ブログトップページはコチラ

9月27日のgrace

2010/9/27 月曜日

たじまゆきこです。

昨日、某ホテルに某映画の収録をしてきました。

その模様がツイッターに載っていました!

http://sp-movie.com/twitter/

ツイッターにはFMとやまの番組名が間違って載っていたので、
番組ディレクターが、指摘(笑)。

ちなみにインタビューをしたのは、私です。

主役の彼は、かっこいいのはもちろんのこと、
気さくで、とってもいい人でした。

かっこよすぎると、それだけで緊張してしまいそうですが、
彼は、かっこいいのに、全く緊張感を与えないのです。

まるで、昔からの知り合いのような感じの普通っぽさに、
私もついつい心をゆるし、会話を楽しんでしまいました。

インタビューが終わってみれば、
FMとやまスタッフは、皆、ファンになっていました。(笑)

インタビューは、10月の終わりごろにお届けします!
また、近くなったら、お知らせしますね。

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。
今日は、魚の本を2冊ご紹介しました。
sakanahon.jpg

詳しくは、私のブログ「ゆきれぽ」を見てね♪
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1609

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「クマ」の話題。

◆山プーのブログはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 17:53:23

熊のお話

今日も初体験でワクワクしていた やまプー です!!

何が「初体験」だったかというと・・・「富山市ファミリーパーク」に初めて
入園できました!!嬉しーーーーーい!!

僕は高岡市在住なので、高岡古城公園動物園は、よく行きます。でも、なぜか、
ファミリーパークは来る機会が無かったんですよねぇ・・・。

 

で、今日の話題は「熊」について!

みなさん、最近よく「熊出没」に関する話題を見たり、聞いたりしますよね。
その「熊」について富山市ファミリーパーク山本 茂行 園長にお話をお伺い
いたしましたよ。

 

dscf0786.JPG ←山本園長さんです!

 

お話を伺った場所は、もちろん、「熊」の前でしたよ!
熊の「マー君」です!!ちょうど、入浴シーンを撮影できました。

 

dscf0781.JPG     dscf0782.JPG

 

写真を撮った後、マー君に怒られました。「ウガーッ!!」と・・・。

 

dscf0785.JPG ←勝手に撮るなよー!!

 

多分、マー君は仲間の窮状を説明してほしい!と訴えかけていたのかも・・・。

園長のお話では、最近の熊は人慣れしていて、熊が人の行動パターンを把握
して行動し、人が熊の行動パターンを知らないで行動するので、予期せぬ場所で
出会ってしまい「ビックリ!?」という状況になっているとのお話でした。

熊、人間、お互いの生活範囲内にお互いが入り込んで生活している中で「共生」
していかなければならない、という難しい状況にあるのだそうです。

今年はエサとなる木の実などが不作なんだそうです。熊達も生きるために必死
なので、生活範囲を拡げなければならない状況なのです。そこが、人間の生活圏
になってしまうんだそうです。

人間も熊さん達も生活するのは大変だ!!ということですなぁ・・・。

 

万が一出会ってしまった場合は、背を向けて逃げてはいけないそうですよ。
熊が逃げる道をあけておいてあげれば、熊もむやみには襲ってこないとの事。

でも・・・出会いたくないなぁ・・・。

 

取材を終え、帰り道に見つけました。

 

dscf0788.JPG ←大きくなれるかなぁ?

 

スーパーマリオのキノコみたいでしょ!明らかに「毒系」ですよね。

 

最後にトラと記念撮影もしましたよ。

 

dscf0789.JPG ←よしよし!チャトラー!

 

ファミリーパーク・・・楽しかったなぁ・・・。

 

マー君をはじめ、世界中の熊さん達に幸あれ!!
そう願わずにはいられないのでありました。

grace 17:32:55