ブログトップページはコチラ

満月ロゼ

2010年11月18日

今日は、11月18日木曜日。
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。
早速飲んだ方もいるかな?

今年は、「ロゼ」が注目なんですって。

実は、その「ロゼワイン」に、
ある言い伝えがあるのをご存知ですか?

“満月の夜、ロゼワインを飲むと恋が叶う”
ヨーロッパには、こんな言い伝えがあるそうです。

『ロゼワインに満月を映して飲みほすと願いがかなう。』
そんなジンクスを信じて、ロマンチックな満月の夜に、
ロゼワインを楽しむ人が増えているのだとか。

満月ロゼの話を知った私は、
無性にロゼワインが飲みたくなり、
満月の夜も、ボジョレー解禁も待てず、
昨夜、早速、ロゼワインを飲んじゃいました(笑)。
rose1.jpg rose4.jpg

私が飲んだのは、
ニュージーランドの「モンキーベイ」という、
その名の通り、お猿さんマークがキュートなロゼワインです。
rose2.jpg 拡大すると ⇒ キュート! rose3.jpg

イチゴやラズベリーの、フレッシュでジューシーな味わいで、
でも、甘すぎず、とても美味しいロゼワインでした。
しかも色も淡いピンクでとってもキレイ♪
rose6.jpg

恋をしたい女子たちみんなで乾杯〜!
rose5.jpg

とっても飲みやすくて、ごくごく飲んでいたら、
後輩が勝手に無防備な私を激写…。
rose7.jpg
目がトロンとして、すっかりほろ酔いです(笑)

ちなみに、ロゼワインは、冷やして飲むのが美味しいそうなのですが、
氷を入れて飲んでもいいんですって♪
アルコール度数が下がって、ロゼワインが、ぐんと飲みやすくなるそうです。

知らなかったー。

よし!
次の満月の夜には、氷を入れて、さらに、満月をうつして、飲んでみよう♪

ちなみに、今月の満月は、来週の月曜日、11月22日です。       

あなたも「ロゼワインに満月を映し飲み干すと願いが叶う」
というジンクスを試してみませんか?

ただし、お酒は20歳になってからですよ〜!

恋をしている人も、していない人も、
信じないより信じたほうがちょっとおいしい「満月ロゼ」のお話でした。

★満月ロゼについて詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.aeonretail.jp/campaign/fullmoonrose/index.html

サイトには、オススメのボジョレーのロゼも紹介されていました。
今度は、これを飲んでみようっと♪

yukikotajima 9:31 am