ブログトップページはコチラ

いざ!!カメルーン戦

2010/6/14 月曜日

いよいよ来ました!!2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の
日本代表の初戦が!!

相手はアフリカの「カメルーン」です!!

そこで、前哨戦として、カメルーンの人に勝負を挑みに行ってきました。

 
県内には、カメルーン人の方が3名程おられる!との情報を得て、その中の
一人「ンクム・アルベート・ジョリボー」さんを訪ねました。

ジョリボーさんは、小矢部市在住の手崎雅代さんと昨年3月に結婚。
今年4月から富山県にやってきたんです。

雅代さんの「まだ、若いうちに日本を見せておきたい」との思いで、渋る
ジョリボーさんを連れてきたそうです。

とっても仲の良いお二人が、ちょっぴり羨ましくなりました・・・。

dscf0547.JPG

 

そんな場合ではない!!勝負を挑まねば・・!!

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」の言葉通り、まずは敵情を
知らねばならぬ!!

カメルーン人の性格や特性を聞いてみると、とにかく明るくてお祭り好き、
葬式の後もお祭りになるらしい・・(汗)

逆にカメルーンから見た日本人は、伝統を重んじ規律を守る真面目な民族
と見られているのです。

 

今回のワールドカップについて聞いてみると、ジョリボーさんは当然ながら
カメルーンを応援するのですが、雅代さんは「日本が不甲斐無いので・・
どうしよう??」と・・、ところが!ジョリボーさんから
「そんな日本だからこそ、応援してあげなければならない!」との一言。

(こやつ・・いい人なのでは・・??)

 
本番前は遠慮していたのか小さな声だったのに、本番が始まった途端!?
「アレレ リオン !!」(勝て!ライオン!)と絶好調・・(汗・汗)
カメルーンチームは「不屈のライオン」というフレーズが国内外に知られて
おり、負けるはずが無いという自信なのでしょう。
その豹変に驚きました・・!?

しかし、本当に明るく、笑顔の素敵な「ナイスガイ」のペースに巻き込まれ
笑顔でインタビュー。

dscf0550.JPG

 

しまったぁ・・・。勝負を忘れてた・・・(汗)

よーし!!ジャンケン勝負だ!!と思ったら、カメルーンには「ジャンケン」
的なものが無いそうです。コインを弾いて表・裏で決めるんだそうです。

 

しょうがないなぁー・・・。
じゃあ、今日のところはこの辺で勘弁してやるか!お互いにね!
ということで、3人で仲良く「パチリ」。

dscf0545.JPG
カメルーンではワールドカップなどの試合がある日は「休日」となるとの事。
日本も負けてられません!!今晩はみんなで一生懸命応援しましょうね!!

「頑張れ!!日本」「負けるな!!日本」「応援するぞ!!日本」

grace 18:23:24

6月14日のgrace

たじまゆきこです。

昨日、岩瀬浜での海岸清掃に参加して下さった皆様、
ありがとうございました!

詳しいリポートは、後ほど、FMとやまのブログ担当(ふじこ)が、
コスモ アースコンシャス アクトのブログにアップしますので、
是非、ご覧くださいね!

FMとやま専用サイトはこちらです↓
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=105

コメントも受け付けていますので、よろしく〜!

清掃活動終了後の新聞紙エコバッグ作りも、
みなさん、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

私はというと、
どなたかにインタビューをしようとウロウロしていたところ、
中学生の女の子たちから「ここから先がわからないんです・・・」
と言われため、マイクをディレクターに渡し、そのまま、指導モードへ(笑)。

無事、バッグが完成した時の、
学生さんたちの嬉しそうな笑顔、かわいかったなあ。

ちょっとだけ、先生気分を味わえ、私も楽しかったです♪

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 ユキコレ(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。
『サッカーニッポン代表のすべらない話』
suberanaihanasi.jpg
感想は、私のブログ「ゆきれぽ」に載せています!

 

★14:15頃  デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日はカメルーン人&日本人の夫妻へのインタビューをお届けしました。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15    「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

さて、今夜のカメルーン戦、どうなるかな?
ガンバレ〜ニッポン!!!

grace 17:46:28