ブログトップページはコチラ

11月29日のgrace

2018/11/29 木曜日

田島悠紀子です。

今日は気温は低めでしたが、日中はポカポカ陽気でしたね。

さて、今日のgraceでも改めてご紹介しましたが、
女性の皆さーん!
ゆららの女子会プランは利用されましたか?

ゆららの温泉、岩盤浴を利用できるのはもちろん、
アジア各国のお料理をアレンジした
湯来楽砺波店だけのオリジナルコース料理9品に
ソフトドリンク飲み放題!
さらに、次回使える温泉入浴券がついて
おひとり税込2,827円なんです。
なんてオトク!!

お二人以上で二日前までにご予約ください。
なお、12月16日(日)までの期間限定ですので、
ご利用はお早めに~!

◎ゆららの女子会プランの詳細は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

モステンでもタイヤ交換をしていますが、
土日は混み合いますので、
なるべく平日にご利用ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ(成政酒造

今日は、成政の冬の新酒をご紹介。

「純米しぼりたて」「純米無濾過生原酒」
はいずれも12月3日(月)に発売されます。

ぜひお求めください♪



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」 (ヨガスタジオユニオン)

 出演:tomomi先生

ただいま「冬のお得な体験チケット」を販売しています。
ヨガを3回3,000円で体験できます。

各スタジオ30名限定で、12月25日までです!

◎詳細は コチラ

ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


・・
grace 17:28:13

11月28日のgrace

2018/11/28 水曜日

田島悠紀子です。

今日は、バスケ日本代表候補の
馬場雄大選手、篠山竜青選手、富樫勇樹選手、竹内譲次選手
の4名の皆さんにgraceにご出演頂きました。

バスケ界の真剣佑こと篠山選手をはじめ(笑)、
皆さん、楽しいお話をありがとうございました。

富山のスターである馬場選手は、
先輩方から愛されているのが伝わってきましたね。
というか、先輩方がみんな優しかった!(笑)

チームの雰囲気もいいようですし、
明後日からのワールドカップ・アジア地区2次予選が
ますます楽しみになってきました。

ちなみに、バスケに詳しくない方のために説明すると、
このアジア地区予選で、男子日本代表は、
これまでのところ、4連敗の後、4連勝しています。

一次予選は勝てそうで勝てない試合が続き、初戦から4連敗でしたが、
5戦目となる6月29日の強豪オーストラリア戦に79-78で勝利!
崖っぷちから、強豪に勝ちました。

その後、7月2日の台湾戦も108-68の大差で勝利。
4連敗からの2連勝で1次予選を突破しました。

2次予選は、9月13日のカザフスタンに85-70で勝利。
さらに9月17日のアジアの強豪イランに70-56で勝利と
ここまで4連勝なのです。

ぜひ、このままの勢いで明後日のカタール戦と
来週月曜のカザフスタン戦にも連勝して頂きたい!
そして、2020年の東京オリンピックに出られますように。

私も金曜、月曜ともに見に行きます。
がんばれー!アカツキファイブ!



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『燃えよ、あんず』



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 バスケットボール男子ワールドカップ日本代表候補の選手4名が生出演!

出演:馬場雄大選手、篠山竜青選手、富樫勇樹選手、竹内譲次選手

明後日からの2連戦も連勝できますように、
私たちファンも一緒に「がんばらんまいけ」!(by馬場選手)



★15:20 イタリアンバルViva富山駅前店をご紹介(イタリアンバルViva富山駅前店

出演:店長 室田康昭さん

ビバはメニューが新しくなりました。

当日の注文が可能な「お食事セット」
当日21時以降の注文が可能な「二次会コース90分飲み放題付き」
が新たに加わりました。

お食事セットは、料理が6品ついて、お一人1,480円と大変お得なセットです。
しかもメニューは人気メニューから色々選べます!

二次会コースは、お好きなタパス2品、お好きなサイドメニュー2品に
90分の飲み放題がついて、お一人2,280円です。
こちらもお料理は選べます。

他にも人気のコース料理もあります。

すでに12月は金土日の予約は埋まっているそうですので、
ご予約はお早めに~!

イタリアンバルViVa富山駅前店

場所   :富山駅前のアパヴィラホテル1F
TEL  :076-441-4577
営業時間 :月~土  17時~深夜2時
日・祝日 17時~深夜0時
ランチ月~金 11:30〜14:30
定休日  :無休(年内は大晦日まで営業!)

そして!
ビバと言えば、今年もやります。
特別番組「 Viva2018 」
12月10日(月)19時~
田島&ナベッチでお送りします。
リクエスト&メッセージをお待ちしています。

◎詳細は コチラ



grace 17:21:32

11月27日のgrace

2018/11/27 火曜日

垣田文子です。
きょうのEnglish My Lifeは、マイケルさん、再びのお休みです。
しかしながら藤田彩乃さんの「マイケルさんのパパ、期限切れパスポート事件」の
一連のお話は興味深かったですね。
当然のことながら、期限切れのパスポートでは入国できないわけで、
その上、偽造パスポートか?とも疑われ、善良なアメリカ国民の
マイケルさんのお父様がそのせいで、空港で一時拘束されたというのは
災難でした。しかも、マイケルさんと彩乃さんの結婚式を目前にして・・・!
お話をうかがいながら、自分だったらどうするか・・ということも考え、
大変、勉強になったエピソードでした。
年末年始、海外にお出かけの方は今一度、パスポートの確認を
なさってくださいね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽歌詞の中から使える英語フレーズをご紹介
して頂いています。
きょうは、マイケルさんは欠席です。
本日、取り上げた曲は、
エルヴィス・プレスリー / JAILHOUSE ROCK
本日の曲からのKeyフレーズは・・・
Everybody was dancing.・・・(みんな、踊っていた
everybody」意味は「みんな」ですがこの単語は単数系扱いなので、
後に出てくるbe動詞(上記の過去形英文では「was」)も単数系でそろえましょう
例 Everybody is dancing.(みんな、踊っています)
Everybody likes dance. (みんな、ダンスが好きです)
「~ing」を使って現在進行形にするなら [be動詞+ing]
「~ing」を使わないなら動詞に[s]をつけましょう。
今日のフレーズを使って英文を作ってみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2016年のアメリカ映画「ニューヨーク、愛を探して」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「スーパー乗るだけセット」(スーパー乗るだけセット
吉本麻希子アナウンサーのレポート
grace 16:54:04

11月26日のgrace

2018/11/26 月曜日

垣田文子です。
今日の番組では、現在、朝日町の朝日町立ふるさと美術館で
開催中の「のらくろトリオと田河水泡の世界」展に
行ってきたというお話をしました。
田河水泡さんの生み出したキャラクター「のらくろ」は、
戦中戦後の日本で大ブームを巻き起こしたそうですが、
のちに、田河さんのお弟子さん3人に執筆権が引き継がれ、
その人気も続いたそうです。
私も子ども時代にお菓子のパッケージなどで
見たような記憶があるのですが、
時代的には、お弟子さんの「のらくろトリオ」が描いた
「のらくろ」を見ていたことになるのでしょうか。
その「のらくろトリオ」のうちのお二人、
山根赤鬼青鬼さん兄弟が子どもの頃に朝日町に疎開していたことで
ご縁ができたそうで、今日までふるさと美術館との交流も続いているようです。
展覧会では、その交流をつないでいくために
関係者の皆さんも尽力されていることがわかって、
とても興味深く観覧できました。
12月2日(日)まで開催中です。
よろしければおでかけくださいね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
毎月第4月曜日は、「こころと健康」がテーマ。
今回も先月に続いて「いじめ後遺症」について。
子どもの頃に受けた「いじめ」は、その後も「トラウマ」として
残ることが多い。
人の中で傷ついた心は人の中で癒す「人薬」が必要。
人薬」とは、親や支援者、企業が、当事者を受け入れること。
そんな「人薬」をみんなで処方する体制が必要です。
「自分の思いを聞いてほしい・・・」
そんな方は、「ハッピーサロン」のドアをたたいてみませんか?
来月の「ハッピーサロン」は、12月1日・15日(土)
サンシップにて。
12月5日・19日(水)は、ラウンジ松本にて。
ここらいふ主催の「ハッピーサロン」についての、
日時など詳しくは、ここらいふのHP をご覧いただくか、
電話 076-441-6678 までどうぞ
出演:NPO法人ここらいふ 理事長 松本純子さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 17:32:31

11月22日のgrace

2018/11/22 木曜日

田島悠紀子です。

今日の午前中、「 富山 星野富弘 花の詩画展 」を見に
富山市ガラス美術館に行ってきました。

群馬出身の星野富弘さんは、私の地元、群馬では良く知られた方です。

もともと中学の体育の先生だったのですが、
クラブ活動の器械体操の指導中に頸髄を損傷し、
首から下の自由を失ってしまいます。

その後、口に筆をくわえて文や絵をかき始め、
今では、全国各地で作品展を開いています。
ちなみに、最初の作品展が行われたのが1979年でした。

群馬出身の私も、子どもの頃から星野さんのエッセイ『愛、深き淵より』を読んだり
作品を見たりしていましたので、星野さんことはよく存じています。

その星野さんの展覧会が、今、富山で行われていることを知り、
今日の午前中に行ってきました。
星野さんの展覧会は、富山では33年ぶりのことだそうです。

作品は、星野さんが目にした素朴な草花や生きものの絵と
日々感じ思うことを綴った詩で構成されています。

柔らかなタッチの温かみのある絵と文字に癒されるのはもちろん、
何よりも詩が素晴らしい!

たとえば、「辛」を「幸」の「つぼみ」ととらえた詩。
どんな作品なのかは、ぜひ実際に作品をご覧いただきたいのですが、
これから辛い時には、今はつぼみの状態で、
この辛さを乗り越えたら「幸せ」という名の花が咲くんだ!
と思えそうです。

今日の午前中、私が見に行ったときも、
ひとつひとつの作品を時間をかけて鑑賞している方が多かったです。

作品はとにかく優しさに満ちています。
ぜひ、間近で星野さんの作品に触れてみてください。

星野さんの展覧会「富山 星野富弘 花の詩画展」は、
富山市ガラス美術館の5階ギャラリーで、
来週の木曜日、11月29日間での開催です。
入場料は500円で、大学生以下は無料です。
ぜひお出かけになってみてください。

◎詳細は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

スタッドレスタイヤをリニューアルされる方は、お早めに!
残り少なくなってきています。

今話題のタイヤチェーンの選び方には色々注意が必要です。
詳しくは、直接お店で!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズラジオ(富山グラウジーズ)

今週末はホームゲーム!
場所は砺波です。また、土日開催ではありませんので、お間違えなく~。

開催日時 :11月23日(金・祝)14:05~ 24日(土)13:05~

会場   :富山県西部体育センター(富山県砺波市柳瀬241)

対戦相手 :名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(西地区所属)

◎試合情報は コチラ

●11月25日(日)19時~今シーズン2回目の
 特別番組グラウジーズラジオ2018の放送が決定!
 番組宛の質問&メッセージをお待ちしています。

◎特別番組の詳細は コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」 (ヨガスタジオユニオン)

出演:tomomi先生

ただいま「冬のお得な体験チケット」を販売しています。
ヨガを3回3,000円で体験できます。

各スタジオ30名限定で、12月25日までです!

◎詳細は コチラ

★ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



grace 19:10:27