ブログトップページはコチラ

おすすめの短編集

2017年10月28日

今日の ネッツカフェドライヴィン のテーマは

「読書の秋」

でした。

本好きの一人としては、もっとたくさんの方に本を読んでいただきたい!
と思うものの、読書は苦手、忙しくて本を読む時間がないという声もよく聞きます。

そんな方たちにオススメなのは 「短編集」 です。

読書ビギナーの方へイチオシは、
若手ショートショート作家、 田丸雅智(たまる・まさとも)さん の短編集です。
ほとんどの作品が1話5分で読めます!

◎田丸さんの公式サイトは コチラ

***

そのほか、私が最近読んだ短編集を3冊ご紹介しました。

まず、1冊目は 『走る?(文春文庫)』 というRUN小説です。

明日の富山マラソンに合わせて選んでみました。
「走る」をテーマに14人の作家さんたちが書いた短編が収録されています。

例えば…

「パン、買ってこい/中田永一(なかた・えいいち)」

ある男子高校生が、クラスの不良から昼休みに
「パンを買ってこい」と言われます。
それも「5分以内に買え」と。

購買で買ってから不良のいる体育館にパンを届けるには
走らないと間に合わないため彼は全力疾走します。

結局、彼は毎日不良にパンを届けることになるのですが、
どうしたら早く届けられるか、
また、どんなパンを選ぶのが正解なのかを研究し始め…

という物語です。

最初はイジメの話?と思いましたが、
読んだ後の気持ちは爽快でした。

彼はこのあとどうなるのか?
この続きは是非本を読んでみて下さい。

走ることが大好きな方も最近走り始めた方も
走ってみたいけれど走るのは苦手という方も
「走る」ことに興味がある方でしたらどなたでも楽しめると思います!

***

2冊目は、 『猫が見ていた(文春文庫)』 。

こちらは、湊かなえさん、北村薫さんといった7人の人気作家たちが
猫への愛を込めて書いた猫小説です。

私が好きなのは、作家の家の庭に住みいてしまった野良猫の話 「マロンの話」 
湊かなえさんの作品です。
こちらは、夏目漱石の『吾輩は猫である』のように主人公は猫です。
物語は「ボクはミル」から始まります。
湊さんの作品ですが、読後はあたたかいです。(笑)

猫好きの方は是非♪

***

3冊目は、原田マハさんの短編集 『あなたは、誰かの大切な人(講談社文庫)』 。

本の帯には「疲れた心に必ず効く、読む特効薬」とあります。
この本に登場する主人公は、全員大人の女性。しかも独身です。

原田さんらしい優しさを感じるあたたかい短編集でした。

そうそう、この短編集には、
以前読んだ原田さんの短編集 『さいはての彼女』 に登場した
旅好きの女性二人の別の物語があり、そういう意味でも楽しめました。

『さいはての彼女』は、旅気分を味わえる一冊です。
旅のお供にもいいかも♪

***

色々ご紹介しましたが、
なかなか本を読む時間が取れない方や
長時間読書をするのはしんどい方に
「短編集」はオススメです。

私も好きでよく読んでいます。
忙しい時でも読書欲を満たしてくれますし。
知らない作家さんに出会えるのも短編集の魅力の一つです。

あなたもこの秋は、なにか一冊短編集を読んでみては?

yukikotajima 12:00 pm

失恋バスは謎だらけ

2017年10月25日

そろそろ紅葉の季節ですが、
この秋はバスツアーに参加して紅葉の名所に行く予定♪
という方もいらっしゃるかもしれません。

このバスツアー、今は色々なツアーがありますよね。

例えば、行先のわからないミステリーツアーや
最近では婚活バスツアーなどもあります。

もし、こんなバスツアーがあったら参加してみたいですか?

「失恋バスツアー」

今日ご紹介する本は、

『失恋バスは謎だらけ/森沢明夫(双葉社)』

です。

このツアーは、とある旅行会社が企画したツアーです。

失恋バスツアーというと、
美しい景色を見たり美味しいものを食べたりして元気になろう!
というツアーを想像してしまいそうですが、
そうではありません。

最後は元気になっていただきたい!というところは同じですが、
失恋した参加者たちにどん底まで落ち込んで頂くというツアーなのです。

バスの中では失恋ソングが流れ続けますし、
食事はわびしく、宿泊場所はひなびた旅館。
観光地はどこも寂しいとろこばかり…
と悲しい気持ちになれる要素が満載です。

実際、廃校に泊まったり、ご飯は卵かけごはんだけだったり、
つぶれた遊園地に行ったりしています。

今回のツアー参加者は9名。
いつもは女性たちが多いのに、
今回は男性、しかもおじさんたちが多く、
女性も見た目からしていつもよりキャラが濃そうな人ばかりが参加しています。

声がでかく元気いっぱいの金髪ハーフ美女、
自称パンクロッカー、自称霊媒師、
常に上から目線の発言をする謎の中国人社長、
お嬢様女子大に通う20歳の女性、フリーターなど。
年齢は20歳から73歳まで。
職業も年齢もみんなバラバラです。

そしてこのツアーの添乗員の男性も実は失恋直後なのです。
ふられた相手はカウンセラーとして同じく添乗している女性です。

物語は基本的にはこの失恋したばかりの男性添乗員の視点で進んでいきます。

今回のツアーは、参加者がとにかく濃い上に
なぜかハプニングが次々に起き、
その上、別れたばかりの元カノのカウンセラーはツレない態度。
さらに、会社がつぶれるかも?という話まで出てくるなど、
添乗員の彼には困ったことが起き続けます。

そんな中、徐々にツアー参加者たちの悩みも明らかになっていきます。
そもそも「失恋バスツアー」ですからね。
ハッピーな気持ちで参加している人はいません。

ツアーは4泊5日。
この5日間でこのバスに乗った参加者+添乗員たちスタッフはどう変わるのか?
そして、無事、失恋の傷は癒えるのか?

この続きは、是非「失恋バス」に乗車してみて下さい♪

ツアー料金は、たったの1,700円+税です。
本のページをめくれば、いつでもどこでもツアーに参加できます。
本を読んでいるうちに、きっとツアー参加者の一人の気分になってくると思います。

泣いて笑って、本当に濃い時間でした。

また、映像がわきやすい作品でしたので、
読書と映画と旅を同時に味わっているようでもありました。

この作品もいつか映像化されそうだなあ。
BSあたりで連続ドラマ化されそうな予感がする。(笑)

ノリは軽いタッチだけど、人間の描き方は丁寧な、いい物語でした。

あ、そうそう!
著者の森沢さんは、富山も舞台になった
高倉健さん主演の映画『あなたへ』を書かれた方なんですよー。

yukikotajima 12:03 pm

その調理、9割の栄養捨てます!

2017年10月18日

きのこの美味しい季節ですが、
私、これからはきのこは冷凍してから食べることにします。

だって、冷凍することで
おいしさも栄養価も3倍になるんですよ!

また、小松菜は冷凍すると味も栄養も60%アップするんですって。

ほかにも、納豆は70度で酵素が死滅してしまうので、
あつあつご飯に納豆はダメ!

な〜んてことが、この本に書かれていました。

『その調理、9割の栄養捨ててます!(世界文化社)』

毎日しっかり食べているつもりでも、
実は栄養が取れていないかもしれないのだとか。

私たちの食べ方がどう間違っているのかが、
この本に書かれていますので、気になる方は是非読んでみて下さい。

また、今日のキノコレ(grace内コーナー13時35分頃オンエアー)で
紀伊國屋書店富山店の奥野さんからもご紹介いただきますので、
今日のラジオも聞いてくださいね!

 奥野さんの推薦文は コチラ

yukikotajima 11:06 am

明日14日はネッツカフェの公開生放送!来てね♪

2017年10月13日

明日14日(土)は、ネッツトヨタ富山 富山南店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・オータム』

を公開生放送でお送りします!

時間は午前11時〜11時55分です。

富山南店はちょうど1年前にリニューアルし、
とても素敵なお店になりました。

◎1年前のネッツカフェの様子は コチラ

まるで都会のカフェのような雰囲気です。

「五感でくつろいで頂きたい」と思ってリニューアルされたそうですよ。

実際、とってもリラ〜ックスできます。

ぜひくつろぎにネッツトヨタ富山南店にお越しください♪

メッセージテーマも「リラックス」です。

メッセージもお待ちしています!

また、この日は、お店がまさにカフェ空間になります。
お越しいただいた皆様にはお飲物とスイーツが振る舞われます。
無料です!

カフェ気分を味わいながらラジオの公開生放送をお楽しみください。

◎ネッツカフェ・オータムの詳細は コチラ

◎ネッツトヨタ富山 富山南店の詳細は コチラ

また、14日限定の「ラッキーナンバープレゼントキャンペーン」もあります。
カーナンバーに 8 と 9 両方の数字 が入っている方に 
エンジンオイル無料交換券 がプレゼントされます。

こちらは、ネッツトヨタ富山全店のキャンペーンです。

また、富山南店オリジナルのイベントも盛りだくさん!

・オリジナルエコバッグ作り

・野菜のつめ放題

・素敵なプレゼントが当たるビンゴ大会!(※放送終了後におこないます)

しかも、これらはすべて 無料 なんですよー!!

無料でこんなに楽しめちゃうなんて嬉しすぎますよね!

『ネッツカフェ・オータム】の公開生放送は、
明日14日(土)の11時から
富山市上野のネッツトヨタ富山 富山南店からお届けします。
このブログをお読みの皆さんも気軽にお越しくださいね。
お待ちしていますー!

yukikotajima 3:19 pm

ハリーズ富山

2017年10月12日

先週の金曜日10月6日に富山第一ホテルに

モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」

がオープンしました。

おめでとうございます!

***

場所は、ホテル1階のカフェ&バー「ボルベール」があったところです。

スコッチを中心としたウイスキーの種類はなんと100種類以上!

砺波にある、北陸で唯一のウイスキー蒸留所
「三朗丸(さぶろうまる)蒸留所」のウイスキーをはじめ、
世界の様々なウイスキーを楽しむことができます。

と言っても。。。
私、田島はウイスキーの知識が全くありません。

そんな私でも楽しめるかしら?
と思ったのですが、心配ありませんでした。

バーテンダーさんに希望を伝えれば、
オススメのウイスキーを用意してくださるのです!

ちなみに私は「飲みやすいタイプで面白いウイスキー」という
なんとも矛盾したリクエストをしたところ、
おすすめしていただいたのが、こちら。

「ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ」

エメラルドグリーンのボトルがオシャレなウイスキーです。
そのままお部屋に飾りたい!と思ったほど素敵なボトルでした。
味も飲みやすく美味しかったです♪

お料理も富山の食材にこだわったものが楽しめます。

例えば「富山の猪のリエット」「射水の桜鱒のスモーク」など。

また、金沢市のパティスリー「パティスリーオフク」が
富山のウイスキー「サンシャインプレミアム」を使って作った
オリジナルショコラ「ショコラサンシャインプレミアムが美味しかったー!

大人味で甘すぎず、口の中でウイスキーの上品な香りが広がっていき、
しあわせな気分になりました。

それから、ハリーズ富山はモルトウイスキーバーですが、
ウイスキー以外のビールやカクテル、ソフトドリンクもありますし、
ホテル内のバーでありながら、路地からの出入りも可能ですので、
気軽に利用することができます。

カウンターの他、個室もありますので、
ひとりでふらりと入っても大勢でもゆっくり楽しめますよー。

***

ハリーズ富山では、10月31日(火)まで お得なオープン記念企画 を行っています。

・モルト飲み比べ3種セット 1,000円

・ウイスキーのためのアペタイザー5種盛特製ワンプレート 1,000円

などの特別価格メニューがありますので、この機会にぜひご利用になってみてください♪

モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」のHPは コチラ

電話番号 076・442・4052(直通)

yukikotajima 12:07 pm

バック・ステージ

2017年10月11日

仕事をしていると、
自分のミスを人のせいにしたり
逆ギレしたりする人に時々出会います。

このブログをお読みのあなたも
仕事をしていて理不尽だなと感じたこと、ありませんか?

私は逆ギレしている人を冷めた目で見ながら、
心の中で「いつか痛い目にあいますように」と何度思ったことか。(笑)

私も性格悪いですね…。ハハハ〜。

今回読んだ本にもまさにそんな男が出てきました。
営業成績はいいものの、理不尽な説教を部下にし続ける嫌な男です。

読んでいて本当にイライラしました。(笑)

***

今日ご紹介するのは、そんなパワハラ上司の不正の証拠を見つけることになった
2人の男女の物語から始まる小説です。

『バック・ステージ/芦沢央(あしざわ・よう)(角川書店)』

でも、すべてがこの2人の物語で構成されているわけでなく、
この2人の周辺で、ある4つの物語が同時に進行していくという連作短編集です。

例えば、どんな人が登場するのとかというと

・なかなか友達が作れずにいる息子のことを心配するママ

・好きな女性にふられた男子大学生

・人気演出家の舞台に抜擢されたのに
 本番直前に「舞台に出るな」という脅迫状を受け取ってしまった新人俳優
 
・認知症の兆候が表れた大女優を長年支えているマネージャー

といったそれぞれ全く関わりの無い人たちの物語が描かれています。
そして、それぞれの物語に最初の男女2人が偶然繋がっていきます。

果たして、物語はどこに向かっていくのでしょうか?

***

ここまでの紹介では、あまりにもバラバラ過ぎて
何が面白いの?と思われてしまいそうですが、
このバラバラな物語が面白いように繋がっていくのです。

もちろん、最初に登場したパワハラ上司も忘れられていません!(笑)

後半は、とある舞台の本番がそのまま描かれているので、
舞台の緊張感も加わり、よりスリリングな展開になっていきます。

そして、最後まで読んで、ああ、面白かった!と思うのですが、
それで終わらない遊び心がこの本にはあります。

なんと本のカバーをめくると「お楽しみ掌編」が特別に収録されているのです。

この最後の物語がとてもいい!

もちろん本編で完結しているのだけど、
この短い物語あることで、ニヤニヤ度が増します。

「お楽しみ掌編」はカバーの裏にありますので、
忘れないように気を付けてくださいね。

***

この本は面白かったのはもちろん、大切なことにも気付かされました。
人は知らないうちにたくさんの「勘違い」をしているものなんだな、と。

例えば、この人は私のことが嫌いに違いない!と思っているのは自分だけで、
実際は相手は何も考えていなかったりする、というような。

どうでしょう?
あなた自身、自分の思い込みで悩みを大きくしてしまっていませんか?

物事を大事(おおごと)にしてしまっているのは自分自身なのかも。

***

表紙を見る限り軽〜い物語のように見えますが、内容は濃いです。
様々な登場人物がいますし、老若男女、誰もが楽しめるはずです。
秋の夜長に是非読んでみてください♪

yukikotajima 11:56 am

ナラタージュ

2017年10月4日

今週末、10月7日(土)に富山で撮影された映画『ナラタージュ』が公開されます。

●映画の公式サイトは コチラ

この映画は、島本理生(しまもと・りお)さんの恋愛小説を映画化したものです。

高校教師と生徒として出会った二人が、
時が経ち再会したあと、恋に落ちる…というものです。

高校教師の葉山先生を松本潤さん。
生徒の工藤泉を有村架純さん、
また、泉を思う大学生・小野礼二を坂口健太郎さんが演じています。

そして、この映画のメガホンをとったのが、行定勲(ゆきさだ・いさお)さんです。

今日のgraceでは、行定監督のインタビューをお届けします。
15時からの放送です。どうぞお楽しみに!

私は、ひとあし早く映画を見てきました。
また原作も読んでいるのですが、
この作品に関しては、原作を読んでから映画を見るのがいいかも。

ちなみに内容はすこ〜し違います。
ラストも異なります。

原作の終わり方もいいけれど、
私は映画のラストのほうが好きかな。

ネタバレになりますので、
私がラストでどう感じたか言えないのがもどかしいー!

とにかくとてもいいラストでした。

ああ、言いたい。(笑)

yukikotajima 12:29 pm

院長選挙

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃〜

紀伊國屋書店富山店の奥野さんから

久坂部羊(くさかべよう)さんの『院長選挙』をご紹介いただきます。

 奥野さんの紹介文は コチラ

私もこの本を読みました。

本のタイトル通り、お医者様たちの物語です。
超エリート大学病院で開かれる院長選挙の候補者4人の副院長たち
による戦いが描かれています。

この4人は、それぞれ仕事はできますが、性格が最悪です。

他の科の悪口を言い始めたら止まりません。
全員が自分が一番だと思い、周りを下に見ています。
とにかく傲慢!

ちなみに著者の久坂部さんは、現役のお医者様なんだとか。
だからあんなにリアルな悪口が出てくるかと納得。
もしかしてこの本を書きながら一番ストレス発散していたのは、
久坂部さんだったりして!?

ほぼ人の悪口だけで構成されているこの物語ですが、
一度だけ4人がそれぞれを褒め合います。
まあ、褒め合いつつも言い方を変えれば結局は悪口なのですけどね。

言い方ひとつでこんなにも変わるものなのかと笑ってしまいました。

普通は、むかつくと思っても実際言えない、
いや、言わないのが大人ですが、
この本に出てくるお医者様たちは思ったままを口にします。、

そういう意味ではストレス発散になります。
ああ、私もこれくらい言ってしまいたい!!!と。

この本を読みながら笑っている私も性格悪いなあと思えてきますが、
でも、そんな時間も必要なのかも。(笑)

言えずにいる不平不満がたまりにたまっている皆さん、
ぜひこの本のページをめくってみて下さい。

ただし、読み終えた後、自分も強くなった気がして
彼らと同じような態度をとったら間違いなく嫌われますのでご注意ください。(笑)

yukikotajima 12:19 pm