ブログトップページはコチラ

3月31日のgrace

2011/3/31 木曜日

たじまゆきこです。

2007年からお送りしてきた『grace』。
月曜から木曜まで毎日1人でお送りしてきました。

今日まで聞いていただき、本当にありがとうございました。

放送でも言いましたが、
色々至らない点も多く、トンチンカンな発言で、
皆さんを不快な気持ちにさせてしまったこともあったことと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

それでも、ずっと愛情もって接していただいたこと、
本当に感謝しています。

今までありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★14:25頃 「YSP富山グループ2011年春のキャンペーンについて」

出演:YSP富山東 社長 叶井廉さん
110331ysp.jpg

お得なキャンペーンについて詳しくは、↓のHPをご覧ください。
◎YSP富山東HP http://ysp-toyama.ddo.jp/

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:FMとやま 田中アナウンサー

今日は「竹内源造記念館」からのレポートでした。

 

来週はいよいよ今井アナウンサーの登場です!

grace 18:18:48

下条川と竹内源造記念館!

こんにちは。田中千佳です。

春ですね。行楽の春!お出かけするのが楽しい季節です。

「春休み射水ムズムズちょっとお散歩」と題して
春にピッタリの射水の観光スポットをご紹介してきた三日間!
最終回の今日は、「下条川の千本桜」と「竹内源造記念館」を
ご紹介しました。

まずは、下条川の千本桜について。
下条川近くの看板によると、下条川の桜はソメイヨシノで、
およそ千本が2.7kmに渡って植えられているそうです。

 

残念ながら今日はまだ蕾でしたが、すでにぼんぼりも飾られていて
桜が咲くのを待つのみ!という感じでした。

 

thae.JPG
ぼんぼりがあるということは、夜桜も見られるんですね〜。

 

oai.JPG

満開になったら綺麗なんだろうなぁ。
 

 

そして、今日ご紹介した「竹内源造記念館」は、下条川の畔にあります。

お話を伺ったのは、「竹内源造記念館」友の会代表の田村さんです。

aaauoe.JPG

竹内源造さんは、明治19年に旧小杉町に生まれ、
明治・大正・昭和時代に左官(壁屋)として活躍しました。
壁屋の中でも、特に「鏝絵(こてえ)」の腕が素晴らしく、
「竹内源造記念館」には、その鏝絵の作品が展示されています。
なお、この記念館は、平成13年11月に開館しました。

『鏝絵って・・・?』

という疑問に分かりやすくお答えしたのが、こちら。

icethc.JPG

1.(壁に)下絵を描く
2.くぎをうつ
3.壁土を塗る
4.しっくいを塗る
5.仕上げの色を塗る

こういう手順で完成します。
竹内源造さんが手がけた鏝絵の作品をご紹介します。

まずは、「唐獅子牡丹」

aaaoa.JPG

a.JPG

この獅子の風格と、眼光の鋭さが素晴らしい作品です。
眼は、ガラスでできています。

 

続いて、「鶴と雲」

aa.JPG

1階から2階に吹き抜けになった天井に描かれていたものです。
4羽の丹頂鶴が雲の間を優美に舞っている姿です。

 

写真では伝わりづらいですが、かなり細かい部分まで丁寧に
作られていて、実物を見ると感動します!

 
是非、「竹内源造記念館」そして「下条川」に行ってみてくださいね〜!

 
<竹内源造記念館>
県道富山高岡線沿い、JR小杉駅から徒歩10分
開館時間 9:00〜17:00
休館日    月曜日
入場      無料
お問い合わせは、電話0766-55-3288まで。

grace 17:23:33

3月30日のgrace

2011/3/30 水曜日

たじまゆきこです。

バナナの恩返しで5月15日に、
中野裕太さんのトークショーが行われます。

毎週土曜午後3時〜の『コスモポップスべスト10』のDJさんです!

番組HPはこちら↓
http://countdown.tfm.co.jp/pb10/main.php

私、実は、結構好きです♪

チケットプレゼントあります。
詳しくは、コチラをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1203.html

それでは、今日のgraceです。

★14:15頃  デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  「マイタウンメッセージ」(砺波市

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

出演:上野アナウンサー

今日は「射水市大島絵本館」からのレポートでした。

 

★15:20頃 「バナナの恩返しイベント情報」

出演:バナナの恩返し 河内さん
ydhyeye3i30aeu.jpg

■「中野裕太さんのトークショー」ペアチケットをプレゼント♪

開 催:5月15日(日) 第一部 開場 午後2:30〜 開演 午後2:30〜

第一部のチケットをペア1組の方にプレゼント!

ご希望の方は、〒・住所・お名前・電話番号を書いて、
grace宛にご応募ください!

締切りは2011年4月4日(月)

ファックスもOK! ⇒ 076・432・2349

※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

◎バナナの恩返し 電話番号 0765・24・4788(24時間OK)

◎HP http://www.uozu-banana.com/

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:06:33

3月29日のgrace

2011/3/29 火曜日

たじまゆきこです。

3月末の退社に合わせ、
今月は、ちょこちょこと荷物の片づけをしています。
昨日も、だいぶ片づけました。

私の棚や机の引き出しが空になるたび、
片付いた―!という喜びと同時に寂しさも感じます。

また、これまで10年の間にリスナーの皆さんから頂いた
お手紙やメール、写真などもたくさん出てきて、
その度、読み直しているのですが、
どれも本当に愛情たっぷりのメッセージで、泣けてきます。

本当にありがとうございました。

肝心の荷物は、あと2割残しという感じです・・・。
なんとか、明日までには片づけなければ。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

3月は「贈り物美人を目指せ!」をテーマにお届けします。

出会いと別れのこの季節、卒業・入学にまつわるメッセージを大募集!
この春、卒業・入学する方や、親御さん昔の思い出話も大歓迎。

出演:サンエツ 板川社長    
      (サンエツHP http://www.sanetsu.com/ )
         中尾清月堂 中尾社長
      (中尾清月堂HP http://www.yukibotan.co.jp/ )
110329okurimono.jpg

■今週のプレゼント ・・・ 中尾清月堂商品券1,000円、
                 サーティーワンアイスクリーム商品券1,000円
                 をそれぞれ5名様にプレゼント!

⇒メッセージをお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントします♪

※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

 

★14:15頃  デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

火曜レポーター:FMとやま 吉本 麻希子アナウンサー

今日は、射水市・川の駅新湊からのリポートでした。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
 コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 19:55:10

内川十楽の市!

こんにちはー!吉本麻希子です。

サンレポは今日から3日間、
「春休み射水ムズムズちょっとお散歩」と題してお送りしています!

初日の今日は、4月17日に「内川十楽の市」が行われる
射水市・川の駅新湊近くからお伝えしました♪

20110329-7.JPG

今回ご出演いただいた、NPO法人水辺のまち新湊 専務理事 二口紀代人さんです♪ 

 

会場がとっってもステキなんですー!幅27mほどという内川の両脇には漁船がずらーっ!
横には3〜4mの歩道があって、お散歩にはもってこいの場所でした☆
両脇に桜の木が並んでいるところもあって、満開になったらとってもキレイなんだろうなぁ。

20110329-1.JPG
 

「十楽」とは戦国時代使われていた「自由」という意味の語。
戦乱からの復興のため、上杉氏に「自由な市を開かせて!」と訴えて行われていたのだとか。

 

その盛り上がりを再現しようと、
現代に帰ってきた「内川十楽の市」。今回は第2幕です。

4月17日は『春・旬・筍三昧』と題して、
 ○ 4月1日に解禁される白エビ
 ○ 4月中旬が真っ盛り!ホタルイカ
 ○ 春といえばコレ!黒河のタケノコ
をはじめとして、たくさんの季節のおいしいものが集まります!

そのほかにも
たっくさんの春餅に、当日のお楽しみ「B級グルメ」に、「かけ中」に・・・
もーーーーー全種類食べられるか不安になるくらい
たくさんのおいしいものが大集合!ひゃっほーい☆

 

「自由な市」「フリーマーケット」ですから、食べ物ばかりではありません!
竹細工のアクセサリー、皮製品、おもちゃ、などなど
他では買えないものがたくさん出品されるそうですよよよん♪

全部で約40店舗の出品が予定されているそう。
「予定」というのは、実は
 出 店 申 し 込 み が 今 日 ま で なんです!!!!!!

今日と言いましても、メール・FAXでのご応募の場合
明日、二口さんが会社にご出勤なさるまでは大丈夫ということですので(笑)
みなさんお急ぎください!

 ↓ ↓ お申込みはこちらから ↓ ↓
水辺のまち新湊HP http://www.mizubenomachi.jp/activity/2011/03/post-2.html

 
そしてそして、「内川十楽の市」当日、4月17日午後2時からは
FMとやまGOGOプレゼントキャラバンもあります!!!

富山湾の深層水を使った「塩ドーナツ」と
射水のマスコット「ムズムズくん」のぬいぐるみをセットにして
私吉本麻希子がお渡しします!

リスナーのみなさんにお会いするのは初めて!
みなさんぜひ来てください〜〜〜><!

20110329-3.JPG
≪第2幕 内川十楽の市 とれとれ新湊 春・旬・筍・三昧≫
日時:4月17日(日)10:00-15:00
場所:射水市内 川の駅新湊周辺(内川べり)
アクセス:近くに駐車場がありませんので、公共交通機関またはシャトルバスをご利用ください。

詳しくはコチラ
水辺のまち新湊 http://www.mizubenomachi.jp/index.html
川の駅新湊 http://www.mizubenomachi.jp/kawanoeki/

grace 18:06:34