ブログトップページはコチラ

12月15日のgrace

2015/12/15 火曜日

垣田文子です。
/
今日、日本漢字能力検定協会による、今年の世相を表す漢字一文字が発表されましたね。
「安」!
安保法案可決の「安」、
安部内閣の「安」
そして、お笑い芸人の、とにかく明るい安村さんの「安」。
この漢字一文字に対して、いろいろな思いをめぐらせている方もいらっしゃるでしょうね。
他にも、マンションの杭打ちデータの偽装問題で、安心・安全神話が崩れたこともありますし・・・
来年こそ、中身が見えない薄っぺらな「安心・安全」という言葉の連呼だけはやめてほしいものです。しかしながら、きょうは、富山県労働基準協会の方からのお話があったように、「安」全に年末年始が送れるように、企業のみならず、生活の中でも普段から火元などの点検、確認をして「安」心して日々を過ごしたいものですね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:45頃 「ホワイトクリスタル」
/
富山県と周辺のスキーやスノボの情報をご紹介するコーナー。
きょうは、長野県のスキー場「Hakuba47」をご紹介しました。
このリフト券をペア5組10名様にプレゼントいたします。
ご希望の方はFM富山のHPプレゼント欄をご確認ください。
/
/

★14:15頃 「grace ピックアップ」
/
キリンビール(株)によるアンケート結果をご紹介。
「あなたにとってお酒とは?漢字一文字で表すとどんな漢字?」
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
/
/

★15:00頃 「富山県労働基準協会」
/
出演:富山県労働基準協会 専門役 杉田昭良さん
年末年始無災害運動についてお話をうかがいました。

/
/

★15:20頃 「ジュープラス 暮らしに笑顔プラス」(ジュープラス)
/
出演:永森社長、住吉今日子さん

grace 16:52:53