カフェ・シャルロットのカフェスタッフの
紅粉さん、澤田さんに教えていただきました。

ありがとうございました。

そうそう!
カフェ・シャルロットでは、
コッフェのコーヒー豆も販売しています。

***

カフェ・シャルロット

住所:〒933-0343 富山県高岡市宝来町821-1
   ネッツトヨタ富山高岡西店内

営業時間: 火〜金 9:30-18:00
      土・日・祝 9:00-17:00

電話番号:0766-31-5355

HP:http://www.netz-cafe.jp/

yukikotajima 12:33 pm

ブログ

2016年4月13日

時々ご案内していますが、

私はこのブログの他にも

個人ブログ 続・ゆきれぽ

graceのブログ 水曜・木曜

があります。

続・ゆきれぽ は、このブログと連動していますので、

合わせてお読みいただけると嬉しいです。


ちなみに、今日のgraceでご紹介した

東京ディズニーシーの報告も

続・ゆきれぽ

にアップしました!

写真も載せてますー。


それから、ツイッターもしています。

アカウントは @yukky713   です。

どうでもいいことから(笑)

仕事のことまで

様々なことをつぶやいています。


どちらかというと・・・

どうでもいいことが多いかも(笑)


もしご興味があれば、

私のゆるっゆるのひとりごとにお付き合いください。


今年度も番組、イベント、ブログ、ツイッター

いずれもよろしくお願いします。


田島悠紀子

yukikotajima 8:04 pm

graceブライダルバスツアー報告

2016年2月29日

昨日は 『graceブライダルバスツアー』 でした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

去年開催し大好評だったため
今年も開催することになったのですが、
今回も参加者の皆さんから
「参加してよかった!」
と嬉しい感想をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

graceブライダルバスツアーは、
式場、貸衣装、ジュエリー、ハネムーン、パーティー会場など
ウェディングに関連したお店をバスで一日でまわるというものです。

私、田島はバスガイドになったり
各会場で司会をしたりしながらツアーのお手伝いをしました♪

ツアーを簡単に振り返ってみますね。

***

 ジェイシーバール 

ジュエリー王子としておなじみ、嶋さん

こちらではオーダーメイドジュエリーを作ることができます。

新郎新婦お二人の思い出やこだわりなどを聞いた上で、
デザイナーが世界に一つのオリジナルデザインを考えてくださいます。

変わったところでは「焼き鳥」をキーワードに指輪を作られたこともあるのだとか。
もちろん、そのままの焼き鳥の形をした指輪ではありません。
そこをヒントに素敵なデザインにされています!

気になる方は直接お店にお問い合わせください♪

***

 ブライダルハウスことぶき富山店

富山店店長 的場さん

貸衣装でおなじみのことぶきには、
たくさんのこだわりのドレスや和装があります。

ツアーでは最新のウェディングドレスからカラードレス、
和装、ご主人のコーディネートまでたっぷり見せていただきました。

実際にモデルさんがドレスを着ていらっしゃったのを拝見したので
後姿などまでじっくり見ることができ、
参加者の皆さんも具体的なイメージがわいていたようです。

それにしても本当に種類が豊富でびっくりでした!

***

 ANAクラウンプラザホテル富山

婚礼販売支配人 若井さん

こちらではまず婚礼料理を召し上がっていただきました。

私も一緒に頂いたのですが、どれもと〜っても美味しかったです。

お料理には富山の地のものをたくさん取り入れるようにしているそうですよ!

ツアーでは今話題のプロジェクションマッピングやライティング演出、
会場コーディネート、披露宴会場、挙式会場などをご覧いただいたほか、
実際に体験もしていただきました。

***

 ウルワツアミーゴ

ウルワツアミーゴ 大江さん

こちらではまず苺のパンケーキをいただきました。
見た目もかわいくて、食べるのがもったいなかったです。
と言いつつ、ペロリと食べちゃいましたが。(笑)

ウルワツアミーゴでは結婚式二次会や各種パーティーができます。
フランジパニの姉妹店なので、パーティー対応もバッチリ!
幹事の皆さんにも大好評なんだとか。

店内にはパーティーグッズなどもたくさんありました♪

***

 ヴァケーション

ヴァケーション 金谷さん

こちらはオーダーメイドスタイルの旅行会社です。

今回は実際に明日からハワイに行って挙式&旅行をするという設定で
参加者の皆さんにツアープランを考えていただきました。

皆さん、とっても楽しそうにツアーを考えていらっしゃいました。

やはり自分の思い通りの旅は楽しいですよね〜。

ヴァケーションのHPには、
これまでにヴァケーションを利用された方たちの旅が紹介されていますので、
是非チェックしてみて下さい♪
見ているだけでもワクワクしてきます。

***

と一日で様々なウェディングの魅力に触れていただきました。

個人ですべてのお店を利用するとなると
手間も時間もかかってしまいますが、
ツアーだとバスに乗っているだけでOKということで、
参加者の皆さんからも
「一日でこれだけたくさんのお店をまわれてよかった」
と嬉しい感想をいただきました。

あらためて、ご参加くださった皆さん、各お店の皆さん、ありがとうございました!

また、参加者の皆さんは、ご結婚おめでとうございます〜。

参加者の皆さんの幸せオーラを感じながらのツアーは、私も楽しかったです♪
本当にありがとうございました。

yukikotajima 3:36 pm

graceバスツアー 大地の芸術祭

2015年9月1日

先週の土曜日、29日に

graceバスツアー in 越後妻有 大地の芸術祭の里 

を開催しました!

※ 写真はクリックすると大きくなります♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

芸術祭の象徴でもある草間彌生さんの巨大な花のオブジェの前で記念撮影♪

女性の参加者が多く、華やかな雰囲気でした。

***

今回は、大地の芸術祭を楽しむツアーだったのですが、
大地の芸術祭とは、豪雪地である新潟県十日町市と津南町の越後妻有地域一帯を
広大な美術館に見立て、2000年から3年に一度開催されている
世界最大級の国際芸術祭のことで、今回で6回目の開催です。

空家や廃校をはじめ、田んぼの中にもアートが展示されています。
その数はなんと約380点!

すべてまわろうと思ったら1週間くらいかかってしまうのだとか。
たしかに、今回のツアーももっともっと時間が欲しかったもの。
ほんっと時間が足りなかった〜!
それでも、もちろん楽しめましたよ♪

***

ツアーを軽く振り返ってみます。

まず向かったのは、光の館(ひかりのやかた)

光のアーティスト、ジェームズ・タレルが手がけた宿泊施設です。
なんとこちらの施設は、屋根がスライドして開くのです!

この木の部分が開くのですって。

残念ながら私たちが訪れたときは、ちょうど雨が降っていたため、
閉まったままでした・・・。

でも、いつか泊まってみたいな。

宿泊者は、日没後、ゆっくり変化する空の光を眺めることができるそうですよ。
お部屋は畳なので、畳に寝転がって見られます。

ちなみに、ジェームズ・タレルは、金沢21世紀美術館にも
「ブルー・プラネット・スカイ」という作品があります!


その後は、鉢&田島征三(はち&たしま・せいぞう)絵本と木の実の美術館へ。

ここは廃校になった小学校を空間絵本としてよみがえらせた美術館です。

天井にカラフルで躍動感あふれる人形がたくさんぶらさがっていて、
まるで絵本の中に入ったかのような気分でした。


次に向かったのは、まつだい「農舞台」

ここは、フィールドミュージアムになっていて、
里山に点在するアート作品を、歩きながら楽しむことができます。

本当にたっくさんの作品がありますので、
一日中、まつだい「農舞台」にいても楽しめるかも。


もっとここにいたいと思いながら向かった先は、「森の学校」キョロロ

こちらでは、この土地ならではの動植物や昆虫の展示を見ることができます。

私は、たくさんの蛇さんたちに大興奮!
虫は苦手なのですが、蛇は嫌いじゃないのです。(笑)

舌をぺろっと出したキュートな蛇さんの写真があるのですが・・・
アップするのはやめておきますね。(笑)

写真左上の展望台にものぼりました。
(逆光で不気味に見えるけど、そんなことないです!)

この展望台、階段部分が真っ暗なんです。
(こちらは逆光ではありません。そのままの写真です!)

階段を踏み外しはしないかとドキドキしながらのぼりました。
でも、なかなかできない体験で楽しかったですよー。

大地の芸術祭は、こうやって色々なところに遊び心があるのです!

農舞台のトイレなんて、トイレを利用して外に出ようと思ったら、
トイレのドアと出口のドアが同じで、
どこが出口なのかわからないという作りになっていましたし。(笑)

また、バスの車窓からも面白い作品を次々に楽しめ、
まったく飽きることがありませんでした。

たとえば、この写真、インパクトあるでしょー?
赤パン軍団!(笑)


最後に向かったのは、越後妻有里山現代美術館「キナーレ」

まず迎えてくださったのは、モグラ君!

ふざけているわけではなく、この方もアーティストです!

キナーレは体感型のアート作品が充実したミュージアムで、
五感が刺激されまくりでした。

今回は入れませんでしたが、なんと温泉もあります!
美術館に温泉って珍しいですよね〜。

***

今回、芸術祭のガイドをして下さった北原さんです。

穏やかな語り口で芸術祭のことをわかりやすく教えてくださいました。
北原さんのおかげで旅がぐーんと楽しく充実したものとなりました。
ありがとうございました。

今回、私は初めての大地の芸術祭だったのですが、行ってよかったー!
というか、なぜ今まで行かなかったのか?と思うほどです。

そして、今回のツアーは時間が足りず、どこも駆け足になってしまいました。
参加者の皆さんも、もっとゆっくり見たかったですよね。
短い時間でのお試しツアーのようになってしまい、申し訳ありません!!
でも、せっかくなので、もし行けそうならまたぜひ行ってみてくださいね。

大地の芸術祭は、9月13日(日)までの開催です。

なぜシルバーウィークまでやらないのかというと、
それは、お米の収穫が始まるからだそうです。

確かに田んぼ、多かったです。

それだけ、この芸術祭が地域に密着しているということですよね。

アートだけではなく、里山をまわることで
この地域の魅力に触れることができるのも
大地の芸術祭ならではです。

ガイドさんもおっしゃっていましたが、
里山全体がものすごくいい雰囲気で、
アート作品では無いものまでもがアートに見えてきましたもの。

田んぼと森と青空だけの景色も美しかったです。

アートというと難しく考えてしまいそうですが、
自分の心次第で自由に楽しめるものなのかもしれません。

凝り固まった心をふにゃふにゃにしてくれるものがアートなのかもな。

あなたも豊かな自然の中で心も体も解き放って、
やわらかな心でアートを楽しんでみては?

大地の芸術祭に行ったあとは、
目に映る色々なものがほんの少し素敵に見えるはず。

***

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ は、
9月13日(日)まで 越後妻有地域で開催されます。

富山からも近いですし、是非お出かけになってみてください♪

次の開催は3年後ですので、お早めに〜。

ああ、私もまた行きたい!

 大地の芸術祭のHP は コチラ

yukikotajima 6:30 pm

2015年度もよろしくお願いします。

2015年4月1日

今日は、4月1日。

祝!FMとやま開局30周年!

私が富山に来て、15年目です。

FMとやまに入社したのが2001年4月。
2011年3月にFMとやまを退社し、
フリーアナウンサーになって5年目です。

でも、退社後もFMとやまで番組を続けているので、
「あれ、ユッキーってフリーだったの?」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

今年度も再びFMとやまで番組を継続することになりました。

今日は、初めてマイクの前に座った時の
緊張感と嬉しさの入り混じった高揚感を思い出しながら
graceをお届けしていこうと思います!

今年度もよろしくお願いします。

graceは、今日も13時30分からの放送です。聴いてね〜♪

そのgraceの1コーナー「キノコレ」で
紀伊國屋書店富山店の奥野さんからご紹介頂く本はこちら。

『病気にならない「白湯」健康法
 1日3杯飲むだけで、免疫力が一気に高まる!/蓮村誠』

 奥野さんの紹介文は コチラ

私も夜寝る前に飲んでいます。
ですから、興味深く読みました。

でも、この本を読むと朝飲むのがいいとのことなので、
これからは朝起きてから白湯を飲むことも習慣にしていこうと思います。

白湯の飲み方や体にどういいのか?気になる方は、
この本を読んで確かめてね。

それこそ、新年度の今日から何か始めたい!と思う方は、
「白湯生活」を始めてみては?

yukikotajima 11:42 am

独身女性のみなさ〜ん!スノボツアーに参加しませんか?

2015年2月25日

スノボ好きの独身女性の皆さん!

3月7日土曜日に 日帰りのスノボツアー をしますので、

是非ご参加くださ〜い♪


場所は、上越市のキューピットバレイです。

富山市のランプジャックからバスに乗って向かいます。


バス代、保険代、お昼代、リフト券、

さらにランプジャック抽選会のプレゼント&FMとやまからのプレゼント付き で、

女性の方は、 税込6000円 です。

おトク〜!!

 キューピイッドバレイのHPは コチラ

男性の受付は終了していますが、 女性はまだ間に合います。

ただし、 先着順 ですので、お早めにお申し込みください。


参加条件は、 独身 であることです!


また、スキーでもOKですよー。


お友達同士でもお一人でもOK!

私、田島がナビゲートしていきます。

当日は、色々サポートしますので、気軽に声をかけてくださいね♪

ご興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご参加ください。


 ツアーの詳細&申込は コチラ


ご参加お待ちしております!

yukikotajima 5:24 pm

もうひとつの

2014年11月20日

こんにちは。

田島悠紀子です。

私のもうひとつのブログ

続・ゆきれぽ

に最近の出来事をまとめてアップしましたので、

お暇な時にでもお読みください♪

 続・ゆきれぽは コチラ

yukikotajima 11:44 am

ブログ

2014年5月15日

こんばんは。

お知らせをまとめてブログにアップしました。

自転車もヨガもラジオの公開生放送もよろしくお願いします♪

今年度もリスナーの皆さんといろいろ楽しい思い出を作れたらいいな。


今度の土日は、FMとやまレディースヨガスクールに参加します。

初回の先週は参加できずにごめんなさい。

今週末は参加しますので、参加者の皆さん、どうぞよろしくお願いします♪


ところで、私は、もう一つ個人的にブログをしています。

続・ゆきれぽ

です。

続・ゆきれぽ は、より個人的な内容となっております。

ゆきれぽ と合わせてお読みください。

それから、もう一つ!

graceブログ もよろしくね♪

yukikotajima 8:42 pm

ビューティーツアーまとめ

2013年11月27日

昨日、このゆきれぽに

『アシアナ航空富山就航20周年記念
 FMとやま「grace」韓国ビューティーツアー第2弾!』

の報告をたっぷりアップしました。

ですが。。。

多すぎて読みにくいので、

リンクをまとめて貼っておきます!

上から順番に読んでください。

1  http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=4644

2  http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=4651

3  http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=4660

4  http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=4676

たっぷりありますので、お時間のある時にでもゆっくりお読みください。

一緒に韓国を旅している気分で♪

yukikotajima 7:09 pm

湯来楽に行ってきました♪

2013年9月18日

昨日、爽やかな秋晴れの中、

砺波市の 「天然温泉 湯来楽(ゆらら)」

に行ってまいりました。

友人と二人、砺波までのんびりドライブ♪

ちょうどお昼頃着いたので、
まずはお昼ご飯から頂きました。

私は人気の豚しょうが焼き定食をセレクト。

特製のしょうがダレが美味でした。

かなりのボリュームでしたが、
お腹が減っていたので残さずペロリ(笑)。

一緒に行った友人は、鶏のから揚げ定食を食べていました。

「から揚げ、ジューシー!!おいしい〜」と友人。

から揚げも美味しそうでした。
次は、から揚げを食べようかな。
人の食べているものって美味しそうに見えるものですよね。(笑)

湯来楽は、お食事処だけの利用もできるそうで、
平日の昼間などは、スーツ姿の方などがランチで利用されているそうですよ!

***

お腹がいっぱいになった後は、岩盤浴へ。

湯来楽の岩盤浴は、種類が豊富なのがうれしい♪

◎岩盤浴の種類は コチラ

私のお気に入りは、岩塩が敷き詰められた岩盤浴。
ごろごろした石の感触が気持ちいいのです。

休憩をはさみつつ、2時間くらいかけて汗をたっぷりかきました。

それから、岩盤浴には、カフェがあり、
ペットボトルをはじめ、様々なドリンクを買うこともできます。

季節の生フルーツで作られたフレッシュジュースやコラーゲンドリンクもあるんですよー。

ちなみに今回私は、何にしようか悩んで、
ペットボトルのダイエットドリンクを飲みました。(笑)

***

岩盤浴の後は、天然温泉へ。

湯来楽の温泉は、源泉かけ流し。
茶色いお湯です。

◎温泉について詳しくは コチラ

青空を眺め風を感じながらの入浴は最高でした。

ほんっと気持ちよかったです。

***

湯来楽の良さは、お風呂から上がった後にも実感!

女湯には広々としたドレッサーがあるんです。

それも個別に分かれていて、
それぞれにドライヤー&洗面台がついているんです。

しかもドライヤーもパワーがあるのですぐに乾きます。

これ、女性にとっては重要じゃないですか?

専用の洗面台が使えるのも便利!

ばっちり、メイクができました。

***

と、あれこれ楽しんでいたため、湯来楽には結局5時間もいました。(笑)

湯来楽は時間制限が無いので、
時間の許す限りゆったり過ごすことができます。

でも、次行くときは、もっと長時間滞在する予定です。(笑)

なぜかって?

次は、今回できなかったリラクゼーションを利用したいなあと思って。

◎リラクゼーションメニューは コチラ

色々してみたいのですが、
一番したいのは、韓国に行った時に気持ち良かったあかすり。

なんと湯来楽のあかすりは、韓国の方がやっていらっしゃるそうですよ!

本場のあかすりを湯来楽でできちゃうなんて♪

また近々行こうっと。

あなたもいかがでしょ?

どこか日帰り温泉でも行きたいなあと思っているなら、
湯来楽、オススメです。

のんびりリラ〜っクスできますよ。

★天然温泉 湯来楽のHPは コチラ

***

graceでは、湯来楽の魅力をお伝えする

「天然温泉 湯来楽のゆららな時間」

も放送中!

明日9月19日(木)も15時から放送があります。

聴いてね〜♪

yukikotajima 8:05 pm

いろいろ

2013年4月11日

私のもうひとつのブログ、

続・ゆきれぽ

に、最近の出来事を色々アップしました。

こちらのゆきれぽは、本の感想が中心になっていますが、

続・ゆきれぽ は、本以外のことも色々アップしています。

お時間のある時にでも、
もしよかったらお読みくださいませ。

★ 続・ゆきれぽ のサイトは コチラ

yukikotajima 12:38 pm

2013年も

2013年1月9日

2013年になって今日で9日目。

私自身、既に色々なことが起こり、

さらに、色々な体験をしております。

その模様は、私のもう一つのブログ

続・ゆきれぽ http://ameblo.jp/zoku-yukirepo/

にアップしましたので、

もしよかったらお読みくださいませ。

今年、まだ大笑いをしていない方も、

きっと私の某写真を見たら、笑えると思います(笑)。

今年も色々なことを体験していきま〜す♪

さて、今日もこのあと13時30分からgraceです。

今日もよろしくお願いします。

メッセージ&ツイートも待ってます!

yukikotajima 11:36 am

ここ最近のことを

2012年10月3日

ここ最近のことを、

私のもう一つのブログ

続・ゆきれぽ

にアップしました。

もしよかったらご覧くださいませ。

ちなみに、先日の博多旅の番外編もアップしています。

さらに、プライベートのくだらない写真も…(笑)

yukikotajima 1:40 am

移動の夏

2012年8月16日

たじまゆきこです。

夏、楽しんでますか?

私は、放送でも言いましたが、
地元の群馬に帰り、中学の同窓会に出席したり、
岐阜や三重に仕事で行ったりと、
お盆の間は、色々出かけておりました。

その模様は、私の個人ブログ

「続・ゆきれぽ」

にアップしましたので、もしよかったらご覧下さいませ。

⇒ http://ameblo.jp/zoku-yukirepo/

yukikotajima 5:32 pm

えひめにいってきます。

2012年3月10日

明後日月曜日のgraceの15時〜のサンレポは、
私、田島悠紀子が、愛媛の松山競輪場からレポートします!

レポート中に、プレゼントが当たるクイズをお出ししますので、
レポートをお聴き逃しの無いように♪

愛媛出身のちかちゃんから、
私も一緒に行きたいー!
と何度も言われましたが…

ちかちゃん、ごめん。

今回は、一人旅、楽しんでくるね〜!笑

yukikotajima 5:40 pm

まずすぎる!?

2012年3月9日

水曜日のgraceで、
「まずすぎるラーメンを食べた」
というリスナーさんのメッセージを紹介したところ、
なんとそのリスナーさんが、
FMとやま宛にそのラーメンを持ってきて下さいました。
yum1.jpg

そこで、私も食べてみることに。

ドキドキ…。

味は・・・

美味しかったです!!!

ごめんなさい。
私の口には、あいました。(笑)

日本のものではなく、タイのインスタントラーメンで、
味は、トムヤンクン。

でも、好みはわかれるかもな。
タイ料理が好きな方は、たぶん美味しく頂けるんじゃないかなあ。

今回は、具材を一切入れずに食べましたが、
色々野菜などをいれて食べてもいいかも♪

yukikotajima 4:43 pm