ブログトップページはコチラ

11月30日のgrace

2021/11/30 火曜日

垣田文子です。
今日の県内は、陽射しがあったものの
風が強い日でした。
FMとやま玄関前に舞い降りてきた枯れ葉たち・・
この風で街路樹の紅葉した葉っぱも
沢山舞い落ちて、いよいよ町も冬の風景になっていくのでしょう。
この、もの悲しい雰囲気が結構好きで、そんな気持ちを抱えたまま
夜道のイルミネーションを見ると、その温かさがじんわりと
心にしみてきます。
今年は、ヨーロッパのクリスマスマーケットが開かれている
というニュースを見ました。
FMとやまのクリスマスツリー
寒くて暗い季節に、未だコロナの影が付きまといますが
灯りの下、可愛らしい雑貨を眺めたり、ホットチョコレートドリンクを
飲んだり・・・そんな安らぎのひと時も大切にしたいですね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 ゲスト
今回は、
12月5日(日)射水市大島絵本館で開催する
FMとやま主催「おはなしの時間」に出演頂く、
パーカッショニスト ヤマダ ベン さんにお話を伺いました。
自分が欲しいと思った音は、いろいろと工夫して
楽器を作っているというベンさん。
昔、朗読でコラボした時よりもずっとたくさんの
楽器があるとか・・・。
「おはなしの時間」では、どんな音世界が広がるのか
楽しみになってきました。(でも、緊張も!)
ご参加くださる皆様も一緒に楽しみましょう!
出演:パーカッショニスト ヤマダ ベン さん
★14:15頃 grace pick up
2020年日本映画「ミッドナイト スワン」をご紹介。
12月5日(日)に開催される年内最後の
クリスマス ウェディング フェア」のご案内。
ウェディングフェアについてくわしくはコチラ
出演:ANAクラウンプラザホテル富山
婚礼販売 マネージャー 高安典子さん
grace 17:28:50

11月29日のgrace

2021/11/29 月曜日

垣田文子です。
以前、「おしゃべりマチネ」でお話を伺った
ダンスアーティストのなかむらくるみさんが講師を務める
ワークショップの最終回が昨日、富山市民芸術創造センターの
舞台稽古場で開催され、ワタクシも参加してきました。
クリスマスツリーのような樹木が紅葉して
美しいですね。
そして、この青空!
番組でもお話したように、
言葉を使ってどう表現しようかと考えている私にとって、
「言葉を使わず、身体全体を使って表現する」ことが
難しく、最初は戸惑いましたが、ギターや歌声に合わせて、
あるいは、何の脈絡もない絵を見て、他の参加者の皆さんと
感性のままに体を動かしてみると・・・
心もからだもふんわりと軽くなって、
「こうすべき」ということに囚われなくてもいいんだなと
思えて、とても心地よかったです。
ワークショップを終えて、講師のなかむらくるみさんと。
電話インタビューでお話を伺った時と同じように
優しいくるみ先生でした!
・・・とは言っても、気をつけながらですが、久々に
全身を動かしたので、今日は全身筋肉痛・・・。
いちいち「あ”」とか「う”っ」とか言いながら
動いてました。笑。
でもこの筋肉痛、なつかしい痛みです~。笑。
これから寒くなると膝腰も痛みますね。
どうぞお気をつけて!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル地下1 階にある
「ごんべい舎 アーバン店 」さんを紹介しました。
海の幸がおいしくなる季節、お得なコースもありますので、
お店のFacebookもチェックしてくださいね。
また、今年は「おせち料理づくり」に挑戦。
とやまの郷土料理のおせちはお客様にも喜ばれそうですね。
お店について詳しくはコチラ
問:電話 076-445-5522
出演:「ごんべい舎 アーバン店」佐々木 大輔 さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:29:33

11月25日のgrace

2021/11/25 木曜日

田島悠紀子です。

この秋は、FMとやま前の奥田公園の銀杏の木を定点観測し、
毎週のように写真を撮ってgraceブログにアップしていましたが、
ついにすべての葉が落ちてしまいました。

秋も終わりですね。。。

週間天気予報を見ると、今週末の土日には雪マークが!
タイヤ交換がまだの方はお早めに~。

さて、今日のシン・トヤマでご紹介したとおり、
12月4日(土)にgraceオンラインツアー「TOYAMA ワインの旅」を行います。

MCは、私、田島です。

PC、タブレット、スマホがあれば、どなたでもご参加いただけます。しかも無料です。
ただし、事前申し込みが必要です!

◎お申し込みは コチラ

ワインやお料理があればより楽しめますが
必須ではありませんので、気軽にご参加ください。

私はオンラインツアー中、ワインを頂く予定です!少しだけね。(笑)

ラジオの雰囲気でゆったりとお届けしようと思いますので、
ご自宅でのんびりお楽しみください。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

モステンでタイヤ交換をされる方は必ず事前にご予約を!

◎電話番号:076-452-2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

12月4日(土)に graceオンラインツアー「TOYAMA ワインの旅」 を行います。
セイズファーム、ホーライサンワイナリー、ドメーヌ・ボー
の県内3つのワイナリーと観光スポットをご紹介します。

シン・トヤマではツアーの予習も兼ね、各ワイナリーをご紹介しています。

今日は、氷見のセイズファームをご紹介しました。

出演:セイズファーム 醸造担当 田向俊さん

セイズファームからは富山湾も見えます。
開放感があって気持ちいい~。

ブドウ畑です。

こちらはワイン樽。

オンラインツアーでご紹介いただくワインは、
ワイナリーを知っていただくきっかけになったという「シャルドネ」です。

私も飲んでみました♪
口に含んだ瞬間、フレッシュなブドウの味わいと
心地いい酸味が広がり、とても美味しかったです。
今が旬のベニズワイガニと合わせるのがオススメだそうです。

オンラインツアーでは、実際にセイズファームの様子をご覧いただけます。

ぜひお家でワインを飲みながら旅気分をお楽しみください。
でも、ワインは必須ではありませんので、
お好きなスタイルで気軽にご参加くださいね。

ツアーには無料で参加できますが、事前に申し込みが必要です。

◎申し込みは コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

電話出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

ゆくりえのホームページがリニューアル!
オススメは「ムービー」ページ
ぜひご覧ください!

温泉ワインポイントアドバイス

この時期はせっかく温まった体を「湯冷め」させないよう気をつけましょう。
ポイントは「汗をかいたままにしないこと」

体を拭いた後も、出てくる汗をこまめに拭いて、
汗が止まるのを待ってから服を着るようにしましょう。

明日、11月26日は「いい風呂の日」
大人は入浴料が100円引き+ポイント3倍に!

26、27日は「回数券」がお得に!
回数券の購入で無料入浴券を2枚プレゼント。

そしてそして。

今回も入浴チケットを3名の方にプレゼント♪
ご希望の方は今日中にgrace宛にご応募くださいね。

◎応募は コチラ


grace 18:37:57

11月24日のgrace

2021/11/24 水曜日

田島悠紀子です。

今日も寒かったですね。
私もコートにブーツにセーターと、すっかり冬の装いです。

ブーツは昨日買いました!
本当は黒のブーツを買う予定でしたが、
お店の方にこちらをすすめられ試しに履いてみたら
シンデレラのガラスの靴のようにぴたりとはまりまして。(笑)
悩んだ結果、こちらにしました。この冬、たくさん履いていきます!

こちらは私がいつも生放送をお届けしている
FMとやまの第2スタジオの席から見える景色です。

生放送中、晴れ間が出たときに、
この電線についた雨粒が風に揺れて
キラキラ光っていて、とても綺麗でした。
後ろの木も光を放っているように見え、
なんとも幻想的でした。

その瞬間を写真に撮りたかったー!
先ほどの写真は、番組が始まる前に撮ったものなのです。
ちょうど空が明るくなってきたときで、これはこれで綺麗だなと思ったもので。

今日は晴れたり雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わっていきましたが、
雨上がりは思いがけず美しい景色に出合えるのがいいですね。
虹も出たようですよ。

美しいと言えば、初雪もそろそろでしょうか。
真っ白な景色を見る日はいつになるかな。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』

◎本の詳しい紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



【graceからのお知らせ】

12月4日(土)16時30分から18時ごろまで
graceオンラインツアー「TOYAMA ワインの旅」
を行います。

県内3つのワイナリー
ドメーヌ・ボーホーライサンワイナリーセイズファーム
をオンラインで旅します。

MCは私、田島悠紀子です。

映像を見ながらワイナリーの皆さんに
ワイナリーやワインについてお話いただきます。

また、西部トラベルの添乗員さんからは
ワイナリー周辺の観光情報をご紹介いただきます。

オンラインツアーと言いながらも、基本的にはラジオの雰囲気で、
美しい景色を見ながらゆったりとお届けできたらと思っています。

ぜひお家でワインを飲みながら気軽にご参加くださいね。

ツアーでは私もワイナリーオススメのワインを飲む予定ですので(笑)、
もしよかったら同じワインをご用意ください。

ワイン情報は、西部トラベルのHPに詳しく載っています。

◎ツアー&ワイン情報は コチラ

もちろん、いつもお家で飲んでいるワインやノンアルコールでもOKです!
お好きな飲み物とお食事を味わいながら参加してくださいね。

ツアーには無料でご参加いただけますが、事前に申し込みが必要です。

◎申し込みは コチラ

皆さんからのお申込み、お待ちしています♪
一緒に楽しい時間を過ごしましょ。

grace 17:54:09

11月23日のgrace

2021/11/23 火曜日

垣田文子です。
昨日、富山県民会館で開催された角松敏生さんのコンサート、
久々に生の歌声と演奏を聴かせてもらって、
何だか体が軽くなったような気がしました。
ドラムやベースの重低音がお腹に響き、
角松さんの変わらないハスキーで張りのあるのびやかな歌声が
心を旅させてくれる、あの感じ・・・。
「あぁ、ライブってこんな感じだった」と思い出しました。笑
今回の富山のライブでは、お客様に事前に紙飛行機用の
ペーパーが配られ、恒例の「Take You To The Sky High」では、
色とりどりの紙飛行機が曲に合わせてホールを舞い飛びました。
その紙飛行機が1曲の間に舞い飛ぶさまを見ること12回!
きれいですねぇ。爽快ですねぇ。
昔、ファンの皆さんから自発的に始まったこの紙飛行機飛ばし。
今やこれをやらねば帰れませぬ、という雰囲気。
コロナ禍で工夫しながらの「舞」でした。
角松敏生さんのコンサートツアー
「TOSHIKI KADOMATSU Performance 2021
Reverberation of the 40th anniversary & Ring in the new season~」
について詳しくはコチラ
さて、12月5日(日)に射水市大島絵本館シアターで開催する
FMとやま主催のイベント「おはなしの時間」は、定員に達しましたので、
すでに受付は終了しています。
応募してくださった皆様、ありがとうございます!
当日は、是非一緒にいい時間をすごしましょう!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
現在放送中のNHKの朝の連続テレビ小説
「カムカム エブリバディ」
ヒロインの背景に流れる「On the sunny side of the street 」が
keyナンバーとしてたびたび聞こえてきますが、
ルイ・アームストロングをはじめ、今やたくさんのミュージシャンが
カバーしていますよね。
元々は、ミュージカルに向けて制作された曲なんだそうです。
ドラマには、
岡本さんと交流のある関西のジャズマンも劇中で
バンドミュージシャンとして演奏しているそうなので
ご注目下さい。
年末に向けて、岡本さんのライブ出演の機会も増えそうです。
岡本さんのライブ情報はFacebookをご覧ください。
出演: フィールドハラージャズオーケストラ バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2021年日本映画「地獄の花園」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今回は「自筆証書遺言」についてお話を伺いました。
関心のある方は、ネットでも検索してみて下さいね。
出演:金融広報アドバイザー 税理士 猿田 淳子 さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 17:50:22