ブログトップページはコチラ

9月1日のgrace

2010/9/1 水曜日

たじまゆきこです。

先ほど、取材帰りに富山駅北付近を車で通ったところ、
たくさんの団体さんの列&バスを見かけました。
おわら、風の盆、はじまりましたね〜。
見に行かれる皆さん、楽しんできて下さいね。

私はというと、おわらではなく、
急きょ、このと野球の試合を見に行くことに!
と言いつつ、もう試合は始まっているのですが…。(苦笑)

このあと、急いで向かいます―!

では、行ってきます。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 smile25

FMとやま開局25周年記念コーナー。
「25(ニコッ)」と笑える「スマイル」メッセージを紹介するコーナーです。
メッセージは24時間受付中!

9月のテーマは「学校」。

「学校」にまつわるスマイルメッセージを募集中!

毎週、ベストスマイル賞を決定♪

ベストスマイル賞に選ばれた方には、
FMとやま開局25周年記念のボールペンを1本差し上げます。
5色の中からどれか1色が届きますので、お楽しみに♪
色の希望があれば、おっしゃってくださいね。ちなみに、実際のペンの色は、全て黒です。
25pen.jpg

今なら、大蔵さんのオリジナルカレンダー(2011年版)もセットでプレゼント♪
こちらは、無くなり次第、終了です。
100825252.jpg

さらに、マンスリーベストスマイル賞に選ばれた方には、
大蔵さんのメッセージ色紙をプレゼントします。

smile25について詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_952.html

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃 「マイタウンメッセージ」(砺波市

 

★15:00  サンレポとやま

水・木リポーター 上野紋アナウンサー

おわら風の盆をリポート!

◎コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:44:26

今日から!おわら風の盆

上野です。暑いです。今日は特に暑く感じました。
暑く熱い坂の町・八尾からのリポート。きょうからおわら風の盆が始まります。

20100901-3.jpg←ああ、このぼんぼり一つとっても風情が。
20100901-4.jpg←午後1時半ごろの町の様子。既に多くの観光客が!

町流しを3時からに控えて、まずは腹ごしらえだ!と山元食道(やまもとしょくどう)へ。

…そうか、もともとはモツ鍋屋さんだったから「食道」なのね、と納得しながら
飛騨牛カレーを頂きました。おいしかった♪

20100901-6.jpg

お腹も満たされ外に出ると、傍には鏡町の公民館。
少しずつ、人が集まって来ています。
町流しにはまだしばらくあるけれど、これはひょっとして!!と待つこと10分。

20100901-2.jpg←踊り手さん、地方の皆さん、町の人たちが出てきました。

町の人たちが輪を作り、踊り始めます。

20100901-1.jpg←大きな輪になって、大人も子供も踊るのです。

…いい瞬間に立ち会えたなぁ。
これまで何度となく見てきたおわらですが、
初日の町流し直前、町の人たちの「よし、今年も行くか」という
静かな熱気を感じ取りました。

3日まで開催されるおわら風の盆。
人出の多さから、県内から出かけることはあまりない、という声をよく聞きますが、
今年はお出かけになりませんか?

その際は、車での通行やゴミ捨て、写真撮影など、
些細なマナーへの心配りをお願いします。

おわら風の盆について詳しくはこちらから↓↓
http://www.yatsuo.net/kazenobon/

grace 18:38:47