ブログトップページはコチラ

11月29日のgrace

2010/11/29 月曜日

たじまゆきこです。

土曜日のハニーナイトパーティに参加された皆さま、
ありがとうございました。

また、番組宛てに感想をお寄せ下さった皆さんも、
ありがとうございました。

今回、パーティの前にセミナーを行ったのですが、
そこで、講師の久保さんが、
「まずは、相手を受け入れましょう」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

コンカツや合コンなどでは、
先入観にとらわれず、
まずは、相手の話を聞いてみることが大切なんですって。

外見や条件だけで判断してしまうと、
大切な出会いを見逃してしまうかもしれないわけです。

そういえば、今回、カップルになった3組の皆さんは、全員、
相手を選んだ理由を「もっとお話をしてみたかったから」
とおっしゃっていました。

そうですよね。
話をしてみなければ、相手がどんな方かなんてわからないですものね。

あらためて、カップルになった皆さん、おめでとうございます♪

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。
◎今日の本◎
怒らない技術
iraira.jpg

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は、地鉄バスの「ひらがな」について。

■山プーのブログはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

★15:30頃 NEW「KDDIインフォメーション」

出演:長瀬真さん

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:02:42

バスの「ひらがな」

寒くなりましたねー。皆様、風邪などひいておられませんか?

今年はいつもより念入りに「うがい・手洗い」を励行している やまプー です。

 

さて、今日の さんレポ は「あなたの『疑問』解決シリーズ!!」という事で
さんレポ宛てに届いた疑問を調査してまいりましたよー!!

その疑問とは・・・?
「バスの後方部の窓の下に『ひらがな』が書いてありますが、あれにはどんな
意味があるのですか?」というものでした。

 

調べてきましたよー!!お話をお伺いしたのは「富山地方鉄道株式会社
総務課広報担当の赤川さん」です。

 

dscf0929.JPG ←誠実そうな方でした。

 

書いてある「ひらがな」の意味は・・・いい?ズバリ言うわよ!

答えは、「車両が配属されている営業所の頭文字」ということなんです。

現在は4種類の ひらがな が使用されています。
富山営業所の「と」、八尾営業所の「や」、黒部営業所の「く」、
そして、呉西方面配属の(西部ということで)「せ」、の4種類です。

さらに、これらの文字は「路線バス」のみに書かれていて、高速バスや観光バス
には書かれていないのだそうですよ。

ちなみに、富山は50台程、八尾は30台程、西部も30台程で、黒部は5台
ということなので「く」と書かれたバスを見たときは・・・何かいいことが
あるかも・・・???

昔は各地域に営業所があって上市の「か」や滑川の「な」新湊の「し」など
かなりの種類があったそうですよ。

 

dscf0930.JPG dscf0931.JPG dscf0932.JPG

 

この「ひらがな」・・・僕達には何か関係することはあるのかしら?というと
実はあるんです!!
車内に忘れ物をしてしまったときなどに文字を憶えていて、問い合わせの際に
文字を伝えれば早く調べてもらえるそうです。

「ひらがな」の意味を知ってしまった あなた!! 
明日から意識してしまうでしょ。 ふっふっふっ・・・。

 

これからの季節は「カサ」の忘れ物が増えるそうです。さらに、「手袋」や
「マフラー」などの、暖かいとついつい外してしまうものも増えるそうですよ。

皆さん、バスに限らず、外出先では「忘れ物」に注意しましょうね!!

grace 16:51:00