ブログトップページはコチラ

怖い話

2014年7月30日

富山もついに梅雨明けしましたね。
今日も暑いですが、こんな暑い日の夜は、
これで涼しくなってみるというのはいかがでしょう。

怪談で。

今日は、暑い夏にぴったりのコワ〜イ小説を2冊ご紹介します。

まずはこちら。

『骨董・怪談 個人完訳 小泉八雲コレクション』

です。

河出書房新社から、先月出たばかりの本です。

著者は、小泉八雲  (コイズミ ヤクモ)。
ラフカディオ・ハーンという名前でも知られていますね。

こちらの本は、ハーン没後110年記念して出版されました。

小泉八雲の二大作品集である『怪談』と『骨董』の個人完訳の決定版で、
日本語訳をされたのは、ハーン研究の第一人者である
平川祐弘 (ヒラカワ スケヒロ)さんです。

「耳なし芳一」や「雪女」といった、
有名な日本の怪談がたっぷり収められています。

昔の話だし!昔読んだことあるし!
と強がって読んでみたものの、
こ、こわい。

子どもの頃の記憶以上の怖さを感じました。

私は、夕飯後、この本を読み始めたのですが、
夜中に読み終えてから、なかなか寝付けませんでした。
少しでも音がする度、ドキッとしている自分がいました。

もうね、子供ですよ、気分は。
子供の頃、怖い話を聞いてしまった日の夜のことを思い出しましたもん。

あなたも、そんな懐かしい感覚を味わってみてはいかがでしょう?

ちなみに、本の最後には、
小泉八雲がどんな人物なのかについての解説もあります。
八雲が怪談に興味をもった理由なども知ることができ、面白かったです。

400ページ近くあるので、
夏の夜に、じっくり1話ずつ読んでいってもいいかも。

***

今日はもう1冊ご紹介します。

怪談も怖かったけれど、
やはり、生きている人間が一番怖いのかもなあ。

こちらは、今朝早起きをして読んだのですが、
朝に読む本ではありませんでした。(笑)

もう1冊は、100万部を突破し、映画化もされた
貴志祐介(きし・ゆうすけ)さんの

『黒い家』

です。

第4回日本ホラー小説大賞を受賞しました。
角川文庫のオススメの夏の文庫の1冊にもなっています。
私も文庫で読んでみました。

読みながら、何度「ひいいいっ!!」となったことか。

怪談とは別の怖さがありました。

簡単にストーリーをご紹介しましょう。

主人公は、保険会社社員の男性。

顧客の家に呼び出された彼は、
子供の首吊り死体を発見してしまいます。

遺族から死亡保険金を請求されるものの、
これは自殺ではなく他殺ではないかと思い、
独自の調査を始めます。

その後、恐怖の連続が待っていることなど知らずに…。

こちらの作品は映画化もされているそうです。

私は、本を読んで想像しただけでも怖くてたまらなかったのに。
映画はどんな感じなんだろう。

ああ、こわい!

ということで、
今回は、暑い夏にこそ読んでいただきたい
怖いお話を2冊ご紹介しました。

ちなみに私セレクトではありません。

だって私、怖い話は苦手ですもの!(笑)

お世話になっている紀伊國屋書店富山店の橋本さんから
「田島さん、たまには怖い話なんてどうですか?」と言われ、
「たまにならいいかな」と思ってしまったんですよね…。

読んでみてわかりました。

怖い話も「たまに」ならいいかもしれません。(笑)

何か刺激がほしいなあと思っている方。
たまにはコワ〜イ世界をのぞいてみてはいかがでしょう?

でも、夜眠れなくなってしまったら、ごめんなさい!

yukikotajima 12:02 pm

男ともだち

2014年7月23日

先週の木曜日、7月17日に、

第151回芥川賞・直木賞の受賞者が発表されました。

芥川賞は柴崎友香さんの『春の庭』に

直木賞は黒川博行さんの『破門』に決定しました。

どちらも早く読みたいなあと思いつつ、

ノミネート作品もチェックしてみたところ、

直木賞に、以前ラジオでご紹介した米澤穂信さんの『満願』

がノミネートされていました。

他の作品も気になるタイトルが並んでいて、

受賞作以外も読んでみたくなり、さっそく1冊読んでみました。

千早茜(ちはや・あかね)さんの『男ともだち』です。

女性の皆さんには、男ともだちはいますか?

また、男性の皆さんには、女ともだちはいますか?

恋人ではなく、ともだち。

異性のともだちはありかなしか?なんて議論は、

もう何度も繰り返されてきていますよね。

もちろん異性のともだちはいる。

でも、親友となると、うーん。それって恋人とはどう違うの?

という疑問もわいてきそうですが、

でも、恋人じゃなくて、やはりともだちなんです。

という関係もありますよね?

そんな男ともだちとのやりとりが綴られた本が、

今回の直木賞にノミネートされた

千早茜(ちはや・あかね)さんの『男ともだち』です。

***

主人公は、京都在住の29歳のフリーのイラストレーター神名葵(かんな・あおい)。

彼女は、年下の恋人と同棲しながらも、既婚のイケメンドクターとも付き合っています。

そんな彼女のもとに、七年ぶりに大学時代の男の先輩ハセオから連絡がきます。

大学時代、仲良くしていた男ともだちです。

お互いのことがよくわかっていて、一緒にいると落ち着く。

しっくりくる。そんな言葉があう人。

ハセオはいま、仕事で富山にいます。

そう思うと、このお話がとてもリアルなものに思えてきます。

富山の話題が出る度、私はニヤニヤが止まりませんでした。

ちなみに、ハセオは自分の仕事のことを「富山の薬売り」と言っています。

具体的には、病院の先生に薬を販売する仕事をしています。

そんな彼から突然の電話。

仕事で時々京都に行っているから会わないか、と言われ、久しぶりに会うことに。

その後も連絡を取り合い、時々会うようになります。

でも、ハセオは男ともだちです。恋人ではありません。

ハセオにも彼女らしき人がいますし。

でも、神名もハセオもまるで付き合っているかのような距離感で、仲がいい。

本を読んでいると、これはもうお互い「好き」ということなんじゃないの?

と思えるのだけど、やはり二人の関係はともだちなんです。

神名は、同棲中の彼氏から「男ともだちってずるい響きだよね」と言われてしまいます。

この二人は、このままともだちのままなのか、

それとも・・・

ハセオとの関係が気になって、ページをめくる手が止まりませんでした。

***

この本には、ハセオとのやりとりだけでなく、

仕事に関する描写も多く、共感できる言葉がちりばめられていました。

ああ、私が求めていた言葉はこれなんだよと思ったり、

わかっていながらも逃げていたことを指摘された気分になったりして、

まるで、私自身に言われているかのような錯覚におちいりました。

こうした方がいい。という指摘って、

年齢を重ねれば重ねるほど、

正しいと思っていてもなかなか心が素直に動かないもので、

まず反発心が出てきてしまいがちだけど、

なぜか、この本に出てくる言葉は素直に聞けました。

そう、この本は心を素直にしてくれるのです。

あ。そうか!

この本は、男ともだちっぽいのかもな。

女ともだちは、似すぎているから反発が起こることもあるけれど、

男ともだちは、ちょっと違うから素直に聞けるのかもしれません。

***

『男ともだち』。読んでよかったです。

想像以上に面白かった。

富山の皆さんは、富山の話題も結構出てきますので、

より楽しめると思いますよ!

とくに女性の皆さん、是非読んでみてください。

yukikotajima 12:06 pm

夏のenjoyパーティー報告♪

遅くなりましたが、報告です。

先週の土曜日、19日の夜、
イタリアンバルviva富山駅前店で

『ゆっきー&山野の爆笑競輪塾 夏のenjoyパーティー』

が行われました。

飲み放題&イタリアン料理がついて2000円!
ということもあり、多くの皆さんからお申し込みをがあり、
抽選で選ばれた30名の方にご参加頂きました。

今回は、競輪初心者の方が多かったので、
まずは、ラジオでもおなじみ、元競輪選手の山野さんの爆笑競輪教室のあと、
モニター観戦をしながら、予想ゲームを開催。

お酒も味わいながらのパーティーは、
後半になるにつれ、どんどんハイテンションに…(笑)

山野さんへの質問も積極的に出ていました。

また、予想ゲームだけでなく、
希望者の方には、競輪場にいなくても、
スマホやパソコンから車券を購入できる
「エンジョイ」のサイトをご利用頂きました。

☆左から、エンジョイのことを教えてくださった記者の鈴木さん、
元競輪選手の山野さん、私。

予想ゲームは残念ながら全員外れてしまいましたが、
エンジョイで車券を購入した方の中には、当たった方も!

おめでとうございます〜。

お帰りの際に、「楽しかった」、「次は競輪場に行きたい」
とおっしゃっていた方が多く、うれしかったです。

ぜひ次は競輪場で生の競輪をご覧ください!

8月の最後には、富山競輪場ドリームスタジアムとやまで
1年で一番ビッグなレース、「富山記念」もありますよー。

トップ選手のレースを生で見られる他、イベントも盛りだくさんです。

ぜひお出かけになってみてください♪

◎ドリームスタジアムとやまのHPは コチラ

***

また、ラジオでも競輪の魅力をお伝えしています。

元競輪選手、山野さんとお届けしている、

「ゆっきー&山野の爆笑競輪塾」

は、graceの中で毎週水曜14時25分ごろ〜です。

今日も放送がありますよー。

先日のパーティーに参加された方は、よかったら感想をお寄せください♪

そして、ラジオも是非聞いてね!

◎graceのサイトは コチラ

yukikotajima 10:24 am

『最後のプレイボ−ル 甲子園だけが高校野球ではない』

2014年7月16日

現在、夏の高校野球富山大会が行われています。

今年、富山のトップに立つのはどの高校なのでしょうか。

そんな高校野球シーズンの今、
是非読んでいただきたい本があります。

それは、

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

を書かれた岩崎夏海さん監修の

『最後のプレイボ−ル 甲子園だけが高校野球ではない』

です。

こちらには、高校野球記者が集めた青春ストーリーが22話紹介されています。

詳しくは、紀伊國屋書店富山店の橋本さんの紹介文をお読みください。

紹介文は コチラ


私もこの本を読んでみましたが、泣けて、泣けて…。

全国のトップに立てるのは、全国の高校でたった1校だけです。
つまり、ほとんどの高校が悔しい思いを味わっているわけです。

監修をされた岩崎さんは、この本の中で、

「残酷」

という言葉を何度も使っています。

たとえば、

「野球というスポーツは、残酷さが魅力」であると。

そのほか、

「甲子園は、巨大な挫折の祭典」

ともおっしゃっています。

結構厳しい言葉が並んでいます。

でも、どれも客観的で冷静な言葉です。

これらの言葉の深い意味については、ぜひ本を読んで堪能してください。

ちなみに、岩崎さんは大人向けにこの本を作ったそうですが、
子どもたちからも人気があるのだとか。

挫折した時、夢が叶わなかった時、どのように受け止めればいいのか。
この本には、様々な受け止め方が描かれています。

大人の皆さんはもちろん、お子さんたちにもぜひ読んでいただきたい1冊です。

挫折をした方へプレゼントしてもいいかもしれません。

yukikotajima 11:32 am

カッコウの呼び声(上・下)

2014年7月9日

突然ですが、質問です。

「ハリー・ポッター」と言いますと、どんな言葉を思い浮かべますか?

最近は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンという言葉が続く方が多いでしょうかね?

来週の月曜日、7月15日に
映画「ハリー・ポッター」の世界を再現した
新しいエリアがオープンしますものね。

そのハリー・ポッターの原作者は、J.K.ローリングですが、
なんと、彼女が偽名を使ってひそかに出版していたミステリーが
今、世界各国でベストセラーになっているのだそうです。

名前は、ロバート・ガルブレイス。
しかも性別は男性です。

なぜ、名前や性別を変え、こっそり出版していたのか。

その理由は、

「過大な宣伝や期待をもたれずに書いて、ありのままの評価を受けてみたかった」

からだそうです。

彼女は小さい頃から探偵小説が大好きで、
リアルなミステリーを書きたいと思っていたのだとか。

そして、J.K.ローリングが、ロバート・ガルブレイスのペンネームで密かに出版したのが、

『カッコウの呼び声(上・下)』

でした。

2冊合わせて700ページ以上ある長編小説です。
日本では、先月の終わりに講談社から出版されたばかりです。

この本は、ローリングが望んでいた通り、正体がばれることなくベストセラーになりました。
結局ばれてしまうのですが…。

そんな世界中のミステリーファンを虜にした小説とはどんなお話なのか。
簡単にご紹介します。

***

主人公は、ストライクという名の35歳の私立探偵です。
過去に色々あって、片脚を失っています。
また、探偵事務所を開くものの、仕事もお金もほとんどありません。
さらに、長年の恋人と別れたばかりで事務所で寝泊まりをする羽目になるなど、
人生のどん底にいます。

そんな彼のもとに、ある調査の依頼が舞い込みます。

それは、スーパーモデルの転落死の真相を調べてほしいというもの。

当初は、自殺と推測されたものの、彼女の兄が疑いを抱き、ストライクに調査を依頼します。
亡くなったモデルの周囲には、多くの怪しい人物が登場します。
彼らに次々に連絡を取り、実際に会って話を聞いていくストライク。
モデルの死は、自殺なのか、それとも他殺なのか・・・。

そして、ストライクを支えるのが、派遣秘書のロビン。
彼女は、とても優秀で彼の助手として力を発揮していきます。

果たして、スーパーモデルの転落死の真相とは?

というお話です。

***

上下巻合わせて700ページありますので、時間のたっぷりある時に読むことをお勧めします。
なぜなら間違いなく、途中で読むのをやめられなくなるから。

でも、あえて途中でやめて、
頭の中で考える時間をつくるというのも楽しいかもしれません。

私は、700ページもあるのに、最後は終わってしまったことに寂しさを感じました。
そして、続編は書かれないのかしら・・・と調べたところ、
なんと、シリーズ化することが決定したとのこと!

しかも、はやくも2作目を書き終えたところなんですって。

これは楽しみ〜!

ちなみに名前がばれてしまったものの、
今後もロバート・ガルブレイスとして書き続けていくそうですよ。

ミステリーファンの皆さんをはじめ、
夢中になれるものをお探しの皆さん!

ぜひ、『カッコウの呼び声(上・下)』を読んでみてください♪

きっとこの本もいずれ映画化されそうだなあ。
そして大ヒットする予感。

yukikotajima 12:28 pm

FMとやまヨガスクール2014終了!

2014年7月3日

今年も5月〜6月に7回シリーズで行った

「FMとやまヨガスクール2014」

先日すべてのプログラムが終了しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

今回は、土曜コースは4月にオープンしたばかりの
ヨガスタジオユニオン射水スタジオで、
日曜コースは去年10月にオープンした婦中スタジオで行いました。

また去年同様、メンズ体験デーも2回開催しました。

射水スタジオは、太閤の湯の中にスタジオがあるので、
ヨガの後、温泉に入れますし、
婦中スタジオは、2階がスタジオで1階が自然派レストランなので、
ヨガの前後に、レストランでゆっくり過ごすことができるということで、
どちらも人気のスタジオです。

私も時々、参加者の皆さんと一緒にヨガを楽しみました。

どちらのスタジオもヨガ初心者の方がほとんどでしたが、
皆さん、様々な種類のヨガを体験し、
ヨガのことを好きになってくださったようです。

また、7月以降もヨガを続けるという方も結構いらっしゃるようで。

ありがとうございます!


参加者の皆さんに感想を伺ったところ、

・毎回たっぷりの汗をかけてすっきりした。

・腰が楽になった。

・翌朝、体が軽かった。

・ホットヨガの後は、肌がきれいな気がする。

などの感想を、皆さん、興奮気味におっしゃっていました(笑)

やはりいい変化は嬉しいですよね!

ヨガの先生が、

「たった一つのポーズでもいいから、毎日ヨガを続けてくださいね」

とおっしゃっていました。

スタジオに通わないという方も
教わったヨガのポーズを是非してみてください!


私も毎朝、起きたらヨガから始めています。
呼吸をしながら体をのばすと気持ちよく目覚めることができます。

そしてもちろん、スタジオにもいきますよ〜。

どこかのスタジオで一緒にヨガをする機会がまたあるかもしれませんが、
その時にはどうぞよろしくお願いします。

***

最終日には、富山第一ホテルコメドールで打ち上げパーティーを行いました。

参加者の皆さんだけでなく、
インストラクターの皆さんも参加して、
美味しく楽しく和やかなパーティーとなりました。

最後にみんなで記念撮影♪

いい笑顔ですね!

パーティーに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

ユニオンさんのブログに先日のパーティーのことがアップされています。
是非お読みになってみてください。

 ブログは コチラ

***

ヨガやホットヨガをしてみたいけれど、どうしようかなあ…
と思っている方は一度、体験をしてみてください。

1回1,000円で体験することができます。

また、メンズヨガもありますので、
男性の方も是非ヨガをしてみてくださいね。

 ヨガスタジオユニオンのHPは コチラ

また、ヨガのラジオもやっています。

第2第4木曜の15時20分ごろ〜graceの中で

「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」

をお届けしています。

ラジオを聴きながらできるプチヨガもありますので、
是非ラジオも聴いてください♪

ヨガスタイルは ポッドキャスト もあります。
過去の放送もパソコン上でお聴きになれます!

***

ヨガって難しそうとか、体がかたいから無理だとか
思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
そう思う方にこそ私はヨガをしていただきたいなと思います。

だって私も体かたいですもの。
でも、ヨガは大好きです。
というのも、ヨガは自分のペースですればいいそうなのです。
人と比べなくてもいいというところに惹かれました。

また、ヨガをした後には素敵なものと出合えます。

それは、爽快感と穏やかな気持ちです。

もしヨガをしていなかったら、
もっと毎日イライラしていたかもな…。(笑)

ヨガに出合えて本当によかった!

あなたもヨガ始めてみませんか?

yukikotajima 7:02 pm