ブログトップページはコチラ

昆虫王国立山

2010/7/13 火曜日

今日は涼しくてパワー全開の「やまプー」でーす。

「昆虫王国立山」とは「立山自然ふれあい館」の別名なのです。

なんとまあ、チョーうれしいことに、ここには昆虫が、それも・・・

「かぶとむし!!!」が、たーーーーーーくさん!!いるのです。

 

 

大きな虫かごのような展示広場には放し飼いになったカブトムシが

なんと!?400匹!!!

頭の上にも壁にも足元にも・・・360度カブトムシだらけ!!

 

レポート中もうれしくてしょうがない!!!

 

で、改めて「カブトムシ豆知識」

Q:カブトムシの寿命は?

A:成虫は1ヶ月前後。冬眠して翌年も・・と思ってないですか?

Q:ひっくり返ったら自力で起きれるの?

A:基本的に無理。何かつかまるものがあれば起きれます。

  そのままだと・・・、合掌・・・チーン・・・。

Q:夏の昆虫だし、暑さに強い?

A:高温に弱いのです。夜行性であり、日中は木陰などで動きません。

  30度以上になるような場所は要注意。・・・チーン・・・。

などなど・・・。ご来場いただければ、ちゃんと教えていただけますよ。

もちろん、飼育の方法などもわかりやすく教えていただけます。

 

 

さらに!!8月31日まで「カブトムシ&クワガタ展」を開催中。

珍しいカブトムシやクワガタの標本や、外国の大きな、生きているものも。

 

 

そしてそして!!7月18日(日)には「昆虫王国立山 夏祭り」を開催!!

何と言っても目玉は「夏虫争奪ビンゴゲーム大会」

珍しいカブトムシが・・・。言えない、これ以上はワクワクで言えません。

 

他にも「そうめん早食い大会」や「スイカ割り大会」、「じゃがいも重量当て」。

小学生限定「魚つかみどり」など、楽しい企画が満載ですよ。

 

 

楽し過ぎて、こんなんになっちゃったー!!!

 

 dscf0607.JPG      dscf0608.JPG

  

一緒に写っているのは担当して下さった村山さん。ありがとうございました。

 

 

カブトムシやクワガタの販売もしていますよ。

詳しいお問い合わせは 076−462−8555 まで。

または、インターネットで「昆虫王国立山」で検索して下さい。

grace 18:51:23

7月13日のgrace

たじまゆきこです。

今日、32歳になりました。
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!

私にとっては、色々な意味で大切な1年になりそうです。
今までももちろん大切だったけれど、この1年はもっともっと大切。
というより、年齢を重ねる度に、そう思っているような気も…。(笑)

年齢を重ねると「どうせ32歳だし…」と投げやりになってしまいそうですが、
「まだ32歳だし!」という気持ちで、自分に制限を設けず、
まだまだ突っ走って行きたいと思っています!
これからも引き続き、変わらぬお付き合いをお願いします♪

本当に本当にありがとう。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

「美」をテーマにお送りするコーナー。
7月のテーマ:「コロッケソースで美味しく楽しく美しく♪」
yamagen02.jpg

◎今日ご紹介したソースは「越中高岡コロッケソース(レトロ)」
retoro.jpg

私は、ヤマゲンの山本社長オススメのチャーハンに使ってみましたが、
香ばしいソースの香りが食欲をそそりました!
それから、もうひとつ、「豚肉のにんにくレトロ焼き」も作ってみました。
こちらは、ごはんが止まりませんでした。ビールのおつまみにもオススメです。

あなただったら、「レトロ」をどんなお料理に使いますか?
現在、山元醸造のコロッケソースを使ったレシピコンテストを開催中です。

◎レシピコンテストについて詳しくはコチラ↓
http://www.murocho.com/contest/index_contest.html

◎ヤマゲンのHPはコチラ↓
http://www.yamagen-jouzou.com/

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「カブトムシ」の話題をお届けしました。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:47:41