ブログトップページはコチラ

キャラ弁作りました♪(よしもと)

2013/5/15 水曜日

よしもとです。
今日のサンレポは「graceキャラ弁対決! 田中VS吉本」

普段お弁当つくってないし・・・
キャラ弁なんてつくったことないし・・・
ちか氏の特技「料理」だし・・・

と、キャラ弁対決が決まってから”後ろ向き”だった私。笑

作り始めたらとっても楽しかったです!
そのキャラ弁がコチラ。

ポイントは3つ。

1、顔づくり
今井アナのお顔はゆでたまごで。
田島さんの「キャラ」はケチャップライスで作りました。

私、最近「おっさんたまご」なるアプリに夢中になっていまして。
今井さんゆでたまごは、すぐに決まりました。
ゆでたまごをつくり、殻をむいたあと、つまようじで顔を書き、
めんつゆ+お酢に1日つけ込みました。

田島さんのお顔もゆでたまごで作ろうかと思ったんですが
卵が2個になってしまう、ということから思考を変え、ごはんにすることに。
ただ何かアクセントを加えたいな、と思い、
田島さんのお顔ではなく、田島さんの大好きな「ぶた」にしてみました。
耳と鼻はハムで。鼻の2本線はワカメで。目はグリンピースにワカメをまいています。

2、春らしさ
今日の清々しいお天気のように、春らしさを演出したいと思いました。
・たけのこの土佐煮
・春キャベツのプチメンチカツ
ハンバーグではなく、メンチカツ。ソースはケチャップではなくピザソースを使いました。

3、キャラ弁らしさ
見た目が華やか、かわいらしくなるように。
・リボン(ハム)
・花(にんじん・きゅうりを星型でくりぬき、真ん中にさしたさやいんげんで茎もつけてみました)

実は、鶏そぼろも、春キャベツメンチも、まとめて大量につくり冷凍保存していたもの。
たけのこの土佐煮は、この間の休みにつくって、今週少しずつ食べてます。
今回のお弁当では、普段のごはん用にと、作り置きしていたおかずが役立ちました!

あーっ!楽しかった☆
ただ・・・毎日はできないだろうなぁ。。
毎日お弁当つくっていらっしゃるみなさんすごいですね!お疲れさまです!!!

次は今井アナ&田島さんが、私たちに何か作ってくださるとのこと☆
楽しみ~(´▽`)♪

grace 15:50:44