ブログトップページはコチラ

6月23日のgrace

2010/6/23 水曜日

たじまゆきこです。

今、FMとやまには、
14歳の挑戦で、奥田中学校の中学生3人が来ています。
昨日、grace放送終了後、彼らとお話をしました。
みんな素直でとってもいい子です。

午後は、graceの見学や手伝いをしているのですが、
ただ見たり話を聞いたりするだけでなく、
自分で考えたり疑問を持ったりして欲しいなあと思って、
放送終了後に質問大会をするから、
ひとりかならず2つ以上、「放送」に関しての質問を考えておいてね、
と、課題を出してみました。

そして、放送が終わってから、中学生の質問に、1つ1つ答えていたのですが…
途中からは、私から彼らへの質問タイムになってしまいました(苦笑)。
彼らは何に興味があって、どんなことを考えているのかなあと知りたくなってしまって。

彼らは、私の矢継ぎ早の質問に、戸惑いつつも(笑)、
言葉を選びながらちゃんと答えてくれました。

色々質問しちゃって、ごめんね。そして、ありがとう。
お姉さんは楽しかったよ!

さて、明日は、どんな課題を出そうかしら。イヒヒ〜。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 smile25

FMとやま開局25周年記念コーナー。
「25(ニコッ)」と笑える「スマイル」メッセージを紹介するコーナーです。
メッセージは24時間受付中!

6月のテーマは「お父さん」。

「パパ&スマイル」をテーマにメッセージを送ってきてね。
パパのオモシロエピソード、パパへの感謝メッセージなど、お待ちしています♪

毎週、ベストスマイル賞を決定♪

ベストスマイル賞に選ばれた方には、
FMとやま開局25周年記念のボールペンを1本差し上げます。
25pen1.jpg
5色の中からどれか1色だ届きますので、お楽しみに♪

色の希望があれば、おっしゃってくださいね。
ちなみに、実際のペンの色は、全て黒です。

書き心地もいいですよ〜♪

さらに、マンスリーベストスマイル賞に選ばれた方には、
大蔵さんのメッセージ色紙をプレゼントします。

smile25について詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_952.html

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:30頃 「朗読タニザワ 12ピースのひとりごと」 

岐阜県飛騨市出身のタニザワトモフミさんの朗読コーナー!
毎月第4水曜日14:30頃からお届けしています。

☆タニザワさんの地元ライブが決定!
 8月1日(日)16:00〜
 岐阜県飛騨市神岡町の船津座の多目的ホールでライブを行います。

 富山からも近いですし、いかがでしょう?

◎タニザワトモフミさんのHPはコチラ↓
http://tanizawatomofumi.com/

 

★15:00  サンレポとやま

水・木リポーター 上野紋アナウンサー

今日は「2010あじさい祭りin太閤山」について。

コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:42:43

あじさいを愛でる。

雨が降りそで降らない水曜日。
あじさい祭り絶賛開催中の太閤山ランドへ出かけました。

太閤山ランドと言えば、

プールに
野外劇場に
こどもみらい館。

…と、子どもから大人まで、特にファミリーで楽しめる場所。

ですが!!!この時期の太閤山ランドは大人が花を愛でる場所なのです。

せっかく太閤山ランドに来たのだから、と
スタッフの方の案内で、初めて乗っちゃいました。

20100623-1.jpg←じゃーん!!太閤山トレーーーーーーン♪

20100623-3.jpgライチョウがあしらわれた外装・内装。

1周およそ40分、チケットで1日乗り放題なのでどこでも乗り降りOK!
でも、せっかくなので1周させてもらいました。

あじさい祭りがおこなわれている間は特別ルートとして、
あじさい通りも、トレーンから見られるという豪華さ。

20100623-5.jpg20100623-4.jpg←おお、咲いております。

今年は春先まで寒い日が続いたため少し開花が遅れていて、
今週の土日が一番の見ごろになりそう、とのこと。

そしてあじさいと言えば色。

あじさいは日を追うごとに色が変化するそうです。
会期中も、あじさい通りの色彩は少しずつ変わっているんだとか。

てことは、2度3度と楽しめるってことですね。
今年もう太閤山行ったし。あじさい見たし。というあなた、是非今週末も!!

20100623-9.jpg今日は7分咲き。団体・2人連れなどたくさんいらしてました。

20100623-11.jpgちょっとおもしろい形の花々。

出かける前に田島アナウンサーから
「あじさいと言えばカタツムリ!カタツムリも探してきて!!!」
という指令を受けていた上野。

大きなカタツムリ、そしてカエルを発見しましたよ、田島さん!!

20100623-14.jpgほらね。

え、これじゃダメ?しょうがないなぁ。

20100623-15.jpg←これでどうだー!

私、毎回穴に空白を作ってしまうのです。顔を出すのを遠慮してしまう。
しかーし!
パネルがあれば顔を出さずにいられない田島先輩のアドバイス
「顔は思い切って出す!」を思い出しながら、
出しすぎじゃない??いや、これでいい!!という葛藤の末の写真。
…我ながら、何という一体感。

さて、あじさい祭りは今週日曜まで!皆さんもお出かけくださいね♪

詳しくは↓↓
http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/event_guide/ajisaimatu.html
20100623-13.jpg← 案内して下さった水野さん。ありがとうございました!

grace 18:07:01