ブログトップページはコチラ

夏だ!素麺だ!滝修行だ!

2010/7/8 木曜日

こんにちは、上野です。
平野部で真夏日を記録した今日は、涼を求めて上市町・大岩山へ出かけました。

20100708-12.jpg←大岩山と言えば、そうめーんっ!!あずき白玉もおいしかったです♪

お腹を満たし、いざ、日石寺へ。

木漏れ日が差し、どこにいても水音が聞こえてくるこのお寺。
大岩川の岩に不動明王が刻まれた、真言密宗の大本山としても知られていますね。

ご存じ、滝修行の場としても知られているお寺です。

20100708-2.jpg←これが六本滝。
私も年中行事として滝修行の光景を見たことはありますが、
こうして実際に訪れるのは初めて。
涼を求めてきたとはいえ、滝があったら打たれる。これ基本。

早速、白衣をお借りします。

20100708-5.jpg←どこをさして笑っているのかさっぱり不明ですね。

付き添って下さった中田眞法(しんほう)さんが、水温を計って下さいます。

20100708-1.jpg←「上野さーん、17℃だわ。冷たいよー」
足を入れて慣らしてみると、確かに冷たい!!
涼しい日石寺の気温は27℃。10℃の差です…。
「まぁ、1秒で戻る人から1、2分耐える人までいるから、とりあえず行ってらっしゃい」

そんな眞法さんの笑顔に見送られ、いざ。

20100708-6.jpg←つーめーたーいー!!

でも、耐える。

20100708-7.jpgそのうち、冷たさよりも打ちつける水の痛さが強くなる。

でも、耐える。

猫背なうえに背中から肩にかけて打ちつけられているので
なかなか胸を張って立てなかったのですが、
「これじゃいかん!!」と何度か姿勢をなおし、

ひたすら、耐える。

20100708-10.jpg←おお、我ながらそれっぽく見える。

結局眞法さんの「2分30秒!!もういいよ!帰っておいで!!!」の声で
ふらふらと滝を後にしたのでした。

「うん、頑張った!長い時間いられたし、姿勢も最後は綺麗だった!!」と、
眞法さんにお褒めの言葉を頂きました。(照)

確かに自ら滝に打たれることで、これまで感じたことのない穏やかな達成感と、
「清められたなぁ」という実感。

水に入ったあとって、身体がほかほかしてきますよね。プールの後とか。
そのほかほか感も、今日は新鮮に感じました。

20100708-11.jpg←眞法さんと一緒に。ありがとうございました。
ふらっと立ち寄って、滝に打たれていく人もいるそう。あなたも是非。
タオル類、念のため、白衣の下に着るものが必要な場合はご用意くださいね。
車の中にお風呂セットが入っている方なら完璧です。

日石寺について詳しくはこちらをどうぞ!!
http://www.town.kamiichi.lg.jp/hp/spot/spot02.html

grace 20:00:49

7月8日のgrace

たじまゆきこです。

今日の富山市の最高気温は31.8度と、真夏日になりました。
graceにも「暑い〜」というメッセージがたくさん届きました。
確かに、暑かったですね〜。
夏ですね〜。
夏と言えば…
8月27日は、FMとやまの日!
色々、私もアイデアを考えていますよん♪
昨夜も、スタッフ同士で熱いバトル…じゃなく、熱い議論をしました。

また、決定しましたら、graceでもお知らせしますね。

もし「こんなことやってほしい!」というアイデアをお持ちでしたら、
どんどん、教えてくださいな♪

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

お得な情報は、佐藤さんのブログをチェック↓
◎佐藤さんのブログ「ひとじぃの『あおぞらガレージ』
 
 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
放送大学富山学習センター 内田常雄さん

 

★15:00頃  「サンレポとやま」
    
木曜リポーター:上野紋アナウンサー

大岩山日石寺からのリポートでした。

サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃  「オダケホームの家づくりについて」(オダケホーム

オダケホームの家づくりについてお届けします!

出演:オダケホーム南支店 在田智子さん
100708odake.jpg

※今週末、10・11日に高岡市内免でモデル住宅の販売イベントを開催!
 「ラジオを聞いた」というと、「アイスクリーム券」をプレゼント♪

◎オダケホームのHPはコチラ↓
http://www.odakehome.co.jp/

 

それでは、よい週末を〜♪

grace 18:02:57