ブログトップページはコチラ

6月21日のgrace

2010/6/21 月曜日

たじまゆきこです。

今日は、サッカー関連のメッセージが多かったなあ。

私もスカパーに入っているため、毎晩、見ています。
あ、でもフルではなく、ハイライトで、ですが。

でもね、スカパーのハイライトは丁寧にたっぷりやるので、
1試合を見ようと思ったら、30分くらいかかるんです。
試合のいいとこどりで、気持ちよく見られます。
デンマークvsカメルーン戦もそのハイライトで見ました。

そのカメルーン戦で得点したベントナー選手。
日本戦でも要注意人物にあげられていますが、
今日、あるリスナーさんから、ベントナーだけに、

「ベントナー弁当」

でも作ったらどう?
という提案をいただきました。(笑)

ナイスアイディ〜ア!(笑)と思ったのですが、時間がないー!
日本戦は木曜日です。
でも、今夜アイデアを考えれば、火・水・木と販売できるかも!?

どこかのお弁当屋さん、作ってみませんか?

おかずは、デンマークの郷土料理、
ニシンの酢漬け、豚料理、サーモンマリネあたりを入れて。

いかがでしょ?

関係ないけれど、テレビであまりにも「ベントナー」を連呼するものだから、
ついに、私の夢の中にベントナー選手が出てきました。(笑)

なぜか、私は、食べ放題のお店で、ベントナー選手に、
これは、○○で、これは、△△、と教えながら、一緒に料理を選んでいるという夢。

ベントナー選手は、ニコニコしながら、私がすすめた日本料理をお皿によそっていました。(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:45 キノコレ(紀伊國屋書店 富山店

出演:紀伊國屋書店 富山店 定村さん
100621kinokore2.jpg

今日は「仏像」の本を2冊ご紹介いただきました。
100621kinokore1.jpg

*「キノコレ」は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
*詳しい内容は、graceインフォメーションでもご覧いただけます。

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜のリポーター 山下尚久さん
今日は「花しょうぶ」の話題でした。
なんと、山プーのお母さまが、
今週末の花しょうぶ染め講習会の講師をされるそうですよ!

 

★15:15    「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

明日のgraceもよろしく♪

grace 19:09:24

頼成の森 花しょうぶ祭り

最近、「晴れ男」のやまプーです!!
みなさん、この時季の花と言ったら何ですか?
「あじさい!!」と答えたあなた!あなたは「一般ピーポー」普通の人です。

「ツウ」と呼ばれる方は「花しょうぶ」と答えるそうです。
僕は、「一般ピーポー」でしたが・・・。

 

そこで!!今日のさんレポは「県民公園頼成の森」から「花しょうぶ祭り」について
レポートをしました。

門を抜けると目の前には、ずーっと花しょうぶ畑が続いていました。
その映像を撮り忘れちゃいました・・・。ごめんなさい。

でも、「花しょうぶ」って紫色のイメージがあったのですが白も多くあるのですね。

dscf6602.JPG 白が多い場所もあります。
紫や黄色もキレイでした。

dscf6601.JPG 僕の中では!これです!
ところで、みなさん知ってました!?「菖蒲」と「花しょうぶ」って・・・、
まったくの別モノなんですよ!!
「菖蒲」はサトイモ科の花で黄色い肉穂(木の芽みたいな感じ)の形をした花を
つけます。「菖蒲湯」に使うのはこっちなんですよ。

「菖蒲」と書いて「あやめ」と読む場合もあるのですが、「あやめ」はアヤメ科の
アヤメ属の「アヤメ」という花が、ちゃんと存在しているのです。

なので、「ここで咲いているのは「花しょうぶ」と呼ばれているものなんですよ。」と
説明して下さったのは頼成の森の係員の加藤さんでした。

dscf6604.JPG 加藤さん、ありがとうございました。
また一つ賢くなったねぇー。賢くなったよぉー。

 
今度の26日(土)・27日(日)はイベントも開催されますよ。
お餅つきコーナ(27日)・花しょうぶ染め講習会(26日・27日)やスタンプラリー、
花しょうぶ生け花教室など。
他にも、足湯コーナー・野点(有料)や子供向けクイズラリー・ぬりえコンテストなど
盛りだくさん!!花の苗も販売してますよ。

 

取材を終え帰ろうとすると、「これは!?」僕が間違えていた「菖蒲」と「花しょうぶ」
なんじゃない??というわけで、分かりづらいですが写真を撮りました。

dscf6607.JPG 両手に注目!

皆さんから見て一番左側が「花しょうぶ」二番目が「杜若」(カキツバタ)
三番目が「アヤメ」で、左手で指差しているのが「菖蒲」。木枠の外は「あじさい」。

またまた一つ賢くなったねぇー!賢くなったよぉー!

 

レポートの最後にドッキリを仕掛けられて、膝から崩れ落ちそうになってしまった
ルーボー☆イーハーズ山下(やまプー)がお届けしました。明日もお楽しみに!!

 
第25回 頼成の森 花しょうぶ祭り (6月27日日曜日まで)

県民公園頼成の森 にて開催中 (入園料 無料)

開園時間は、午前9時〜午後5時まで (会場自体は24時間開いています)

お問い合わせ
電話0763−33−2109 頼成の森花しょうぶ祭り実行委員会 
 

grace 17:41:28