ブログトップページはコチラ

10月31日のgrace

2016/10/31 月曜日

垣田文子です。
/
富山マラソンから一夜明けて、
参加されたランナーの皆さんは今頃、筋肉痛で顔をゆがめていらっしゃる頃でしょうか?
/
きょうは、番組にも、
参加されたランナーやボランティアで運営のお手伝いをされた方、
コースの沿道で応援されていたという方々から、
メッセージをいただきました。
/
「ジョギングコースを終えた人たちが、フルマラソンのランナーの応援をしてくれて、涙が出た」
とか、
「給水ポイントのボランティアで、どんな言葉をランナーにかけたら力づけられるか」
など、
そういうメッセージをご紹介しているとこちらも、胸が熱くなってしまいました。
/
「人を想う」とは、こういうことですよね。
こういうひとりひとりの想いがつながって、大きなイベントが成功するのだと思います。
富山マラソン参加ランナーの皆さん、関係スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
/
では、きょうのgraceです。
/
/
★13:43頃 「健康ナビ」
/
健康をテーマに、さまざまな分野の専門家の方にお話をうかがっています。
/
今日は、「和漢膳と健康」
/
メンター・フーズ株式会社、
一般社団法人 国際薬膳食育学会の板倉奈菜子さんに、
風邪に負けないための上手な和漢膳の取り入れ方をうかがいました。
/
これからの季節は、
「培陽潤肺」(ばいようじゅんぱい)
・・・温かいものを食べて肺を潤しましょうという意味。
/
和漢膳では、肺やのど、咳に良い食材は、
大根やれんこん、ぎんなん、梨などの「白い食材」や、
ネギ、しょうが、にんにくなどの「辛味の食材」が有効と言われています。
/
和漢食材では、
咳を鎮める効果が期待されるユリ根や粘膜を潤す作用のある白きくらげなどがオススメだそうです。
/

/
今回は、板倉さん手作りの、
白きくらげと梨、柿、キウイを使ったジンジャーシロップ漬けを試食しました。
/

/
白きくらげのこりこりとした食感とそれぞれのフルーツの食感がベストマッチ。
ヘルシーで身体に優しいおやつとしていかがですか?
/
白きくらげに興味のある方は、
メンター・フーズ(株)でも扱っておりますので、
そちらのHPをご覧になってくださいね。
/
出演: メンター・フーズ株式会社、一般社団法人国際薬膳食育学会 板倉奈菜子さん
/

/
/

★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)
&「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」からのお知らせ
/
/

★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(
百選横丁)
/
/

grace 18:18:54

10月27日のgrace

2016/10/27 木曜日

田島悠紀子です。

今日の番組で話題になった例のディレクターですが、
皆様からのアドバイス通り
バラの花束を渡すことにしたそうです。

でも、ただ渡すのではなく
奥さまが好きなます寿司を買って
「はい、ます寿司」
と言いながらお花も一緒に渡すことにしたのだとか。

リスナーの皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

今夜、奥さまはどんな反応をされるのかしら。

私までドキドキしてきた!

ところで、いったい何の話?
と思った方もいらっしゃいますよね。

気になる方は、今日のgraceを聞いてください。

1週間以内でしたら過去の放送も

ラジコのタイムフリー 

で聴けます!

ぜひ聞いてみてね♪

◎ ラジコのサイトは コチラ



★13:45頃 「モータースポーツパーティ」(K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

11月3日(木)までお得なキャンペーン開催中!
詳しくは、K-one TOYAMA 公式facebookページでご確認ください。

大特価の低燃費タイヤは、無くなり次第終了ですので、
お求めはお早めに~!

● K-one TOYAMA 公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:tomomi先生

ユニオンでは、1回1000円で体験レッスンが受けられます。
気軽にどうぞ♪

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でもお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!(ティーバイティー
 


grace 17:22:56

10月26日のgrace

2016/10/26 水曜日

田島悠紀子です。

今日のユキコレでは
ラジオリスナーが主人公の小説

『明るい夜に出かけて』

をご紹介しました。

毎回、本紹介のあとは
「その本、読んでみたい」
という嬉しい感想を頂いていますが、
今日は、その数が多かった!

皆さん、ラジオが好きなんだなと改めて実感しました。

読んだら是非感想を聞かせてくださいね♪



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『明るい夜に出かけて/佐藤多佳子(新潮社)』



★14:15頃 「graceピックアップ」



★15:20頃 「バズバズ」(バズバズ

出演:バズバズ高岡店 砂河秀悟さん

私たちが手に持っているのは、
食器用のスポンジです。(笑)

こういう遊び心あふれるアイテム、好き~!
バズバズには、正統派の定番アイテムはもちろん、
思わず「何これ?(笑)」と突っ込みたくなるようなアイテムもあります。

是非店内を歩きながら見つけてみてね♪

そしてそして、バズバズは今週末からお得なセールが行われます~!

バズバズ高岡店では、
10月29日(土)から11月6日(日)まで
年に一度の大決算セールを実施します。

店内雑貨全品10%オフ他、
最大70%オフの商品も!

また29日(土)30日(日)の二日間限定のプレゼントも♪

詳しくは バズバズのHP で確認してね!

※バズバズイオンモールとなみ店でもセールを開催します!


grace 18:44:10

10月25日のgrace

2016/10/25 火曜日

垣田文子です。
/
きょうはメッセージでも頂いていましたが、
今年も12月4日(日)に富山駅前・CiCビル4階の
富山市立こども図書館「おはなしのへや」で読み聞かせイベントを開催します。
/
題して「おはなしのじかん」
/
今回はマリンバ奏者の大久保リナコさんの演奏とともに
アンデルセン童話「マッチ売りの少女」を朗読します。
/
マリンバという楽器のしくみなどのお話もありますので、
是非、親子でお楽しみくださいね。
詳しくはFMとやまのHPインフォメーション欄をご確認ください。
皆様からのご応募をお待ちしています!
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:43頃 新コーナー「English My Life」
/
富山市四ッ葉町にありますアポロ・イングリッシュ・アカデミー講師で、
公私ともにパートナーとして運営もされている、
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんをお迎えして、
洋楽に使われているフレーズやその意味、
日常会話での使い方などのお話をしていただきました。
/
きょうは、ケイティ・ペリーの「fire work」の内容を取り上げました。
/
きょうのKeyフレーズは、歌詞の中にあった「Let It Shine 」
自分の内にあるいいものを外に出して輝かせましょうという意味です。
アナと雪の女王の「Let It Go」(ありのままで)とは、ニュアンスがかなり違うようです。
そう考えると、英語を日本語に訳すのは、むずかしいものですね。
/
出演:アポロ・イングリッシュ・アカデミー 講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
/

/
/

★14:15頃 「graceピックアップ」
/
高岡市ミュゼふくおかカメラ館で開催中の
「立木義浩 写真展 写心気58」
をご紹介しました。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(
アーツナビ)
/
/

★15:20頃 「NPO法人 富山の木で家をつくる会」(
富山の木で家をつくる会)
/
10月30日(日)富山市総曲輪グランドプラザで開催されるイベント
「ウッディとやま2016」
についてご紹介いただきました。
/
「ウッディ富山2016」富山市総曲輪のグランドプラザにて11時~16時まで開催。
/
出演:NPO法人とやまの木で家をつくる会 安田信夫さん・社晶子さん
/

/
/

grace 17:46:42

10月24日のgrace

2016/10/24 月曜日

垣田文子です。
/
昨日は、お隣の石川県で金沢マラソンが開催されました。
昨年は雨だったので、今年は日程を少しずらしての開催だったそうで、
なんとかお天気がもってくれたようですね。
リスナーさんからも台湾から大勢のグループで参加したランナーを応援してきた
というメッセージもいただいていました。
/
さて、次は10月30日富山マラソンです。
金沢マラソンと同じく、2回目の開催ですが、
昨年の奇跡的な秋晴れのように今年も晴れてほしいですね。
/
なぜなら、悪天候の場合は、「見どころ・走りどころ」でもある新湊大橋を走れず、
迂回コースになりますから・・・。
/
私はマラソン出場するわけではないですが、
参加される皆さん、是非とも完走を目指して頑張ってくださいね~。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:43頃 「健康ナビ」
/
健康をテーマに、さまざまな分野の専門家の方にお話をうかがっています。
/
今日はNPO法人ここらいふの松本純子さんに、
「聴く」「聞く」「訊く」の違いについて、
そして、11月13日(日)
富山県民共生センター サンフォルテで開催される
「傾聴と対話の力」講演会についてお話いただきました。
/
この講演会では、講演の他に分科会もテーマを設けて開催されますので、
傾聴やコーチングなどに興味のある方は是非ご参加ください。
参加無料ですが、参加の申し込みが必要です。
/
申し込み・お問合せはNPO法人ここらいふのHPをご覧いただくか、
電話番号076-441-6678までお願いします。
/
出演: NPO法人ここらいふ 理事長 松本純子さん
/

/
/

★14:15頃 「デリデリドットコム」&「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」からのお知らせ
/
/

★14:25頃 「スーパー乗るだけセット」
/
レポート:吉本麻希子アナウンサー
/
/

★15:16頃 「百選横丁オススメ情報」(
百選横丁)
/
/

grace 18:15:28