ブログトップページはコチラ

水辺の映像祭プレイベント!

2010/7/16 金曜日

上野です!

昨日大沢野工業高校に出かけ、今日は富山大学高岡キャンパスへ。
いやぁ、夏の学校って、独特の良さがありますね。

夏休みを待つ少しわくわくした感じと、社会とは少し違う時間の流れ。

…しかし、そんな緩やかに見える時間の中で、
ひとつのイベントに向けて最後の追い上げに追われている人たちが。

19日(月)に富山市のグランドプラザで開かれる、
「富山水辺の映像祭」プレイベントを企画・運営する学生スタッフの皆さんです。

地元の活性化やクリエイター発掘などを目的に、
今年で4度目の開催となる「富山水辺の映像祭」。

毎年、富大 芸術文化学部の文化マネジメントコース1年生が全員関わっていましたが、
今年から自主的に集まった学生の手で運営しているそうです。

例年の50人程度から10人に人数が絞られた分、
1人1人の熱意、当事者意識はぐっと上がったんです…と話すのは、
プレイベントの運営リーダーで学生スタッフの代表、2年生の藤原基広さん。

リーダー藤原さんがいなくても1人1人が動いて、組織が回るのだそう。心強い!

去年に続きスタッフをしている丸山さわこさんも、
「まだまだ認知度が低いと思うんです。今年はもっと広げて大きなイベントにしたい!!」
と意気込みを語ってくれました。

19日のプレイベントでは、
アニメーション作家の岩井澤健冶さんを迎えての作品上映、トークショー、
一般参加者による団扇の色塗り体験などのワークショップが行われます。

団扇に色を塗ると、先着でアイスキャンディーをプレゼント!!

照れながらもしっかりと受け答えしてくれた藤原さんと丸山さん。

20100715.jpg←真ん中が藤原さん、右が丸山さん。
もし会場で見かけたら、是非声をかけてくださいね!
詳しくはこちらをどうぞ↓↓
http://www.thinktoyama.jp/index.php?tid=100003

grace 10:31:41