ブログトップページはコチラ

8月19日

2021/8/19 木曜日

田島悠紀子です。

富山市では今日、最高気温が33.3度まで上がり、10日ぶりに真夏日となりました。
連日の涼しさに、もう秋ね~なんて思っていたのに、いきなり暑さが戻ってきましたね。
せっかくなので夏っぽいことをしようと思い、真っ白のシャツを着てみました。

土曜までは気温の高い状態が続きそうです。
まだまだ夏服大活躍しそうですよー。(笑)

私もせっかく買ったのにあまり着ていない夏服を着ようと思います!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

早くも店内には「スタッドレスタイヤ」が勢ぞろいしています。
今年は各社、新商品を出しているそうですよ。
現在、早期予約受付中!今年スタッドレスタイヤを購入予定の方はお早めに~。

※このコーナーでは、車やタイヤに関する質問をお待ちしています。
どんなことでもOK。気軽に質問をお寄せください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃「シン・トヤマ」

出演:富山市科学博物館 天文分野担当 学芸員 竹中萌美さん

今日の「シン・トヤマ」は、「星空観察」の話題をお届けしました。

富山市科学博物館にお邪魔して、
天文分野担当学芸員の竹中萌美さんから
星空観察について色々と教えていただきました。

これからは夜9時ごろ~の空で木星土星が見頃だそうです。

また流星群の時期以外にも流れ星を見つけることは可能なんですって。
家で寝転がって夜空を見続けると、
日によってはピカッと光る流れ星に出合えることもあるのだとか。

ポイントは、一時間以上見続けること

ぜひお天気のいい日にでものんびり夜空を見上げてみては?

また、富山でも「天の川」が楽しめるそうです。
富山市内ですと「牛岳パノラマ展望台」で見ることができるそうですよ。
私は「天の川」を見たことはまだ無いので、いつか見てみたい!

まずは、22日(日)が満月だそうですので、満月から楽しんでみるのはいかが?
ただ、お天気が心配なのですが…。
雲の合間から綺麗なまんまるのお月様が見られたらいいですね!

なお、富山市科学博物館は現在、休館中です。
詳しくは、公式サイトでご確認ください。

◎富山市科学博物館のサイトは コチラ



★15:20頃「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 瀧田依里奈さん

今日は、さくらの分譲住宅シリーズ「ロハスの家」について



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 17:58:44