ブログトップページはコチラ

9月28日のgrace

2010/9/28 火曜日

たじまゆきこです。

今日の放送でも言いましたが、
今度の土曜日、2日の14:00〜
ドッグフレンズ砺波店で、GO!GO!プレゼントキャラバンを行います。

当日は、私、たじまがお店にお邪魔して、
FMとやま開局25周年ロゴ入りマグカップを先着100名様にプレゼントします♪

ワンちゃんを飼っている皆さんは、
是非、ワンちゃんと一緒に来て下さいねー♪

お得なオープニングセールも行うそうですので、お見逃しなく!

詳しくは、インフォメーションを見てね。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

「美」をテーマにお送りするコーナー。

今月は、「ブルーコムブルー エキチカプロジェクトファイナル365」について。

◆ 「ブルーコムブルー エキチカプロジェクトファイナル365」について詳しくはコチラ↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1069.html

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」〈デリデリドットコム

 

★14:25頃 「NPO法人セラピー犬TOYAMA」の活動紹介について。

◆HPはコチラ http://therapyken-toyama.org/

出演:NPO法人セラピー犬TOYAMA 理事長 大村正和さん
   FMとやま 今井アナウンサー

 

★15:00頃 サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「富岩運河環水公園」について。

◆山プーのブログはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 19:05:16

ソーラー船「SORA」

チョイスミス!!

Tシャツ1枚と半袖のシャツしか着てこなくて、秋を身体で感じてしまった
やまプー です!!  ハクション!?

 

今日の さんレポ は「富岩運河環水公園」から。しかも、船に乗りながら
レポートしましたよ。

その船とは、太陽電池で動くソーラー船!その名も「SORA」!!

 

kc3i0037.JPG ←結構大きいですよ

 

このボートの運航は4月〜11月の土・日・祝日に運航していますよ。
詳しくはホームページ「富岩水上ライン」で検索して下さいね。

 

そして、今日お話をお伺いしたのは、富山県観光・地域振興局 課長の
荒屋さん(中央)そして、同行していただいた臼井主任(右)です。

 

kc3i0025.JPG ありがとうございました。

 

環水公園で毎月第3日曜に開催される「環水公園の日」のお話や来月の16・17日に
行われる水上ライン片道無料運航などを、熱く語っていただきました。

ちょうど、10月17日(日)は「運河まつり」が中島閘門で開催されるそうです。
屋台とかが出店し楽しめるイベントが盛りだくさんだそうです。

10月はスポレク富山開催のため「環水公園の日」は10月のみ第4日曜の24日に変更に
なりますのでご注意を。

 

で、このソーラー船に乗せていただいたのですが、ものすごーく!いい!!

船上からの景色もいいし、なんと言っても「中島閘門」で水のエレベーターが
体感できるのがすごーーーい!!

写真でわかるかなぁ・・・?

 

門が開いて中に入ると、水位が下がります。そして、岩瀬方向に出て行きます。
陸が頭上にあるのがわかりますか?結構、下がりますよ。
kc3i0031.JPG ←川底が・・  kc3i0030.JPG ←岩瀬方向

 

帰りは逆で、中に入るとゴボゴボと水が注入されて水位が上がり富山側へ。
前の写真と違って陸と水位が平行でしょ。

 

kc3i0034.JPG ←富山方向です

 

この状態を体感できるのは、乗船した方だけですよ!!楽しかったぁー!!

 

戻ってくると、天門橋や富山市のビル群が見えてきて幻想的でしたよ。

 

kc3i0039.JPG ←霞んでる?

 

みなさんも、ぜひ!!乗ってみて水のエレベーターを体感してみて下さいね!!

楽しいですよー!!本当にオススメですよ。

grace 16:56:41