ブログトップページはコチラ

つるぎ恋月で、ゆったりのんびり贅沢に♪

2010/6/24 木曜日

梅雨時期ってやたら眠くなったり、湿気に体力を奪われて疲れやすくなったりしませんか?
せっかくなら温泉でリラックスしたい!おいしいものも食べたい!!

そう思って、上市町・湯上野(ゆうわの。いい地名!)のつるぎ恋月へやってきました。

20100624-1.jpg←快晴!きもちいい!

20100624-2.jpg入り口には七夕飾りが。お客さんの願いを込めた短冊が。

客室は2階から4階。2階の客室には全て露天風呂(温泉♪)がついています!
お部屋のタイプも、琉球畳にベッド、和洋室に洋室など、さまざま。

20100624-3.jpg←あるお部屋のバルコニーには、こちらのお風呂。洗い場も完備。

20100624-4.jpg←眺めもいいです。さらに向こう側には剱岳♪

20100624-5.jpg和室もあります。グループやカップル、ご夫婦での旅行に良さそう。

宿泊施設だけじゃありません。日帰り湯としても地元の皆さん、県内外の皆さんに人気。
20100624-7.jpg男湯、女湯の暖簾はもちろん剱岳。

つるぎ恋月のお風呂は「越中つるぎ温泉」。
剱岳を眺めながら、茶褐色でぬめりのある温泉にゆったり浸かれます。
鉄分を含んでいないのに茶褐色、という温泉は珍しいのだそう。
大浴場ももちろん広々。露天も数種類あって楽しいです!

温泉を一通り見せて頂いて、いよいよお昼ーー!

今、川端支配人がおススメしたいのが、

平日限定・2周年記念日帰り企画
「創作の匠・峯山料理長の会席料理昼食プラン」です。

午前11時〜午後4時の間、お風呂に浸かって、お部屋でゆったり休めるうえに、
お昼ごはんはレストランで会席料理を頂けるというこの豪華さ!

…上野、お料理頂きました。

20100624-8.jpg←これが今日の会席料理。

富山の地のものを、季節に合わせておいしく食べてもらおう、という峯山料理長。
柳川風に煮物、天ぷら、酢の物、お造りなど一通り会席を楽しむ中で、
気になってしまったのが「白エビ釜めし」「白エビ団子」の2品。

今がおいしい白エビですが、
料理長は釜めしにするにあたり、あらかじめ白エビをオーブンで焼くのだそう。
こうすることで皮がパリッとして、口に残らなくなるのだそう。食感も香りも良かったです。

そして白エビ団子。
まるごと白エビを粉末にして、すり身、里芋、海洋深層水や富山米の米粉でお団子に。
富山のうまさがぎゅっと詰まった、ボリュームのある団子でした。大満足!!

心づくしのお料理と温泉、客席での休憩もできて通常料金6300円。

…と、これでも十分お手頃なのですが、調子に乗っておねだりしてしまいました。

なんと!!

通常6300円のところ、
「サンレポ聴いたよ」でお1人5250円になってしまうのですっ!!7月末まで!!

要予約となりますので、必ず電話でお問い合わせ・ご予約くださいね。

20100624-9.jpg峯山料理長のお料理、是非味わってみてください。
つるぎ恋月
所在地:上市町湯上野 上市町民体育館などが近くにあります。
電話番号:076-472-6333
HP:http://www.tsurugi-koizuki.com/

grace 19:25:10

6月24日のgrace

たじまゆきこです。

いよいよ今夜、デンマーク戦ですね。
日本代表にとって大切な1戦になるということで、
最近、様々なメディアで「デンマーク」がクローズアップされていますが、
それらを見る度、デンマークがどんどん好きになっている自分がいます。

最初は、イケメン軍団だ〜!
ぐらいにしか思っていなかったのですが(もちろん、今もその思いは変わりませんが。笑)
国民性は穏やかですし、
料理も美味しそうですし、
街並みも美しいし、
いつか行ってみたい国の1つになりました。

そして気付いたことが1つ。
どのメディアも、デンマークのことを悪く言わないんです!
それってすごいことですよね。

そのため、ついついデンマークも応援したくなってしまう。。。
でも、勝つのは日本であってほしいのですが。

私と同じように、やや複雑な気持ちで試合を見る人、
他にもいるんじゃないかしら?
どうですか?

なんて言いながら、試合の時には、
思いっきり、日本だけを応援しているかもしれませんが。(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

「夏セール」開催中!
詳しくは、佐藤さんのブログをチェック〜!

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
novel.English Room 大田真里さん

 

★14:25頃 「マクドナルドの新商品をご紹介!」

マクドナルドから、横内さんと渡邊さんのお二人にお越しいただきました。
mac1.jpg

明日から、新商品の先行販売がスタート!
100624m1.jpg

・初恋の味、「チキンバーガー ソルト&レモン」は、高岡中曽根店で♪
・リッチな味わい、「チキンバーガー オーロラ」は、ファボーレ店で♪
100624m2.jpg
・サクッとスパイシー「ジューシー チキンセレクト」は、2店舗で販売♪
100624m3.jpg

どれもと〜っても美味しかったです。
通常販売の前に、一足早く、是非、味わってみてください。

◎マクドナルドのHPはコチラhttp://www.mcdonalds.co.jp/
 

★15:00頃  「サンレポとやま」

木曜リポーター:上野紋アナウンサー今日は「つるぎ恋月」について。

サンレポとやまのブログもあります!
graceブログのカテゴリの「サンレポとやま」をクリックしてね。

サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃  「オダケホームの家づくりについて」(オダケホーム

オダケホームの家づくりについてお届けしています!

オダケホーム南支店 支店長 竹森 智幸さん
100624odake.jpg

◎オダケホームのHPはコチラ↓
http://www.odakehome.co.jp/

 

それでは、よい週末を!
そして、日本、頑張れ〜〜〜〜!

grace 18:52:50