ブログトップページはコチラ

6月27日のgrace

2019/6/27 木曜日

田島悠紀子です。

最近、携帯のメアドに 迷惑メール が毎日届き、
それが毎回ストーリー仕立てになっていて話が続いているのです。

もちろんずっと無視していたのですが、
「あなたのメアドを出会い系にアップします」
というおどしに変わった時には、
これはヤバいと、あわててメールの受信設定を変更しました。
本文に私のメアドが載っていると焦るものですね…。

設定を変えて以来、迷惑メールは届かなくなったのですが、
凝った内容のメールをあんなにマメに送り続けるくらいなら
もっと別のことにいかせばいいのに…と思わずにはいられませんでした。

それにしても最近の迷惑メールは、巧妙過ぎて騙されそうになります。

また、メールが届く時間も計算しているのか、
私に届いたメールは明け方のことが多く、寝ぼけた状態でメールを開き、
危うく返信しそうになってしまいました。

私は大丈夫!という方こそ、お気を付け下さいねー。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

6月30日(日)まで令和元年クルマ遊び夏のタイヤキャンペーン開催中!

8月1日からタイヤの値上げが決定したそうです。
今年中にタイヤを購入予定の方はお早めに。
スタッドレスタイヤも購入できます。

◎公式facebookページは コチラ

★14:15頃 graceピックアップ

今日、6月27日(木)にオープンする肉匠坂井 富山黒瀬店をご紹介!

◎田島のレポートは コチラ

◎肉匠坂井のHPは コチラ
 


★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:tomomi先生

ホットヨガスタジオセンティア&天然温泉ゆくりえ×FMとやま
「リラックス&リフレッシュ キャンペーン」
開催決定!

お申込みは7月からですが、
ラジオリスナー限定で今日から申込OKです。
先着順ですのでお早めに~。

◎キャンペーンの詳細&申込は コチラ

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



 

grace 17:17:03

6月26日のgrace

2019/6/26 水曜日

田島悠紀子です。

私、田島、ぬか漬け生活を始めました。

だいぶ前に母からもらったぬか床をダメにして以来、漬けていなかったのですが、
最近、手間いらずの「発酵ぬか床」を見つけ、
これならできそう!と漬け始めました。

料理が苦手な私でも美味しくできて感動!

ここのところ毎日ぬか漬けを食べています。

キュウリとナスが中心ですが、
水分を吸収するため&うまみアップのために入れた
昆布が最高に美味しくてびっくり!

しばらくは昆布のぬか漬けにはまりそうです。

他にもぬか漬けにおすすめのものがあれば教えてください~。

さて、話は変わりますが、
この間の日曜に富山競輪場で行われた
KEIRIN女子会にご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

女子会の模様を私のブログ「ゆきれぽ」にアップしましたので、
よかったらお読みください♪



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●
「ライフ」



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 リレマララジオ

出演: ランニング指導員 田中寿美子さん

今日は「走り方パート2」について

9月8日(日)に行われるリレーマラソンでは、
ひとり最低1.5キロ走ります。

普段全く走っていない方にとっては1.5キロは長距離です。

この1.5キロを走り抜くにはどうしたらいいのか。

まずは、距離に慣れることが大事だそうです。
最初は人とお喋りをしながらゆっくり走るのがポイント!

また、一人で走る時は、
周りを見る余裕があるくらいのスピードで走りましょう。

走る前と後にはストレッチもお忘れなく。
とくに走った後はしっかりと!

明後日6月28日(金)19時~富山県総合運動公園で
超初心者向けの練習会が行われます。

こちらの練習会には、リレマラにエントリーした企業の方なら
どなたでも無料で参加できます!
私、田島も練習会に参加する予定です。

あなたも職場の皆さんと参加してみませんか?
詳しくはリレマラのサイトでご確認ください。

企業だけでなく各種団体でのご参加でもOKです。
お仲間を見つけてエントリーしてくださいね。

◎企業交流リレーマラソンin TOYAMAの公式サイトは コチラ


grace 16:31:36

6月25日のgrace

2019/6/25 火曜日

垣田文子です。
今日は、上市町柿沢の交差点に先月できた
県内初の環状交差点(ラウンドアバウト)を
車で走行してみた、と言うお話をしました。
新聞記事でも、そのシステムが紹介されていたので
スムーズに通過できると思ったのですが、
いざそのラウンドアバウトを前にすると、
「ええ~と。時計回りだよね。真ん中の円形に沿って
行きたい方向の道に抜けるんだよね。」とつぶやきながらの
確認運転。
頭ではわかっていても、実際にその場に行くと
一瞬戸惑ってしまうものですね。
事故の防止や信号機がないので停電時にもスムーズに走行できる
という利点があるので、これから少しづつ県内の交差点も
このラウンドアバウトシステムが増えていくのでしょうか。
皆さんは、このラウンドアバウト交差点、走行したこと、
ありますか?
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
THIS IS IT / マイケル ジャクソン
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
タイトルの「THIS IS IT
このフレーズは、普段の会話やスポーツ実況などでも
使われます。
意味としては、「まさにこれだ!」「さぁ、いよいよだ!
マイケルさんは大相撲のテレビ中継を
英語の実況を聴きながら見ているそうですが、
土俵に上がった力士が、この一番で勝つと勝ち越し、
あるいは優勝、と言うときに
アナウンサーが「This is it」という表現をしているそうです。
「go for it」・・・(がんばれ・さぁ、行こう)と
同じ感じでも使われます。
皆さんもこのKeyフレーズを使って英作文してみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2018年アメリカ映画「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」をご紹介。
★14:25頃 7月6日(土)富山市オーバードホールで開催される
・・・・・・・・・・・新国立劇場バレエ団 「アラジン」についてご紹介
ディズニーのアニメ映画でもおなじみの「アラジン」ですが、
今回のバレエによる舞台は、原作により忠実に描いた
芸術性とエンターテインメント性を調和させた豪華なステージ。
東京フィルハーモニー交響楽団の大編成オーケストラによる
迫力ある演奏とともにお楽しみ下さい。
今回は、オーバードホールの「アスネット会員」限定企画として
7月6日の「アラジン」の舞台の開演前に、舞台上、舞台裏、楽屋エリアを見学できる
スペシャル企画もあります。
応募の方法などは、オーバードホールのHP内で、6月28日(金)の午前10時から
先着15名で受け付けるそうです。
くわしくは、コチラをご覧ください。
出演:公益財団法人 富山市民文化事業団
・・・オーバードホール 総務企画課 企画係主査
・・・藤田 充博 さん
★15:20頃 7月1日~7日まで実施される
・・・・・・・・・・・全国労働安全週間についてご紹介。
出演:一般社団法人 富山県労働基準協会 理事
・・・・・魚津支部 事務局長 辻 利彦 さん
grace 18:33:50

6月24日のgrace

2019/6/24 月曜日

垣田文子です。
きょうの番組でもお話したのですが、
先日、大岩山日石寺の近くにある名物のそうめんを
いただいてきました。
長年の願いがかなって(大げさ?)
現地でにゅうめんを食したのですが、少し甘めのお出汁に
まるで流れる滝ごとき白いそうめんが入って
おいしゅうございました。笑
お店のスタッフさんが「よかったらどうぞ」と
持って来られたコショウをかけると
さわやかが加わり、これまた美味。
にゅうめんにコショウが合うなんて・・・
目からウロコでした。
そして、新湊には「かけちゅう」なる食べものもあるとか。
中華めんにうどんだしをかけたもの?
気になる~!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
今回は、富山市公設卸売市場にあります
大松青果(株)の大井山 行雄 社長に
旬の野菜・果物についてお話頂きました。
この時期の富山の地もの野菜の旬は・・・
トマトジャガイモ玉ねぎキュウリ茄子ニラなど。
旬のものは、みずみずしくて栄養もありますので
新鮮な野菜からエネルギーをもらって元気に梅雨を乗り越えましょう。
ニラは、炒め物にすることが多いとおもいますが、
ニラと、醤油だしを入れたタマゴと合わせてふわっと卵とじにしたり、
お浸しにしてもおいしいそうです。
皆さんも作ってみて下さいね。
本日は、山形産の露地物さくらんぼ「佐藤錦」の2Lサイズを
試食させていただきました。
こちらも旬のフルーツですね。美しい~。
果肉がふっくら上品な甘酸っぱさ!美味です!!
出演:大松青果(株)代表取締役社長 大井山 行雄 さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:32:48

6月20日のgrace

2019/6/20 木曜日

田島悠紀子です。

今日、来年の東京オリンピックの
チケット申し込みの抽選結果が発表されました。

私も事前申込をしていたので
ドキドキしながら抽選結果を確認したところ…

当選していました。

わーい!私が当たったのは、バスケ男子の準々決勝です。

私は運良く当たりましたが、
残念がら落選した方も大勢いらっしゃるのですよね。
今日のgraceにも落選の報告がたくさん届きました。。。
でも、あきらめるのはまだ早いです。
秋以降もチケットの販売はありますから。

次は皆さんもチケットがゲットできますように!!!

ちなみに、今日の番組ディレクターは
サッカー男子決勝のチケットが当選したそうです。
なんて強運なのー!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

6月30日(日)まで
令和元年クルマ遊び夏のタイヤキャンペーン開催中!
タイヤ以外のお得なキャンペーンも同時開催。

◎公式facebookページ は コチラ

★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 天然温泉 湯来楽のゆららな時間 (天然温泉 湯来楽)

出演:湯来楽 相澤行廣さん

毎週木曜は女子デー。ポイントが5倍です。

毎週金曜~日曜はロウリュウを開催!

6月25日(火)はゆららBABYイベント「親子ピラティス」が行われます。

◎詳しくは コチラ



★15:20頃 「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら  島松かおりさん

今日はさくらの分譲住宅シリーズ「ロハスの家」について



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)



grace 17:28:14