ブログトップページはコチラ

6月8日のgrace

2010/6/8 火曜日

たじまゆきこです。

昨夜、写真の整理をしている時に出てきた写真です。
hattorikun.jpg
先日、氷見に行った時の写真です!
ハットリ君二人に囲まれることも、そうはないですよね。
私もとっても嬉しそう。(笑)

私が去る時、ずっと手を振ってくれた、優しいハットリ君でした。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

「美」をテーマにお送りするコーナー。
6月のテーマ:「梅雨時期を美しく楽しく過ごしましょう!」

今日は、雨の季節の「髪の毛のお手入れ」について。

6月12日(土)に国道8号線沿いにオープンする
「ディーフィーヘアファクトリー高岡店」にお邪魔して、お話を伺いました!
biyo2.jpg

◆雨の時期の髪の毛のお手入れのポイント◆

・髪の毛をよく乾かす。
・洗い流さないタイプのトリートメントをつける。

高岡店の皆さんです!
biyo1.jpg

店内は白を基調にしています。
biyo3.jpg

カウンターには、ピンクも。
biyo4.jpg
さりげなく「セクシー」さを取り入れているんですって。

◆ディーフィー高岡店 電話番号 : 0766・30・2808

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「竹の器」について。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃 「クローズアップ」

今日は、今が旬!「岩ガキ」をクローズアップ♪
gojyo4.jpg

出演:ヤットルゾー五條 代表取締役 笠井和広さん
gojyo5.jpg

プリップリの岩ガキです♪
gojyo1.jpg

なんとまだ蟹も食べられます!
gojyo2.jpg

さらに、ボリュームいっぱいのおでん。
これで1人前というからビックリ!!!
gojyo3.jpg

あ〜、お酒が飲みたい。
今の気分は、冷酒!

【ヤットルゾー五條 駅前本店】
*住所:富山市新富町1−3−6
*電話番号:076−442−9009
*HP ⇒ http://www.gojyo.net/tenpo/ekimae.html

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:43:08

驚き!!竹の器

みなさん!こんにちはー!!
なぜか??「やまプー」から「クマやまプー」そして「くまプー」に・・
されてしまうかもしれない、漫才コンビ「ルーボー☆イーハーズの山下」です。

今日は「竹の器」の話ですよ!!

行ってきたのは、北陸銀行県庁内支店。
そこで6月14日(月)まで開催されているのが「竹の器」展示会なのです。

作者のお名前は「南部 治夫」さん。井波町出身の彫刻家さんです。
この器に利用されている竹は、丘陵の荒廃を防ぐために切り出された「竹」
を再利用しているんです。

当初、竹細工や竹のおもちゃなどを作っていたそうなんですが、ある日、
ふと・・(これ?器にならないかな??)と思い、インターネットで
調べてみると、誰も手がけている人がいないと知り(よし!!やってみよう)と
というのがスタートだったそうです。

最初は竹の「幹」の部分で制作していましたが、うまくいかない・・。
で、さらに調べてみると、大きな竹の根っこを抱えて笑っている人の写真を
見つけ、そこで「これだっ!!!」と閃いたとのこと・・。

竹の根っこはヒゲみたいな根をきれいに取り去ると、ずんぐりした「土筆」
のようになります。それを徐々に器の形にしていくのです。
それが、この写真。

dscf0539.JPG  根っこがお椀に・・・
そして、器を作る事に成功すると、次は漆器の「塗り」を応用。
その結果、一見すると「陶器」のような光沢を出せるようになったのです。
写真は「竹の器」ですよ。まるで瀬戸物のようでしょ。

dscf0537.JPG これは驚き!?
他にも、湯呑みやお猪口、ロックグラスにビアグラスのような竹のコップ、
皿などを作っておられます。当然「花器」もありますよ。

dscf0535.JPG これも根っこの部分      dscf0536.JPG

 

で・・・、何よりも驚いたのが、その手触り!!もう、何とも言えないほどの
「しっくり感」!!本当に手に馴染むのです!!

答えは簡単!一個一個を、まさに掌の中で手作りで制作しているので、自然と
手に馴染む形に仕上がってゆくのです。
それを聞いた瞬間、感動で鳥肌が立ちました。

 

詳しく知りたい方はインターネットで「自眼舎」(じげんしゃ)と検索を。
今度、県のアンテナショップでも取り扱いが決まったそうです。
14日までであれば北陸銀行県庁内支店で平日の9時〜15時まで見れます。

ぜひ、皆さんにも見て、触れてほしいと思う展示会でした。

grace 17:16:06