ブログトップページはコチラ

12月5日のgrace

2017/12/5 火曜日

垣田文子です。
神戸のメリケンパーク
クリスマスツリーとして輝いている氷見産のあすなろの木
点灯期間中は、会場で氷見の観光PRや物産展、
最終日の12月26日にはブリの解体ショーも予定されているそうです。
阪神・淡路大震災をはじめ、災害の犠牲となった人たちの鎮魂と
復興の思いが込められたツリーに、
あすなろの木を送りだした氷見の地元の人々の思いも重なって、
今夜も神戸の夜を照らしてくれているでしょうね。
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
Police 「Every breath you take」
この曲の歌詞に出てくる「Watch」と「See」そして「Look」の
使い方について教えて頂きました。
Watch」・・・テレビを見るというときに使います。
・・・・・・・・・・・I’m watching TV now.(今、テレビを見ています)
See」・・・映画や野球の試合など、実際に出向いて見るときに使います。
・・・・・・・I’m going to see a movie.(映画を観に行きます)
Look」・・・手元にあるもの、すぐそこにあるものを見るときに使います。
・・・・・・・Please look at this.(これを見て下さい))
もうひとつ、「Have」の使い方。
What did you eat? は、何を「食べたか」に焦点をあてた言い回し。
What did you have? は、「何を」食べたかに焦点をあてた言い回しです。
微妙に言い回しが変わるので、日本語の熟語のようにまとめておぼえましょう。
今日のフレーズを使って英作文してみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 graceピックアップ
2015年のフランス映画「ショコラ 君がいて、僕がいる」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「頼上工務店 富山と暮らす」 (頼上工務店
出演: 安田社長・今井アナウンサー

grace 17:40:07