ブログトップページはコチラ

明るい夜に出かけて

2016年10月26日

「コンビニが舞台の小説は?」

と質問したら本を読んでいない人でも

『コンビニ人間』

とお答えになるのでは?

この夏、芥川賞を受賞した村田沙耶香さんの『コンビニ人間』は、
大変話題になりましたものね。

今回ご紹介する本もコンビニが舞台です。
『コンビニ人間』もよかったけれど、こちらもいいです!すんごくいいです!

『明るい夜に出かけて/佐藤多佳子(新潮社)』

『コンビニ人間』はコンビニでの仕事がメインでしたが、
こちらは、主人公がコンビニで働いているのは同じですが
メインのお話は「ラジオ」です。

本の表紙も実際のラジオのブースです!

主人公は富山(「とやま」ではなく「とみやま」です)。
男性です。
わけあって大学を一年休学。
実家を出てコンビニでアルバイトをしながら生活しています。

一年限定で何が変わるかわからないけど、
一度今いる場所から脱出して
全く違う世界で、やれることをやりたいと思い
一人暮らしを始めます。

そんな彼は大のラジオ好きです。と言ってもAMの深夜ラジオ限定ですが。

今はもっぱらラジオは聞くだけですが
過去にはメッセージを送っていたこともあります。
それも某番組内では有名なリスナーさんだったようです。
ところが、あることをきっかけにメッセージを送るのをやめてしまいます。

一人暮らしを始めてからの彼の生活は、
深夜はコンビニでアルバイトをして
帰宅後、録音したラジオを聞いて
昼間は寝て
という決まったサイクルでしたが、
某ラジオリスナーと出会ったことから
生活にも彼自身にも変化が生じます。

いったいどんな変化なのでしょうか?

この先は、本を読んで楽しんでね!

***

著者である佐藤多佳子さんは、
筋金入りのラジオのヘビーリスナーなんだとか。

主人公の富山(とみやま)が何度もラジオについての愛を語っているのですが、
たぶんそれは佐藤さん自身の気持ちなんだと思います。
お話も具体的で付焼刃で書いたわけではないことがよくわかりますもの。

ラジオについての描写ではニヤニヤが止まりませんでした。
この本、ラジオを愛する方たちはきっと共感の連続だと思います。
私も「わかるー!」と何度声を出したことか。

いくつか挙げますね。

*ラジオはリアルタイムな文化

昔の人気番組は伝説だとわかっていても、自分は今のラジオを聞きたい。
鮮度が大切。生放送はやはり生で聞くのが一番。

*パーソナリティーと同じ空間にいるような錯覚

イヤホンつけてラジオを聞いていると
同じ部屋にパーソナリティがいるような近さを感じる。
この距離感はテレビでは味わえない。

*ラジオだからってだらなしない格好をしていると、声もだらしなくなりそう

などあげていったらキリがないので
この辺でやめておきますが、
たくさんの愛あふれる「ラジオあるある」と出合えます。

ちなみに、この本には実在した番組がそのまま登場します。

「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」

です。

私はこの番組を聞いたことはなかったのですが、
本を読んでいるだけでもラジオの雰囲気はよく伝わってきます。
というか、聞こえてきます。

私、田島が喋っているラジオはFMのそれも昼の番組ですので、
同じラジオと言ってもAMの深夜ラジオとは全くタイプは異なりますが、
根本は同じ。通じるところもたくさんありました。

ラジオが好きなリスナーの皆さん、
是非、本のラジオも聴いてみて下さい!

それから、この本は主人公の自分探しの物語でもありますので、
今同じような状況にある人は主人公から解決のヒントをもらえるかも。

本当にいいことを言っています。

例えば、自分の居場所ってどこだろう?
と考えたときのシンプルな答えなど。

明日から読書週間が始まります。
何か本をお探しの方は、まずは、この本から読み始めてみては?

 読書週間の詳細は コチラ

yukikotajima 11:48 am

お仕事小説

2016年10月22日

世の中には様々な職業がありますが、
それを知る手段のひとつに小説や映画があります。

今日のネッツカフェドライヴィンでは、
テーマの「仕事」に合わせて、
最近私が読んだ本を中心におすすめの
「お仕事小説」をピックアップしてご紹介しました。

せっかくですので、こちらのブログにもアップしておきますね。

※それぞれの本のタイトルをクリックしていただきますと、
 過去に書いた私の感想をお読みいただけます。

***

『コンビニ人間』

こちらは、話題になりましたのでご存知の方も多いのでは?
村田沙耶香さんの芥川賞受賞作です。

コンビニで働く女性が主人公の物語です。
何がいいって本を読みながらまるでコンビニにいるような気分になれるのです。
様々な音や匂いにあふれていて。

自分が心から欲しているものは何か?
ということについても考えさせられる一冊です。

***

『ストロベリーライフ』

こちらは、直木賞作家、荻原浩(おぎわら・ひろし)さんの新作です。

農家の仕事は継ぎたくない!と東京へ出て行ったものの、
父が倒れたことをきっかけに
実家のイチゴ農家を手伝うことになった36歳の男性の物語です。

親の仕事を継ぐかどうか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんな方はきっとこの本からヒントがもらえるんじゃないかしら?

***

『陸王』

こちらは、半沢直樹シリーズをはじめ、
様々なお仕事小説を書いていらっしゃる
池井戸潤さんのこの夏に発売された作品です。

足袋作りの老舗がランニングシューズに挑むというお話です。

おなじみの池井戸スタイルを味わえる一冊です。
仕事に対する情熱を取り戻したい!という方はぜひ!

***

他にもおすすめは色々ありますが、
最近読んだお仕事小説の中から選んでみました。

いずれの作品も
「よし、自分も頑張るぞー!」
という前向きな気持ちにさせてくれます。

最近、仕事で嫌なこと、理不尽なことがあって
ちょっとやる気が無くなりつつある…という方は、
ヤケ酒飲んだり、人に愚痴をこぼしたりする時間を
これらの本を読む時間にあててみてください。

きっと読んでよかった、と思ってもらえるはずです!

yukikotajima 12:00 pm

ストロベリーライフ

2016年10月19日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃オンエアー)でご紹介する本は、
7月に『海の見える理髪店』で直木賞を受賞した
荻原浩(おぎわら・ひろし)さんの新作です。

その名も『ストロベリーライフ(毎日新聞出版)』

『海の見える理髪店』は、今年5月にラジオでも紹介しました。
とてもあたたかくいい本でした。
まだお読みでない方は是非!

 『海の見える理髪店』の私の感想は コチラ

新作の『ストロベリーライフ』について、
紀伊國屋書店富山店の奥野さんが紹介文を書いています。

  奥野さんの紹介文は コチラ

***

私も『ストロベリーライフ』を読みましたので、軽く感想を。

ストロベリーライフというと、
イチゴのように甘酸っぱい恋愛物語?
と思ってしまいそうですが、
例えではなく、そのままの意味です。

実家がイチゴ農家という36歳の男性の物語です。

ただ、彼は実家の農家は手伝わず、東京でデザイナーの仕事をしています。
でも、デザイナーの仕事もいまひとつぱっとしないのですが。

そんなある日、実家の父が倒れたという連絡があり、
急きょ静岡の実家に帰ることになります。

母から、これを機にイチゴ農家を継いでほしいと言われたものの、
妻は猛反対。
でも、父は病院にいるから誰かが手伝わなければ…。

ということで、入院中の父にかわって、
しばらくの間、実家のイチゴ農家を手伝うことになります。

ところが、最初はちょっとだけ手伝うつもりが、
もっとこうしたらいいんじゃないか?
というアイデアまで浮かんでくるほど、
気付いたらイチゴ農家の仕事に没頭してしまいます。

そんな彼に妻もあきれ…。

志半ばのデザイナーの仕事はどうするのか?夢を諦めるのか。
それとも実家を捨てるのか。

果たして彼はどちらを選ぶのか?

続きは本で♪

***

この本、とっても面白かったです!
最後のページまでノンストップで読み続けました。

お仕事小説としても家族小説としても楽しめました。

この主人公の彼、4人きょうだいの末っ子なんです。
姉3人に彼という4人です。
これ、私と一緒なんです。ちなみに私は長女です。

この本を読みながら、年の離れた私の弟も
主人公の彼のような悩みを抱えていたのかもな、
と急に子どもの頃の弟に対してごめん…と反省。

と言いつつも、きょうだい同士のやりとりに
いちいちニヤニヤしてしまいましたが。

この本、弟にも読ませたいな。
そして感想を聞いてみたい。

また、この本はお仕事小説としても素晴らしかったです。

本を読み終えたとき、よしっ、私もがんばるぞー!
と鼻息荒くなっていましたもの。

仕事をする上で大切なことに、たくさん気づかされた一冊でした。

やはりお仕事小説は面白いっ!

あ、それから、イチゴも食べたくなりました。(笑)

yukikotajima 12:03 pm

ネッツ富山・富山南店から公開生放送でした。

2016年10月15日

今日は、先日リニューアルオープンしたばかりのネッツ富山・富山南店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・オータム』

を公開生放送でお送りしました。

青空とのコントラストが美しい外観!

店内も心地いい〜。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
のんびりくつろいでいただけましたか?

ラジオの公開生放送は終了しましたが、
この二日間、ネッツ富山・富山南店を始め全店で
イベントを開催していますので、是非お出かけになってみてください♪

各店のイベント情報は、今朝の北日本新聞にのっていますよー。

***

ネッツ富山・富山南店 店長の寺島さんからは
新しくなった富山南店について教えていただきました。

「五感でくつろいでいただきたい!」

という思いを込めてリニューアルされたのだとか。

落ち着いた色合いで統一された店内。
グリーンも多いのが印象的!

店内で目を閉じるとまるで森の中にいる気分に♪
川のせせらぎや鳥のさえずりといった自然の音が聞こえてくるんです!
ちなみに、今日は奥秩父の音でした。
しかも今の季節の同じ時刻の音なんですって。
夕方になると鈴虫の音も聞こえてくるのだとか。わーお!

アロマの香りも入口とショールームの奥では変えるほどのこだわり。

大きなソファーに座って美味しいコーヒーを飲んでいると、
カーディーラーにいることを忘れてしまいそうになります。(笑)

富山南店では、今日と明日の二日間、オリジナルイベントを開催中です。

お越しいただいた方に、ワッフル、ドーナツ、多肉植物がプレゼントされます♪
12時〜と15時〜は豪華プレゼントが当たるじゃんけん大会も。

気軽にお出かけください〜。

 ネッツ富山・富山南店について詳しくは コチラ

***

富山南店ではおなじみ、山本さんからは、
オススメカーを教えていただきました。

・年内発売予定の『C-HR』 ※予約受付中!

・年明け発売予定の NEW『プリウスPHV』

プリウスPHVは、ソーラールーフが搭載されているんですって。
太陽光が走るエネルギーになるなんて、びっくり!

また、10月末まで最大30%引きとなる
スタッドレスタイヤ早期購入割引も実施中です。

詳しくは、ネッツ富山店頭でご確認ください。

ネッツ富山の皆様、お世話になりました。

***

そして、あらためてお越しくださった皆さん、ありがとうございました。
また次回の公開生放送も是非来てね♪
お待ちしていまーす!

そうそう、今回、高校生リスナーの二人も自転車で来てくれました。
テスト期間中にもかかわらず、ありがとー!(涙)
まるで私、二人の母のようだ〜。(笑)

 ネッツ富山の公式サイトは コチラ

***

来週以降はいつも通りFMとやまのスタジオから
『ネッツカフェドライヴィン』をお送りしていきます♪

10月22日(土)のメッセージテーマは「仕事」。
メッセージお待ちしています!

メッセージは コチラ から送ってね!

yukikotajima 3:17 pm

明日15日はネッツ富山・富山南店から公開生放送!

2016年10月14日

今日はいいお天気ですね。
明日もいいお天気となりそうですよー。

そんな明日は、ドライブがてら
ここにお越しください。

ネッツ富山・富山南店!

ネッツ富山・富山南店は先日リニューアルしたばかり!

「五感でくつろいでいただきたい」

という思いが込められているそうなのですが、
先日、打ち合わせでお邪魔した時、確かに癒されました。

いい香りにいい音、座り心地抜群のソファなど、
まるでカフェにいるかのような居心地の良さを実感!

明日は、このネッツ富山・富山南店から

ネッツカフェ・オータム

を公開生放送でお届けします!

午前11時〜11時55分まで
私、田島悠紀子がお送りします。

お越しいただいた方にはスイーツの振る舞いも♪

ネッツ富山・富山南店で
のんびりくつろぎのひとときをお過ごしください。

待ってまーす!

* ネッツカフェ・オータム の詳細は コチラ

yukikotajima 4:29 pm

デトロイト美術館の奇跡

2016年10月12日

10月も半ば。
秋も日々深まっていますが、
どんな秋を楽しんでいますか?

私は、三連休中、富山県立近代美術館に行ってまいりました。

今、近代美術館では、
「藤城清治 光よろこびメルヘン展」を開催中です。

日本を代表する影絵作家である藤城さんは、1924年生まれ。
90歳を超えた今も創作活動を続けていらっしゃるのだとか。

ちょうど私が訪れた日は連休中ということもあり
大勢の皆さんで賑わっていました。

いつもはほぼ大人しかいない美術館にお子さんたちも多く
メルヘンな作品の中を歩いていると、
まるでテーマパークにいるような気分になりました。

作品を見つめる方たちが皆、
柔らかな表情をされているのも印象的でした。

藤城さんの作品の前では誰もが心がピュアな気持ちになるのかもな。
私もすっかり解毒されましたもの。(笑)

たくさんの作品の中には、おなじみの富山の景色もあり、
隅々までじっくりご覧になっている方が多かったです。

藤城さんの目を通すと富山はこんな風に見えるんだと
遊び心あふれる富山の景色を見ながらニヤニヤしちゃいました。

ほんっと元気出ました!

「藤城清治 光よろこびメルヘン展」の詳細は コチラ

***

さて。
藤城さんの作品を見て、アートには人の心を動かす力がある!
ということを実感した直後、
まさにアートに魅せられた人たちの物語を読みました。

短い物語でしたが、熱く素敵な物語で、涙。

今回ご紹介するのは、

『デトロイト美術館の奇跡/原田マハ(新潮社)』

『楽園のカンヴァス』、『暗幕のゲルニカ』
などのアート小説でおなじみ、原田マハさんの新作です。

今回は、アメリカのデトロイト美術館で本当に起こった
実話がベースになっています。

デトロイト美術館は、
ゴッホ、セザンヌ、ルノワールといった
世界屈指のコレクションを誇る美術館で
1885年に創立されました。

ところが、2013年、市の財政難から存続の危機にさらされます。

というのも、デトロイト美術館は、市立美術館だったのです。
美術品はお金になる!ということで、
市が所蔵する美術品を売却し
市の財源にするべきだという声が上がります。

市民の暮らしを守ることももちろん重要だけど、
コレクションだって手放すべきでは無い。

どちらを選ぶのが正しい選択なのか?

***

この作品には、デトロイト美術館を愛する様々な人が出てきます。

そのうちの1人、自動車工場で長年働いてきたフレッドは、
亡き妻のジェシカと何度も美術館を訪れました。

ジェシカはデトロイト美術館が大好きで、
アートを「友だち」、美術館をあたしの「友だちの家」
と親しみを込めて呼んでいました。

フレッドは、ジェシカ亡き後も一人で「友だちの家」に足を運び、
いちばん気の合う友だち『マダム・セザンヌ』
と対話して楽しむ日々を送っていました。

ちなみに、『マダム・セザンヌ』は、
ポール・セザンヌが描いたセザンヌの妻、オルタンスの肖像画です。

えーっと、どんな絵かわからない…
という方もご安心ください!

この小説の表紙にも使われているこちらの絵です。

ですから、作品のことをまったく知らなくても問題ありません。

小説の中で、登場人物たちがそれぞれこの絵の感想を述べているのですが、
それを読むのも面白いものです。
皆、愛に満ちていて、読んでいるだけで幸せな気持ちになっています。

本には文字しか書かれていないのだけど、笑顔が見えるのです。

好きなものについて語っている時は、
いま笑っているなあというのがわかります。

様々な感想の中でも特にフレッドの素直な感想がいいんです!
知識だけで語るのではないところが身近で。

そんな一般市民であるフレッドも
美術館が存続の危機にさらされていることを知り・・・。

このお話は実話がベースになっていますので
その後美術館がどうなったのかご存知の方も多いと思います。

でも、そんな方でもきっと最後まで楽しめると思います!

私は、最後の1ページに涙しました。
これぞ、読書の醍醐味!!

『デトロイト美術館の軌跡』は、
約100ページと短い作品ですので、あっという間に読めます。
でも、じっくり読みたい一冊ですが。

なんといってもラストが最高です。

あなたも秋の夜長、アートと読書を一度に楽しんでみては?

***

私はこの小説を読んで、
デトロイト美術館に行ってみたくなったのですが、
なんと今、東京で「デトロイト美術館展」を開催しているのだとか。

わーお!

10月7日から来年1月21日まで上野の森美術館で開催しています。

これは見たい!

しかもしかも、全作品写真撮影がOKなんだとか。
(撮影可能日は決まっているようですが)

わーお!

「デトロイト美術館展」に行く予定の方は、
是非予習がてら行く前にこの本を読んでみてね。

また、本に挟まれているこのしおりが、
割引引換券になるんです!
お得♪

「デトロイト美術館展」の詳細は コチラ

yukikotajima 11:05 am

コーヒーが冷めないうちに

2016年10月5日

田島悠紀子です。

10月になりましたね。

夜になるのも早くなりましたが、
そんな秋の夜長、私は本を読んでいます。

毎晩、夕飯を食べた後は読書タイム。

私のもう一つのブログ「続・ゆきれぽ」
最近読んだ本を紹介していますので、
もしよかったらお読みください♪

それぞれ本のタイトルをクリックしていただくと
本の紹介ページが開けます。

◎ 『コンビニ人間』

◎ 『とやま人物一代記』、『家族スクランブル』

◎ 『ヴァラエティ』

***

さて、今日のラジオでご紹介する本は、こちら。

『コーヒーが冷めないうちに/川口俊和(かわぐち・としかず)』

サンマーク出版から出ている作品で
すでに28万部も売れているという人気作です。

紀伊國屋書店富山店の奥野さんオススメの本です。

◎奥野さんの紹介文は コチラ

この本、もともと舞台で上演していた作品を小説にしたものだそうです。
確かに舞台っぽいなあと思いました。
物語の舞台のほとんどが喫茶店ですしね!
 
その喫茶店には、ある不思議な都市伝説がありました。
ある席に座ると望んだとおりの時間に戻れるという伝説です。
 
ただし、戻るためには非常にめんどくさいルールがあるのですが…。

そんなルールを守って過去に戻った4人のお話が収められいます。

以前伝えられなかった思いを伝えるために過去に戻ることを決意するのですが、
確かに自分にとって近い存在の人にほど、
素直に自分の気持ちを言えなかったりするものなのですよね。

現実にはこの物語のように過去に戻ることなんてできないけれど、
どうしても本心を伝えたいという人がいるなら、
コーヒーを1杯飲む時間で心を落ち着かせて、
飲み終えると同時に、話をしたい方に連絡をとってみるのはいかがでしょう?

いつか言えばいい。
いつかわかってもらえばいい。

と思っているだけでは、
きっとその「いつか」はやってこないように思います。

その「いつか」を今日にしてしまうことで、
何かが大きく変わるかもしれませんよ。

そういえば!

今日は10月5日(いつか)ですね。(笑)

なんでいいタイミング♪
そんなこじつけなっ!と怒らないでー。

こんな理由でもいいんですよ。
きっと何かきっかけが無いと始まらないですから。

それでもやはり無理〜!
という方は、コーヒーでも飲みながらこの本を読んでみては?

yukikotajima 11:45 am

カフェ・シャルロット

2016年10月1日

今日のネッツカフェドライヴィン
ネッツ富山高岡西店内のカフェ

「カフェ・シャルロット」

をご紹介しました。

シャルロットで使用しているコーヒー豆は、
富山市のコッフェのものだそうです。

また、シャルロットのカフェスタッフは
コッフェでコーヒーの修業をされたのだとか。

シャルロットでは、常時3種類のコーヒーを飲むことができます。

気分に合わせて選べるのが嬉しいですね。

他にも、8時間かけて抽出した水出しコーヒーや
紅茶、ハーブティーなどもあります。

飲み物だけでなんと約100種類近くもあるんです。
すごい〜!

飲み物以外も充実しています。

手作りのホットサンドや季節のスイーツ、ケーキなどがあります。

手書きのメニューがかわいい♪

カフェ・シャルロットは、2014年にオープンしたのですが、
今では常連のお客様もいらっしゃるのだとか。

一人席もありますので、ひとりでも気軽に利用できます。

晴れた日は、外のテラスでのんびり過ごすのもいいですね〜。

そしてそして!
カーディーラーならではのサービスも。

カフェを利用された方でご希望の方には、洗車のサービスもあるんです。
もちろん無料です。

太っ腹すぎる〜。

秋の休日は、ドライブも兼ねて
ネッツ富山高岡西店内のカフェ・シャルロットにお出かけになってみては?

美味しいコーヒー&スイーツで満たされるだけでなく
車までキレイになってしまうなんて、嬉しすぎますよね!

 カフェ・シャルロットの公式サイトは コチラ

***

番組でご紹介した 美味しいコーヒーの淹れ方 もご紹介♪

◎豆の保存方法

袋から出してパッキンのついた瓶にいれて常温で保存。
豆の場合は1ヵ月程度、粉の場合は1週間〜10日程度で使い切る。 


◎コーヒーの淹れ方

1 ペーパーを準備し粉を入れる。
  豆の挽き具合にもよるが、だいたい1人15g。
  2人目からは+11g。

2 お湯を準備する。
  沸かしたお湯をサーバーに移してからポットに入れる。
  ※移し替えることでコーヒーの適温になる。
  このときマグカップもあたためる。

3 ポットからお湯を注ぐ。
  まずは、粉をしめらす程度の少量のお湯を注ぎ20〜30秒待つ。
  その後、途切れないようにお湯を注ぐ。
  ※注ぐお湯は中心部に!
   500円玉くらいの大きさ以上に広がらないように注意する。

4 180㏄までたまったらOK。

ぜひご自宅でこの方法でコーヒーを淹れてみてください♪

私も試してみましたが、いつもよりもしっかりとした味になりましたよー。


 
コーヒーの淹れ方ついては、
カフェ・シャルロットのカフェスタッフの
紅粉さん、澤田さんに教えていただきました。

ありがとうございました。

そうそう!
カフェ・シャルロットでは、
コッフェのコーヒー豆も販売しています。

***

カフェ・シャルロット

住所:〒933-0343 富山県高岡市宝来町821-1
   ネッツトヨタ富山高岡西店内

営業時間: 火〜金 9:30-18:00
      土・日・祝 9:00-17:00

電話番号:0766-31-5355

HP:http://www.netz-cafe.jp/

yukikotajima 12:33 pm