ブログトップページはコチラ

6月10日のgrace

2010/6/10 木曜日

たじまゆきこです。

「アイスが食べたいぞ〜」
とあれだけ放送で話していたところ、
山プーが、クーリッシュを買ってきてくれました。
山プーありがとう。

生放送後のクーリッシュは、本当に美味しいわん♪

話変わって、今日のエンディングで、
スーさんから「口癖」についてのメッセージをいただきました。

人から言われて気付いた私の口癖は、
「いやいやいや〜(オヤジ風)」
と、
「なんだかんだ」。

しかも、数年前まで、真面目に「なんだあかんだあ」と伸ばすものだと思っていたのです。
久和アナに指摘され、気付いたという、とっても恥ずかしい思い出が…。

これは、群馬弁に違いない!と思い、すぐに実家の母へ電話。
母からは「何それ?そんなこと言わないよー」とバッサリ。

久和アナは、私が「なんだあかんだあ」と言うのは、
いつもふざけて言っていると思っていたらしいのです。

というか、どちらもなんだかんだで、オヤジっぽい口調・・・?
いやいやいや〜(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
ハッピーレクチャー 久保あきさん

 

★15:00頃  「サンレポとやま」
    
木曜リポーター:上野紋アナウンサー

今日は、ひとりクリーンキャンペーンについて。

サンレポとやまのブログもあります!
graceブログのカテゴリの「サンレポとやま」をクリックしてね。

サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃  「オダケホームの家づくりについて」(オダケホーム

オダケホームの家づくりについてお届けしていきます!
今日は「リフォーム勉強会」について。

出演:オダケーホーム南支店 リフォームマイスター 高畠寛さん
100610odake.jpg

◎オダケホームのHPはコチラ↓
http://www.odakehome.co.jp/

 

それでは、よい週末を〜。

grace 19:28:38

1人クリーンキャンペーン

上野です。

いよいよ3日後に迫ってきたコスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーンを前に、
一足お先に岩瀬浜からお届けしましたよ。題して、一人クリーンキャンペーン。

20100610-2.jpg←日焼け対策としてUVカットグローブに軍手。パーフェクト!
岩瀬浜海水浴場はそこまで大きなゴミもなく、比較的きれいに見えますが、
少し東側に歩くと、そこは…

20100610-1.jpg←見えますか??白いもの、ちゃいろいもの、全部ゴミ。

驚くほどのゴミの海岸。
これくらいゴミがなきゃ日曜日に皆で拾えないもんね!と思い、
意気揚々とゴミ拾いを始めたものの…

20100610-4.jpg
↑拾っても拾っても、目の前のゴミすらなくならないのです。


…拾ったゴミの中身としては、

飲み物の容器(ペットボトルに紙パック、カップ酒のガラス容器に栄養ドリンクの瓶)

ライター用のオイルボンベ(何故!?っていうくらい多かったです。)

お菓子やカップめんの容器・袋

ホームセンターで売っている農薬の大袋

プラスチックボトル(洗剤?ウォッシャ液??)

プラスチックやガラスの破片(サンダルで歩いていても怪我しそうです…)

などなど。

20100610-5.jpg拾えなかったゴミもありました。 タイヤに鉄の柱。どこから来たんだ。

正直、だんだん悲しくなってきました。
何故こんなゴミが!?流れ着いたの!?わざとここに捨てに来たの!?
ゴミに目もくれない釣り人たち(普段は私もこちら側の人間ですが)
そして、1人クリーンキャンペーンでポツン、な私。

…これは、皆さんの手を借りなきゃいけない。

20100610-3.jpg←ゴミは拾ったけど複雑…な表情。
毎年行っているクリーンキャンペーンですが、
今年はこの1人クリーンキャンペーンを行ったことで、
いつも以上に実感を伴って参加しなきゃな、と改めて思いました。

事前の申し込みはすでに終了。参加者の皆さん、よろしくお願いします!!!!

持ち物としては、軍手・火ばさみはこちらでも用意しますが
家にある方はお持ち頂けると嬉しいです。

そして!砂に紛れたゴミをふるうために、ふるいやザルがあっても便利。

服装は動きやすさが基本!サンダルもOKですが、怪我にお気を付け下さいね。
日焼け止めクリームや帽子、タオルなど、暑さ・日差し対策もお忘れなく。
当日参加ももちろん大歓迎!ですが、
ドリンクや清掃終了後のエコバッグ作りなどには数に限りがありますので
事前申し込みをいただいた方を優先させていただきます。ご了承ください。

そうそう、全国各局がお届けしている、クリーンキャンペーンのブログもあるんですよ。
FMとやま代表のブログ担当ふじこさんが、今年も精力的にUP中!自信を持っておススメ!
皆さんからのコメント1つ1つが励みになります。よろしくおねがいします!

HPはこちら。我々パーソナリティ陣のエコバッグ作成リポートやスタッフ紹介なども充実。
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=105

では!!日曜日に海岸で!

grace 18:39:01