ブログトップページはコチラ

8月18日のgrace

2021/8/18 水曜日

田島悠紀子です。

県内でもコロナの感染者が増え続けていることから
県営施設をはじめ様々な施設が臨時休業するほか、
イベントも中止や延期が相次いでいます。

今日のgraceにもコロナ関連のメッセージが多く届きました。

これまでも十分気を付けているとは思いますが、
引き続きしっかり対策をしていきましょうね。

私も最近は家で過ごす時間が長くなっています。

最近はネットフリックスで人気のドラマ
『わかっていても』をイッキミし、ソン・ガン沼にハマりました。

ソン・ガンは、付き合う気も無いのに女性をその気にさせてしまう
ずるい男性の役を演じています。
主人公の女性は彼を好きになってはダメ~!
と思いながらも気持ちをおさえることができません。
まさにドラマのタイトル通り「わかっていても」彼に惹かれてしまうのです。
私は、その揺れる心に共感しっぱなしで、
まるで疑似恋愛をしているかのごとく楽しんでいます。(笑)

たしかにあんな笑顔で優しくされたら好きになっちゃうよねえ。

先にソン・ガン沼にハマっている友人からすすめられ見始めたのですが、
今や私も友人と全く同じ状況になっています。(笑)

『わかっていても』は、いよいよ今度の日曜日が最終回です。ああ、終わらないで~。

ネットフリックスでドラマを見て、読書をして、
となると一日中ほぼ動かないことになりますが、運動もしていますよー。
暑さもおさまってきたので、お天気のいい日は外をジョギングをしています。

先日も気持ちよく走れました♪

最近、我慢我慢のこの状況に疲れ気味の人も多いようです。私もそんな一人です。
でも、だからこそ楽しみを見つけて
心を満たしていきたいとより強く思うようになりました。

いい作品に出合ったら、本でも映画でもドラマでもどんどんご紹介していきますね!
ぜひ皆さんのオススメも教えてください~。
お家にいながら心を満たしていきましょ♪



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『硝子の塔の殺人』

◎本の詳しい紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 絵本ランドWEB2021について

出演:富山市立図書館 司書 絵本専門士 宮崎由佳さん

絵本専門士、宮崎さんによる「大人におすすめの絵本」

『ちいさいおうち』、『つるかめ つるかめ』

いずれも富山市立図書館にありますが、
明日から当面の間、休館となります。

最新の情報は、富山市立図書館のHPでご確認ください。

◎富山市立図書館のサイトは コチラ

◎絵本ランド2021のサイトは コチラ



★15:20頃「お口の中から健康に」(医療法人社団向日葵会 うえだ歯科クリニック)

出演:うえだ歯科クリニック 歯科コンシェルジュ アッコさん

今日は「歯周病は「がん」のリスクファクターになりうるのか」について。

様々な論文で歯周病とがんの関連性が指摘されています。
がんにならないためにも、歯周病にならないようにしましょう!

また、今日はお子さんの「夏の自由研究」にオススメの話題として
「動物の歯」についてもご紹介いただきました。

たとえば、カバの下あごの犬歯は一生伸び続け、
上あごを突き抜けることもあるそうですよー。

ぜひ自由研究のテーマにいかがででしょう?

このコーナーでは「歯やお口の健康」についての質問をお待ちしています!
どんなことでもOKです。気軽にお寄せください。


grace 18:05:17