ブログトップページはコチラ

ウイスキーの樽で…家具?

2010/11/4 木曜日

上野です!

木彫りの里・井波にやってきた今日のサンレポ。
ヤマヒデホームがウイスキーの樽を作った家具づくりに取り組んでいると聞き、
作業場である「樽夢工房」にお邪魔しました。

手掛けているのは、樽夢工房の工藤悠市さん。

20101104-1.jpg←工藤さんです。持っているのが樽だった木材。跡が見えますか?
工藤さんのお父さんが17年前、ウイスキーメーカーの知り合いから
「使い終わった樽は廃棄されている」と聞き、何か使えないか?と始めたんだそう。

ウイスキー樽に使われているのはホワイトオークという木材で、
樹齢80年から150年の木を伐採した後、釘などを一切使わずに樽が作られ、
30年から50年ほど樽として役目を果たします。
ホワイトオークから出る成分も、ウイスキーづくりには欠かせないんだそうで、
この成分を出しつくした樽からその役目を終えるんです。

樽としての役目を終えても木材としてはとても状態がよく、
もともと樽を作るために寸分違わずに計ってある木材なので、家具にはぴったり!
20101104-4.jpg←樽だったときのカーブを、

20101104-2.jpg←真っ直ぐに伸ばしたりそのまま生かしたり、

20101104-5.jpg←削ったりと加工して、椅子やテーブルなどに生まれ変わります。

20101104-6.jpg←ソファです。20101104-7.jpg←樽のカーブを生かした背もたれ!

20101104-9.jpg←こんなカーブの活かし方も。おしゃれだ…

20101104-10.jpg←樽表面のごつごつを残したチェスト。オーダー品だそう。

工藤さんが感じる樽家具の良さは、もともと持ったヴィンテージ感。
ウイスキーがしみこんだ色、月を感じる深い味わいが何よりの魅力だそうです。
「人間も一緒ですよね。経験や年月を重ねて味が出て来るから」と工藤さん。

11月13日(土)にはヤマヒデホーム展示館・秀夢木楽館の1階に
樽家具コーナーもオープン!是非1度、直接その味わいに触れてみてください♪

20101104-11.jpg←お話を聞いた後に工藤さんと。

ヤマヒデホームのHPはこちら↓↓
http://www.yamahidehome.co.jp/index2.html

grace 19:03:05

11月4日のgrace

たじまゆきこです。

今日、番組宛てに、

「恋愛したくなる本、無いですか?」

という質問を頂き、
私は、白石一文さんの本『ほかならぬ人へ』がオススメ!
さらに、文庫化されている、と言ってしまいましたが、

ごめんなさい。間違えました。

私が紹介したかった本は、『一瞬の光』の方です。
そして、『ほかならぬ人へ』は、まだ文庫化されていません。

番組終了後に、あーーー!!!と、気付いたものの、
すでに、番組は『RADIO JAM』に。
ナベッチが喋っている・・・。

ということで、こちらに書かせていただきました。

下に、私が2冊の本を読んだ感想を載せていますので、
もしよかったら、ご覧ください。

★『 一瞬の光 / 白石一文 』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1284

★『 ほかならぬ人へ / 白石一文 』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1308

たまには、恋愛小説でも読んでみようかしら。
と思ったら、なんだか無性に、
恋愛小説やら恋愛映画やらに、
どっぷりはまりたくなってきた、ような。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
カーメンテナンス富山 サワダさん

 

★15:00  サンレポとやま

リポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー

今日は「ウィスキー樽で作った家具」について。

 

★15:20頃  有礒正八幡宮の七五三詣について。

出演:宮司 上田 正宙さん
sitigosan1.jpg

境内です。
sichigosan4.jpg sichigosan3.jpg sichigosan5.jpg sichigosan2.jpg

サラサラと揺れる葉音に癒されました。
sichigosan6.jpg

◎七五三詣は、必ず予約をお願いします。

■有礒正八幡宮(ありそしょうはちまんぐう)

■住所:高岡市横田町3丁目1番1号

■TEL:0766・22・0334

 

それでは、よい週末を〜。
あと、風邪がはやっています。
体調崩さないようにね♪
私も鼻声、治します!

grace 18:13:03