ブログトップページはコチラ

11月9日のgrace

2010/11/9 火曜日

たじまゆきこです。

昨日のブログに書いた結婚についての話題の他、
今日のgraceには、「結婚」関係のメッセージがたくさん届きました。

この秋、結婚される方も多いようですね。
おめでとうございます!

結婚かぁ、いいなあ!!!
と思いつつ、でも、出会いが無い…
という方は、ハニーナイトパーティに参加しませんか?

11月27日(土)の夜、
私、田島悠紀子のナビゲートで行います♪

前回も、司会をしましたが、
参加されている皆さん、
とっても楽しそうでしたよ!

ぜひ、あなたもいかが?

◎詳細&申し込みは、こちらから。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_755.html

★13:45 Beauty Road 

行楽の季節、秋!
11月のテーマは「富山にいながら海外気分を味わおう」

今週の旅は、「ブラジル」

出演:コラサン・ド・ブラジル 北林 吉之さん(中央)
   ジョニー・ゆかわさん(左)
bra5.jpg

★ポルトガル語★

・こんにちは ボアタルジ
・ありがとう 男性 オブリガード  女性 オブリガーダ 
・おいしい ゴストーゾ 
・さよなら チャオ(帰る時のみ)

お店では、ブラジル料理が食べられる他、
ブラジルの生活雑貨や食品も販売していました。
bra2.jpg bra1.jpg

種類豊富なパンもとっても美味しそうでした!
bra3.jpg

こちらは、ブラジルのおやつの「パステル」。
bra4.jpg
チーズやひき肉が入っていて、あげてあります。
パリッと香ばしく美味しかったです。

◎コラサン・ド・ブラジル のHP
http://www.cora3.bdd.jp/

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜のリポーター 山下尚久さん

今日は「火災予防週間」について。

◎山プーのブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

 

明日のgraceもよろしくお願いします!

grace 19:43:32

火災予防週間

11月9日は「119番の日」!!という事を知り、本当だ!?と驚きました。
じゃあ1月19日はどうするんだろう・・・?と思った やまプー です!!

 

今日のさんレポは「平成22年度 秋の全国火災予防週間」についてでした。
訪れたのはFMとやまの近くにある「富山消防署 中分署」さんです。

 

dscf0869.JPG ←ここからお送りしましたよ。

 

今回の防火標語(スローガン)は・・・

「消したかな」 あなたを守る 合言葉

です。

放送中に田島さんが言っておられましたが「消したかな?」と気にかける事が
大事なんですね。まさに!その通りです。僕がポスターの前で感心してました。

 

dscf0867.JPG ←防火標語です。

 

今日のレポートは外からだったので、すごーーーく寒かったです。
で・・・
これからは、このような寒い日が多くなりストーブなど「火」を使う機会が増加
します。火災が発生しやすい時季になります。
そこで火災予防意識の普及・啓発を行うのが「火災予防週間」なんですね。

 

放送内でもお伝えしましたが「住宅防火 いのちを守る 7つのポイント」という
ものがあります。
これは「3つの習慣・4つの対策」があるんですね。

まず「3つの習慣」

1・寝たばこは、絶対やめる。
2・ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
3・ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

次に「4つの対策」

1・逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
2・寝具・衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防災品を使用する。
3・火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を設置する。
4・お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

以上が7つのポイントです。

 

皆さんは普段から「火の元」意識してますか?

「火」は小さいと思っていても、あっ!?という間に「炎」になります。
そして「火災」になってしまいます。

消防車が出動しなくていいように、一人一人が「火の用心」しましょうね!

 

dscf0872.JPG    dscf0873.JPG ←はしご車、大きい!!

 

それと、もう一つ。
下の写真も気を付けて、意識して下さいね。

 

dscf0871.JPG ←意識しましょう。

 

「秋の全国火災予防週間」は11月9日(火)から11月15日(月)まで。

grace 16:21:21