ブログトップページはコチラ

ウォーキングフェスティバルで介助犬グレイスと出合う。

2010/9/23 木曜日

上野です。

今日は1日、ウォーキングフェスティバルin富山からのリポートでした。
リポート前、午前中には実際に5キロのウォーキングにも参加しました。

詳しくは私のブログにも書きました。

http://www.fmtoyama.co.jp/blog/ueno/?p=1017

さて、このウォーキングフェスティバルin富山で出会った介助犬。
盲導犬が目の不自由な方をお手伝いするように、
介助犬は、手足の不自由な方の生活をお手伝いします。

イベントのステージでも、靴下を脱ぐ手伝いをしたり、モノを運んでくれたりと大活躍。
今日このブースに、愛知県の長久手町から来ていたのが「グレイス」!!
この番組と同じ名を持つ、メスの介助PR犬です。

20100923-11.jpg←グレイスと、日本介助犬協会のスタッフ山本香織さんと。
国産の介助犬が初めて育成されたのが1995年。
まだ15年しかたっていないのですね。

現在国内にいる盲導犬は1000頭以上。
一方、国内にいる介助犬は51頭。富山県内にはまだいません。
介助犬を必要としている人は、15000人いるとも言われている中でこの数字です。
まだまだこれから増えていく必要がありますね。

ただ、介助犬を1頭育てるのには、時間も費用もかかるのが現状。
お話を聞かせてくださった山本さんは、
「1人でも多くの人に知ってもらって、協力を頂きたいんです」とおっしゃいました。

今はPR犬達と一緒に、全国各地を飛び回って広報活動をしている最中なんだそうです。
ちょっと気になる…というかた、まずはHPを見て、知ることから始めませんか。

http://www.s-dog.jp/

grace 19:45:22

9月23日のgrace

たじまゆきこです。

今日の「ウォーキングフェスティバル」に参加して下さった皆さん、
ありがとうございました!

今日のgraceは、いつもより30分早く13:00スタートでした。
そのため、私はウォーキングの途中に抜けて、一人寂しくFMとやまへ。(涙)

一方、現地の様子をリポートするため、会場に残ったあやちゃんは、
思う存分、イベントを満喫したようです。
その様子は、3度のリポートで伝わりましたよね?

お天気が心配されましたが、最後まで無事、イベントは行われたようです。
よかったー!

開始前の私とあやちゃんです。気合い入りまくりです!
手首には、チームFMとやまオリジナルのリストバンド♪
0923w1.jpg

チームFMとやまの(一部の)皆さんと一緒に。
0923w3.jpg
右端があやちゃん。
左端がわたし。
私は、リュックをしょったまま青いレインコートを着ているためデカイ…。
まるで青いだるま、というか、ドラえもんみたい。(苦笑)

準備運動中。
0923w2.jpg

介助犬のグレースちゃんと♪
0923w4.jpg

あらためて、お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。
今日は寒かったですし、今夜は、あったかくして、ゆっくり休んで下さいね♪

それでは、今日のgraceです。

★今日は、13:00スタートでした!

 

★13:15頃 ウォーキングフェスティバル会場からリポート!パート1

リポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー

 

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:00 ウォーキングフェスティバル会場からリポート!パート2

リポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★15:00頃  「サンレポとやま」
    
木曜リポーター:上野紋アナウンサー

ウォーキングフェスティバル会場からリポート!パート3

サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html
 
 

★15:15頃  「オダケホームの家づくり」(オダケホーム

オダケホームの家づくりについてお届けします!

出演:オダケホーム 南支店  西村信雄 さん
100923odake.jpg

◆オダケホーム南支店 電話:0766・63・6100

◎オダケホームのHPはコチラ↓
http://www.odakehome.co.jp/

 

それでは、よい週末を〜。
来週月曜日は、通常通り13:30スタートです♪

grace 18:48:24