ブログトップページはコチラ

7月5日のgrace

2010/7/5 月曜日

たじまゆきこです。

土曜日に、タナバタ・ビアフェスタ・トヤマに行ってきました。
これら、ぜ〜んぶ、ビールなんですよ!
bee2.jpg
まるで、カクテルみたいですよね?

4人で行って、あれもこれもと何種類も飲みました。

私の一番のお気に入りは、
去年登場した、城端麦酒の「グランブルー」です。
青いビールは、見た目だけではなく、レモンの香りで味も爽やかでした♪

こちらは、この夏初登場のビール!
bee1.jpg

それにしても、よく飲んだわ〜(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:45 キノコレ(紀伊國屋書店 富山店

出演:紀伊國屋書店 富山店 係長 朝加 昌良さん

●今日の本●
『しずかな日々』
100705kinokore.jpg

*「キノコレ」は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
*詳しい内容は、graceインフォメーションでもご覧いただけます。

 

★14:00 7/6に富山オルビスでライブを行う嘉門達夫さんにお越しいただきました。

嘉門達夫さんは、明日、19:00〜オルビスでライブです。
楽しいライブ&トークを聞きに是非お出かけになってみては?
kamonsan.jpg

◆嘉門さんのサインです!
20100705-aicae.jpg

◎嘉門達夫さんのHPはコチラ↓
http://www.sakurasaku-office.co.jp/kamon/pc/index.html

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25  DSフォートラジオショッピング

と〜ってもお得な情報をお届けしました。
今日お伝えした内容について詳しくは、
DSフォートに直接、お問い合わせください。

◆電話 076・421・4010

出演:扇原さん
100705ds.jpg

◎プレゼント◎
デジタルカメラ」をプレゼント!
ご希望の方は、〒・住所・年齢・お名前・キーワード「DSフォート」を書いて、
grace DSフォートラジオショッピング宛にお送りください。

7月7日(水)必着です。

また、応募は、ハガキかFAXのみとさせていただきます。

・ハガキ ⇒ 〒930−8567 FMとやま

・FAX ⇒ 076・432・2349

※当選者の発表は、発送をもって、かえさせていただきます。

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜のリポーター 山下尚久さん

今日は、「といで七夕まつり」について。

 

★15:15    「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

 

それでは、明日のgraceもよろしくね♪

grace 18:42:56

戸出のジャンボ七夕

ジメジメが続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
梅雨でも財布の中身はいつも「カラカラ」のやまプーでーす!!

僕は高岡市の住人なのですが、「戸出七夕まつり」をよく知りませんでした。
正直、その迫力に「びっくり!?」でしたよ。

商店街の空を覆うように立っている七夕が見ものですね。
しかし、今日のさんレポでお伺いしたのは、商店街から少し離れた住宅街の中、
(こんなところに七夕あるの・・?)と思って探していると、目の前に!?
それは巨大な七夕が「どーーーん」!?

 

dscf0568.JPG  「どーーーん!!」

 

(でかーーーい!?)とびっくりして見上げちゃいましたよ!!
大きさを比較するため、横のお宅を入れてみました。
且つ、ぼくら人も並んでみました。

 

dscf0570.JPG           dscf0571.JPG

 

この七夕は「戸出6丁目」の七夕ですよ。この町内は商店街から離れているため
何とか目立つためには・・・と、ジャンボ七夕を作り続けているんです。

他町内の七夕は大体13mから15mだそうですが、6丁目の七夕は、なんと!?
20mあるんだそうです。でかい・・・。

30年ほど前から大きくしているそうなのですが、過去、一番大きいもので
38mという大きさのものがあったんですって・・・。

しかも、この七夕は飾りも含めて全部手作りなんですよ!!
それが一番ビックリしました。

 

dscf0569.JPG 迫ってきます。

 

「G」に見えるのは「6丁目」の「6」をデザインしてあります。さらに、
サイコロの「3」と「6」は町内会が「36周年」を表してるんですよ。
戸出6丁目自治会長の松井さん(僕の左側)と、町おこし七夕大会実行委員長の
長瀬さん(僕の右側)にお話を聞きました。

 

dscf0572.JPG 元気なお二人でした。

 

後ろの緑や赤や黄色の壁面は全部、町内の住人の方達の願い事が書かれた短冊
なんですよ。全て一枚一枚、見ることができます。

お二人の熱い気持ちと心意気に終始圧倒されっぱなしなのでした・・・。
戸出七夕まつりは、7日までの開催です。夜には、このようにきれいに
ライトアップされているそうです。

 

dscf0573.JPG キレイですね。

 

まだ、行ったことの無い方は、ぜひ!!5日・6日のうちに行って下さいね。
7日には名残惜しいのですが、解体が始まるとのこと・・・。

僕ももう一回見に行きます。

grace 17:34:08