ブログトップページはコチラ

12月18日(月)のgrace

2017/12/18 月曜日

垣田文子です。
きょうは、富山県労働基準協会 専門役の杉田昭良さんをお迎えして、
年末年始無災害運動」についてお話をうかがいました。
毎年、このお話をうかがうと、「あぁ、もう年末なんだなぁ・・」
と感じるのですが、
お話のなかで、
普段できていることができないで災害に遭う、というのが年末年始災害の特徴
だということに納得しました。
この時期は、どうしても気ぜわしくなってしまいがちです。
自分では、気をつけているつもりでも、この時期の空気感に乗ってしまうと
思いがけないところでケガにつながってしまうかもしれません。
皆さまも、くれぐれもお気をつけくださいね。
では、今日のgraceです。
13:43頃 「健康ナビ」エステサロンアンビシャス
きょうは、「美腸と健康」がテーマ。
年末年始の暴飲・暴食や寒さによって血流が悪くなり
腸がむくんでしまうのだそうです。
むくみ腸の改善のために、心がけてほしいこと。
・朝食を摂る。
・水1.5リットルを一日かけてこまめに取る。
・ゆっくり噛んで、ゆっくり味わう。
・食べる時間は規則正しく6時間ごとで。
・遅い夕食は肉を控え、豆腐など植物性のもので軽く。
・塩分ひかえめ。食事の前のりんごがおすすめ。
・ゆっくり呼吸、ゆっくりウォーキング。
・ストレスを感じたら抱え込まず、そのストレスを客観視してみる。など。
みなさんも少しずつ、試してみませんか?
出演:エステサロンアンビシャス サロン オーナー
日本美腸協会 認定講師  森本日登美さん
14:15頃 「デリデリ」「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」 (デリデリ) (ティーバイティー
14:25頃 「年末年始無災害運動」について (富山県労働基準協会)

出演: 一般社団法人 富山県労働基準協会 専門役 杉田昭良さん
15:20頃 「百選横丁」百選横丁
grace 17:24:00