ブログトップページはコチラ

計量記念日!

2011/11/1 火曜日

よしもとです!

今日11月1日は「計量記念日」!

計量制度の普及、社会全体の計量意識の向上を目指します。
実際に、社団法人日本計量振興協会では、
「計量啓発標語」「何でもはかってみようコンテスト」などが行われていますよ☆
(※今年度の募集は締め切られています)

最近「計量」したもの・・・
○健康診断で身長と体重を。
○新しい家具を買うために、部屋の寸法を。
○家から会社までどれくらいかかるか時間を。
といったところでしょうか。。

会社のデスクにものさしを持っているものの、
目盛りを見ることはなく、線を引くためのものとなってしまっています。。

あれっ!?あんまり「計量」してない??

そこで今日は、ホットケーキを作りました☆
レシピ通り、きっちりかっちり量ってつくったホットケーキ1。
私が「こんなもんかな〜」と適当に入れてつくったホットケーキ2。

dsc01189.JPG

いかがですか今井さん?

・・・私が持ってきたレシピは、バターやシロップをかけること前提で作られた
甘さ控えめなホットケーキだったようです。笑

味は「まずくない」というホットケーキ2。
焼くのは大変でした。。
ちょっと牛乳が多かったみたいで、ホットプレートの上で
「べちゃ〜〜〜」となっていました。
キレイな円にするのも大変ならば、ひっくり返すのも大変。
それにプツプツになるのを待っていると、こげていました。。ぎゃーーー

みなさん。見た目もおいしくつくるには、やはり「計量」大切です!!!

grace 17:09:00

11月1日のgrace

いまいたかのぶです。11月に入りました。
今年もあと60日となりましたが、これからが何かと忙しい時期です。
体調を崩さないよう、頑張って行きましょうね。
それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「富山を楽しむ」

今回は、映画「RAILWAYS」を楽しむ、ということで、阿部秀司プロデューサーと中尾明慶さんのインタビューをお届しました。
img_0744.jpg

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

14:25頃 ANAクラウンプラザホテル富山のブライダルイベントについて

出演:ブライダルコーディネーター 藤崎仁美さん 
dscf8370.JPG

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
今回は、計量記念日ということで、目分量とレシピ通りと2つの方法でホットケーキを作ってみました。

15:20頃 北陸電気工事株式会社から、家庭の省エネについて

今回は、中土さんに、家庭での省エネについてお話を伺いました。
エアコンは、設定温度を適切にしたり、フィルターの掃除を行ったりすることで、省エネにつながります。
本格的な冬に入る前に、皆さんも実践してみてください。
dscf8371.JPG 

grace 17:00:18