ブログトップページはコチラ

11月28日のgrace

2011/11/28 月曜日

いまいたかのぶです。
週末は本当にいい天気でした。
土曜日に取材で県の東部へ行きましたが、海の向こうに見える能登半島がとてもくっきりで、写真を撮りたかったな、とちょっと後悔しています。
実際に何の取材をしたかについては、また後日。

それでは、きょうのgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」

グラウジーズは千葉と1勝1敗、きのうは100店ゲームで快勝しました。
カターレは残りわずか、きのうは岐阜と引き分けました。
選手インタビューは、カターレ富山、朝日大輔選手でした。

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

★14:25頃 「頼成工務店 富山と暮らす」 

頼成工務店で家を建てた方のお宅を訪ねて、その方のすてきな生き方について伺います。
今月お話を伺うのは、富山市婦中町の本郷さん夫妻です。

img_0771.jpg

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん
今回は、インフルエンザの予防について紹介いただきました。
◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁

インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

15:25頃 「ドリームスタジアムとやま最終戦」について

ドリームスタジアムとやまの吉井事務長にお話を伺いました。

dscf8421.JPG

grace 17:19:06

インフルエンザ予防

「バカは風邪をひかない!!」と言われてますよね?僕も風邪をひかない・・・。
これって・・・???ここ何年も風邪をひいていない やまプー です・・・。

 

今日の話題は「インフルエンザ予防」について。

 

「インフルエンザ」と「風邪」って違うんだそうですよ!

わかりやすく例えると「風邪」は感染したウイルスで、いろいろな症状が現れますが、
感染力はあまり強くないそうで注意していれば、そんなに発症しないそうです。

しかし「インフルエンザ」は感染力も極めて強く、短期間の間に高熱を発したりして、
重篤な症状になったりします。

 

では「インフルエンザ」の予防法は?といいますと・・・まずは基本的なことですが
「うがい」「手洗い」の慣行、そして外出時のマスクの着用も有効だそうです。

「インフルエンザ」は飛沫ウイルスが手などに付着し、それが体内に入り、発症します。
なので、できるだけウイルスを体内に入れないように予防するのがいいそうです。

 

さらに一番有効な手段と言われているのは「予防接種」だそうです!!

「予防接種」を受けることにより、受けない人よりも発症を1/6くらいまで
抑えれるそうです。これはスゴイですよね!!

発熱や下痢で「ウンウン・・・」唸っていることを思うと・・・
「予防接種」って素晴らしい!。

でも、予防接種を受けたからと言って、不摂生や油断をしているとインフルエンザウイルスは
・・・あなたを狙っているかも???ですよ。気をつけましょうね。

 

masaoka.JPG

 

写真の「政岡先生」曰く、小さな子供や高齢者の方々は、ぜひ「予防接種」を受けて
おいてほしいそうです。
さらに「受験生」がいるご家庭は本人だけでなく「家族全員」が「予防接種」を
受けてほしいそうです!

確かに、家族は一つ屋根の下にいるので、もし、誰かが感染してしまうと受験生も感染
してしまう可能性が高いですよね・・・。

 

「予防接種」は予約制である場合が多いので、早めに予約して受診して下さいね。

接種後に「抗体」が出来上がるまで2〜3週間かかるんだそうです。
なので流行してからでは遅いのです。

流行のピークは例年12月〜1月頃まで。なので「今」!!「予防接種」を受けておく
ほうがいいのだそうですよ。

 

「転ばぬ先の杖」という諺もあります。皆さん早めに「インフルエンザの予防接種」を
受けるようにされて下さいねー!!

 

 

grace 16:08:40