ブログトップページはコチラ

9月22日のgrace

2010/9/22 水曜日

たじまゆきこです。

いよいよ、明日は、「ウォーキングフェスティバルin富山」です。

でも、天気が…。

先ほどまで外出していて、今、会社に戻ってきたのですが、
かなりの土砂降りでした。

なんとか、明け方までに雨が止みますように…。

そうそう、参加者の皆さん、
明日は、警報が出なければ、雨でも実施しますので、
雨具を用意してお越しくださいね。

では、また明日の朝、お会いしましょう♪

それでは、今日のgraceです。

★13:45 smile25

FMとやま開局25周年記念コーナー。
「25(ニコッ)」と笑える「スマイル」メッセージを紹介するコーナーです。
メッセージは24時間受付中!

9月のテーマは「学校」。

「学校」にまつわるスマイルメッセージを募集中!

毎週、ベストスマイル賞を決定♪

ベストスマイル賞に選ばれた方には、
FMとやま開局25周年記念のボールペンを1本差し上げます。
5色の中からどれか1色が届きますので、お楽しみに♪
25pen.jpg
色の希望があれば、おっしゃってくださいね。ちなみに、実際のペンの色は、全て黒です。

今なら、大蔵さんのオリジナルカレンダー(2011年版)もセットでプレゼント♪
こちらは、無くなり次第、終了です。
100825252.jpg

さらに、マンスリーベストスマイル賞に選ばれた方には、
大蔵さんのメッセージ色紙をプレゼントします。

smile25について詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_952.html

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  (水)第4週 朗読タニザワ 12ピースのひとりごと(タニザワトモフミさんのHP
 
岐阜県飛騨市出身のタニザワトモフミさんの朗読コーナー

 

★15:00  サンレポとやま

水・木リポーター 上野紋アナウンサー

今日は「つくりもんまつり」について。

◎コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:20ごろ  バナナの恩返しインフォメーション

出演:バナナの恩返し 河内さん
100922banaon.jpg

バナナの恩返しさんからプレゼントを頂きました!
100922banaon2.jpg

◆バナナの恩返しの
「早食い選手権の飲み放題チケット(3,500円)」
 を4名様にプレゼント!!

※チケットには、早食い選手権のエントリーは含まれていません。
 ご希望の方は、別途申し込んでね。

〜早食い選手権〜

・日時:10月23日(土)
・開場 PM9:30〜 開演 PM10:00〜
・会場:バナナの恩返し
・ゲスト:ジャイアント白田さん

プレゼントご希望の方は、郵便番号・住所・氏名・電話番号・年齢を明記の上、
9月30日(木)までgrace『バナナの恩返しチケット』プレゼント係まで送ってください!

当選者のは発表は、発送をもってかえさせていただきます。

◎バナナの恩返しのHPはコチラ ⇒ http://www.uozu-banana.com/

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 21:47:13

明日明後日はつくりもん!

上野です。

20100922-2.jpg←今日はここから!
そう、高岡市福岡町のつくりもんまつり。

私が自分で最初に出かけた県内のイベント取材が、つくりもんまつり。
ちょうど5年前、11月に高岡市に合併する直前でした。

イベント取材と言っても、平日の夜に出かけて行って、近くでオムライスを食べて、
急いで駅前をぐるぐる回った思い出なのですが。

あれから5年。人々は今年も燃えていましたよ。

20100922-1.jpg←少しずつ祭の準備が進む駅前。

この街でつくりもんを展示するのは、それぞれの町の自治会や婦人会、
そして企業・グループの皆さんです。
ジオラマ程の大きさで緻密に世界を作り出す団体、キャラクターを全面に押す団体など
毎年趣向を凝らしたつくりもんがお目見えする中、
5m級の大きな展示で目を引いているのが、末広町。ちょうど駅前の町です。

ということで今日は、末広町の展示を少しだけ見せて頂きました。

お話を伺ったのは、自治会のつくりもん担当「末広会」会長の長澤さん。
今年の題材を考えるのは、その年の会長さんの仕事。
長澤さんが提案したテーマは「鏡獅子」でした。

20100922-5.jpg←ダイナミック!!見上げると圧巻。

でもこれは上半身。これを、下半身と合わせるとさらに迫力が…!!
20100922-4.jpg←飾り付けの一部。シートに白豆がびっしり!!

毎年、面積の広い部分に白豆や黒豆、小豆を敷き詰めています。
年によっては豆だけで90kg分使った事もあるそう。

そこに、ほかの野菜を飾り付けて行くのです。その数何と40種類。

今夜は夜通し作業が行われ、明日明け方に完成かな、と長澤さん。
ここまでやれば完成、とはっきり決まっていないからこそ、
よりいいものを、という気持ちがこもるんですよね。

今年の出品は、末広町をはじめ33のつくりもん。
皆さんも是非ご覧になってみて下さいね。

20100922-3.jpg←長澤さんとつくりもんと一緒に。

grace 19:39:05