ブログトップページはコチラ

11月1日のgrace

2010/11/1 月曜日

たじまゆきこです。

昨日、宇奈月に行ってきました。
そして、見つけちゃいました。ゆきちゃんを!
unadukiyukichan.jpg
宇奈月のゆきちゃんです。
PCの方は写真をクリックすると大きくなります。

温泉街を歩きながら、思わず(?)、目があい、
近づいてみれば「ゆきちゃん」とあるじゃないですか!

同じゆきちゃん同士、一緒に写真を撮ってみました。

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 キノコレ(紀伊國屋書店 富山店

出演:紀伊國屋書店 富山店 係長 朝加昌良さん
101101kinokore.jpg

●今日の本●
『マリアビートル』 伊坂幸太郎
101101isaka.jpg

*「キノコレ」は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
*詳しい内容は、graceインフォメーションでもご覧いただけます。

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  北陸電気保安協会からのお知らせ

出演:北陸電気保安協会 竹内さん
101101hoan.jpg

◎北陸電気保安協会のHPはコチラ
http://www.hokuriku-dhk.or.jp/

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜のリポーター 山下尚久さん

今日は「クマ出没情報」について。

◎山プーのブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

 

★15:15頃   「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 19:35:21

「熊」情報について

最近、後姿が「熊」に似てきたらしい やまプー です・・・。

ここしばらく、毎日のように「熊」に関連した記事やニュースに出会いませんか?

今日の さんレポ は、県の「熊」に関する情報の現状についてです。

 

情報を得るべく富山県庁に取材に行ってきましたよ。

 

dscf0862.JPG ←県庁正面玄関です!

 

お話をお伺いしたのは「富山県生活環境部 自然保護課」の米村さんです。

 

dscf0861.JPG ←お話を聞きました。

 

さて、富山県では平成16年秋からHP上で「目撃痕跡情報」を掲載しています。
この年も熊が大量出没をしていたんですね。

「目撃痕跡情報」というのは、各市町村から目撃・痕跡のあった箇所の情報を受け
熊が現れた場所・時間を県民の皆様にお知らせするものなのです。

また、平成19年から熊の目撃情報を地図上でお知らせする「クマっぷ」もHP上に
公表しているんですよ。
こちらは平成16年以降の「春から秋」「秋から冬」にかけての位置情報を見る事が
できるんですよ。

 

今年のように大量出没の年に平野部で目撃された場所は、今後も出没の可能性が
高いのだそうです。つまり、熊の通り道だったり、引き寄せる原因があるとの事。

なので、草刈をして隠れられないようにしたり、柿の実をもいでおいたりして
原因を取り除いておくための、参考情報として役立てていただきたいそうですよ。

 

ただ、県の情報は各市町村の情報が集まってからの公開・更新となります。
なので、情報の新鮮さからいうと、各市町村の情報のほうが早いのだそうです。

 

もうしばらく続きそうな「熊」の話題・・・。

今年の傾向としては朝夕・夜間に活動し、エサを求めて徘徊しているようです。
熊の被害に遭わないためにも、「目撃痕跡情報」などを活用するとともに、
1・朝夕、夜の徒歩での外出を控えること。また、自宅周辺であっても鈴や
  クラクションなどで存在を示すこと。
2・柿などの誘引物の除去をすること。(無くなるまで熊は来るそうです。)
3・自宅・車庫などに侵入されないよう、戸締りをすること。
4・自宅付近の藪や庭なども草刈りをして、熊の隠れる場所を無くすこと。
以上の対策などを立てて、被害を避けて下さい・・・とのことでした。

最後に、熊を目撃した際には、速やかに!各市町村に連絡して下さいね。それが
人間も熊も不幸な事にならない方法なんだそうです。

熊も生きるために必死なのです!なんとか平和に共存していきたいんだもん。
こないだの、母熊が殺されて、逃げた子供の小熊が心配なのでした。
あの子達・・・無事なのかしら・・・?
熊の神様!あの子達を守ってあげて下さい!!と願ってしまうのでした。

 

grace 16:41:34