ブログトップページはコチラ

生プリン

2020年5月2日

今日のッツカフェドライヴィンのテーマは「おうちカフェ」でした。

◎ネッツカフェドライヴィンのサイトは コチラ

ラジオでご紹介した「生プリン」の作り方を
こちらのブログにも載せておきますね。

ちなみに、この「生プリン」の作り方は、
富山市総曲輪に去年の年末にオープンした
大衆酒場 六腑(ろっぷ)マスターの山口豪太さんに教えていただきました。

六腑は、おでんが美味しい、私のお気に入りのお店の一つです。
今はテイクアウトもしています♪

また、このお店の生プリンが美味しいんです!

そろそろまたあのプリンを食べたいなあと思ったものの
ステイホームの今は食べられないので、
マスターに家で作れないものか聞いたところ…
なんと作り方を教えてくださいました。
ありがとうございます〜。

<材料>

・生クリーム 70ml
・牛乳 30ml
・グラニュー糖 10g
・バニラエッセンス 少々(香り付けで5滴くらい)
・卵黄 1個

<作り方>

1 生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンスを入れてホイップ。

2 牛乳を入れてホイップし直します。※牛乳を入れるのがポイント!

3 ホイップの上に生の卵黄(卵の黄身のみ)とカラメルソースをのせて完成!

食べる時は、全てをスプーンで混ぜます。

※なお、写真は、以前お店で食べたときのもので、私が作ったものではありません。

でも、私も家で作ってみましたよー。
ちゃんと美味しくできました。

皆さんもぜひ作ってみてください♪

yukikotajima 11:55 am