ブログトップページはコチラ

DV防止!

2011/11/8 火曜日

よしもとです!

富山県では「女性に対する暴力をなくす運動期間」(11月12日〜25日)を中心に
11月は「とやまパープルリボンキャンペーン2011」が行われています!

そこで今日のサンレポはDVについてのお話。

一言でDVといっても、
身体的・・・殴る、蹴る、物を投げつける、首をしめる
精神的・・・大声で怒鳴る、何を言っても無視する、電話や郵便物など監視・制限する
経済的・・・生活費を渡さない、外で働くことを妨害する、金銭的自由を与えない
性的・・・性行為の強要、見たくないポルノ画像などを見せられる、
とさまざま。

昨年度だけでも、県内で2907件の相談が寄せられています。
私の予想をはるかに上回る件数でした。。

もしかして?と思ったら、すぐに相談してください!
————————————————–
DV相談窓口は
富山県女性相談センター 076-465-6722
県民共生センター・サンフォルテ相談室 076-432-6611
警察(女性被害110番) 0120-72-8730
など。各市町村でも受け付けています。

————————————————–

まずは、DVに気付くことから。
気付いたら、誰かに相談する。

被害者だけでなく、まわりの方々も「もしかしたら?」と思ったら
話を聞いてあげてください。
そして、上記窓口に相談するよう勧めてください。
もし「勇気が出ない」ということであれば、一緒に行ってあげてください。
詳しくはコチラ→http://www.toyama-purpleribbon.jp/

今度の金曜日、県民共生センターサンフォルテでは
「DV防止啓発講座」が行われます。
精神科医で文化人類学者でもある一橋大学大学院の宮地尚子教授をお招きし、
DV相談を受ける可能性のある、民生委員などが参加予定。

こちらはすでに満席となっていますが、
サンフォルテでは、そのほかのイベントもたくさん催されます!
満席になってしまう講座も多くあります。
興味のあるセミナーを見つけたら、お早めにお申し込みください。

今日お話を伺ったのは、
財団法人富山県女性財団の大宮恵さん、藤井香奈子さんでした。
20111108-4.JPG
お2人、ありがとうございました!!

grace 16:53:24

11月8日のgrace

いまいたかのぶです。

今日は「立冬」、暦の上では「冬」、なんですが、今日はいい天気で、番組中、閉め切られているのもありまして、ちょっと汗が出そうでした。番組の中で風邪の話がありましたが、皆さん体調管理には気をつけてくださいね。

それでは、きょうのgraceです。

★13:43頃 「富山を楽しむ」

今日は、映画「RAILWAYS」を楽しむと題して、阿部秀司プロデューサーと中尾明慶さんのインタビューの後編をお届しました。
映画は、19日から公開です。

img_0744.jpg


★14:00頃 ACTUS「COLOUR OF SOUND」〈ACTUS富山店

ライフスタイル・ショップ アクタス富山店の情報を、心地よい曲と共にご紹介しました。
今日は、アクタス富山店の「あったか家電」をご紹介しました。

img_0799.jpg こちらは、「Nostal Stove(ノスタル・ストーブ)」
img_0794.jpg こちらは、「bucket2(バケット2)」
img_0795.jpg こちらは、±0の遠赤外線電気ストーブです。

ぜひお気に入りのあったか家電を手にしてください。

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
今回は、DV防止啓発講演について紹介いただきました。

★15:20頃 ドッグフレンズ

オーナーの長原秀子さんにお話を伺いました。
今回は「多頭飼い」についてお話を伺いました。

dscf8386.JPG

 

grace 16:47:16