ブログトップページはコチラ

12月14日のgrace

2015/12/14 月曜日

垣田文子です。
/
今日、番組内では時間的にご紹介できなかったのですが、「今夜から明日明け方にかけて三大流星群のひとつ、ふたご座流星群がみられますよ」というメッセージを頂いていました。
多く流れる時間は夜半頃から明け方にかけて、ふたご座のカストルを中心に放射状に広がってみえるのだそうです。
朝の段階では、県内も青空が広がっていたので、観測できるかなぁと思ったのですが、午後になって雲がかかってきました・・・。
流星群の観測には最低2時間は必要ということですが、一つでも確認できたらいいのですけど。
クリスマスイルミネーションも素敵ですが、流星の輝きも肉眼で見られたら素敵ですね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
出演:富山県水墨美術館学芸員 遠藤亮平さん
きょうは、富山県水墨美術館で現在開催中の企画展
「~ あつまれ墨画アーティスト「龍虎召喚!」水墨で描かれた霊獣たち~ 」についてお話をうかがいました。
学芸員の解説を聴きながら作品鑑賞をしますと、作品の見方も変わって、興味深いですので、お時間をあわせてご覧になってみてくださいね。
今月は12月19日(土)、来年は1月16日(土)に開催されます。
詳しくは県水墨美術館のHPをご覧ください。
また、この企画展の招待券を10組20名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は、FMとやまのHP、インフォメーション欄からお申込み下さい。
締め切りは、12月17日(木)までです。皆様からのご応募、お待ちしています。
/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)」
/
/

14:25頃 「花まつ」(花まつ)
/
出演:花まつの伊東裕子さん、野口恵美さん

クリスマスシーズンを彩るポインセチアとシクラメンが店頭に並んでいます!
また「迎春フェア」と題して、お正月アレンジメント、お得なクーポンがついた来年のカレンダーなどをご紹介。
また「世界に一つだけの花束プレゼント」企画もあります。
こちらの詳細はFMとやまのHPをご覧ください。
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:56:30

今月のぱそこん村ニュース

よしもとです。
今日は、月に1回のぱそこん村富山店からのレポートの日♪
今月も築田一樹さんにお話伺ってきましたー!
今日のぱそこん村ニュースは2本。
まずは築田さんが手にしている『スマ@ホーム』という商品。
これは、ご自宅の中にカメラを設置していただくと、お手元のスマートフォンにその映像が送られてくるというもの。
窓やドアが開いたときにお知らせしてくれるので、万が一泥棒に入られたときにもその様子を確認し、写真&動画を撮ることもできます。
両親共働きで、子供がちゃんと小学校から帰ってきているか不安・・・
離れて暮らす高齢の両親の様子が気になる・・・
昼間1匹ぼっちにしてしまっているペット、大丈夫かしら・・・
そんな不安を解消してくれるアイテムです。
2つめの話題は「ぱそこん村 歳末大売り出し」!!!
すでにスタートしています!最新Windows10搭載のPCや、人気のWindows7、プリンターや外付けHDD、無線LANルーターなど
あれもこれも歳末特別価格でご提供中。
今月末31日までですので、お早めにご来店ください。
ぱそこん村富山店、今年の営業は大晦日31日の午後5時まで。
年明けは1月3日からとなります。
初売り・新春大売出しもお楽しみに~♪
————————–
ぱそこん村富山店 http://pasokon-mura.jp/
富山市根塚町。
定休日:毎週木曜日
営業時間:午前10時~午後7時
お問い合わせ:076-421-6822
————————–
grace 16:51:15