ブログトップページはコチラ

11月18日のgrace

2010/11/18 木曜日

たじまゆきこです。

今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね。
もう飲みましたか?
私はまだです。早く飲みたい!

と言いつつ、昨夜、ロゼワインは飲みましたが。

ワインの中でも、最近はロゼが大人気なんですって!
確かに美味しいし、飲みやすいですものね。

昨夜私が飲んだロゼワインは



このままブログを読んでいただくと、出てきます。(笑)

フルーティーで甘すぎず、とっても美味しかったです。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

K-one TOYAMAは、今日で10周年!
おめでとうございます。

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:00頃 「羊毛とおはな」が生出演!
 
11/19(金)フォルツァ総曲輪でライブを行う「羊毛とおはな」のお二人です。
yomo101118.jpg

演奏中は、息がばっちり合っているのに、
喋っている時は、わりと正反対な2人。(笑)
今日は、とくにとっても素直な羊毛さんの反応が面白かったです。

◎「羊毛とおはな」のHPはこちら   
  http://www.youmoutoohana.com/ 

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
出演:となみ映画サークル 熊野智浩さん

 

★14:30頃 満月ロゼについて。

満月の夜、ロゼワインを飲むと恋が叶うんだとか!?

詳しくは、コチラをみてね。
http://www.aeonretail.jp/campaign/fullmoonrose/index.html

私のオススメロゼワインは、コチラ。
rose6.jpg

モンキーマークがキュートな、ニュージーランドのワイン
「モンキーベイ」です。
rose3.jpg

詳しくは、ゆきれぽをみてね。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1691

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

リポーター:今日は山プーこと山下尚久さん

今日は「インフルエンザ対策」について。

◎山プーのブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001  

 

★15:20頃 「軽井沢ショッピングプラザの軽井沢プラチナバーゲンについて」

明日から23日までお得なバーゲンを開催!
イベントも盛りだくさんです。
是非、おでかけください♪

◎軽井沢プリンスショッピングプラザのHP
http://www.youmoutoohana.com/

 

それでは、また来週〜♪

grace 19:13:02

インフルエンザ対策

「うーん、どうでしょう・・・代打 やまプー!!」(長嶋監督風で・・・)

というわけで、登校拒否の上野さんに代わって(う、うそですからね・・・)
本日の「さんレポとやま」は私 やまプー が担当いたしましたよ!

今日の話題は「インフルエンザ」について。もう、そんな時期なんですね。

 

皆さん、去年の 新型インフルエンザ騒動 憶えてますか?

空港でサーモグラフィを使って体温をチェックしたり、いろんな場所に消毒用の
アルコールが置かれたり、マスクが飛ぶように売れたりしましたよね。

あれから1年が経つんですなぁ・・・。早いなぁ・・・。

放送中も言いましたが、去年、何度も耳にした「パンデミック」って富山弁の
「パン食べっけ?」に似てますよね・・・?ね???
・・・
・・・
あれから1年が経つんで・・・、もういいです。

 

さて、今年はどんな状況かといいますと、「そろそろ流行開始の兆しが見える」
とのことですよ。

昨年は「新型インフルエンザ」が流行しましたが、今年は現時点では「A香港型」
などの「季節性インフルエンザ」が発生しているのだそうです。

そこで、今年の予防接種は昨年流行した新型とA香港型、B型インフルエンザの
いずれの型にも効果があるように「混合ワクチン」となっています。

予防接種の効果は予防接種を受けてから約2週間程度かかるらしいです。さらに、
効果の持続は約5ヶ月とされています。

流行前の早い時期に接種しましょうね。

 

では、皆さんが各々のレベルでインフルエンザを予防するには・・・?

1・外出から帰った後は、うがいと手洗いを忘れない。
2・十分な栄養と休養(睡眠)をとり、規則正しい生活をする。
3・室内の乾燥に気を付け、部屋の換気を定期的に行う。
4・マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がける。

「咳エチケット」憶えてますか?
人に向かってくしゃみをしない。ティッシュやハンカチなどで口や鼻を覆う。
咳が出る場合はマスクを着用する。・・・ですよ!!

 

それでも残念な事に「感染」した場合は・・・早めにお医者さんに行って下さい。
安静にして他人にうつさない!!

僕のように「気合」で治す!などは最悪です・・・。

 

今年は早い時期から雪が降るという話も出ています。寒くなるこの季節、みんなで
インフルエンザ予防を心がけましょう!!

grace 17:02:25