ブログトップページはコチラ

第10回 全国カトリックスカウト・キャンポリー

2012/8/2 木曜日

この暑さ・・・何とかならないかなぁ・・・? やまプー です。

そんな僕の思いを知ってか?知らずか?今日の さんレポ は「立山」からでした!!

一口に「立山」と言っても、いろいろな場所がありますが・・・、お伺いしたのは
『立山青少年自然の家』 でーす!!

で・・・、今日の話題は 『第10回 全国カトリックスカウト・キャンポリー』 
についてでした。

あまり聞き慣れない用語も入っていますが、「キャンポリー」とは「キャンプ」の事!

「カトリックスカウト」とは、日本全国のカトリック教会が育成母体となっている
スカウト活動の団体!なのですよ。

「ボーイスカウト」や「ガールスカウト」などの団体は、その活動を支援したりする
後ろ盾となる団体がいます。
それは、商工会であったり、神社やお寺、教会だったり、PTA団体だったりと、
いろんな団体が支援をしています。

なので「カトリックスカウト」は、その中の一つのスカウト団ですね。

その、「カトリックスカウト」の「全国大会」に当たるのが、今回、立山少年自然の家で
開催されるのです。 

なんと参加人数は約1000人と規模の大きなキャンプなのです。

さらに、海外からは、韓国・マカオからも、参加するメンバーもいるんですよ!!

全国大会は4年に1回開催されていて、今回が「第10回」と、歴史もある大会なのです!

これら、スカウト団の活動の目的は、自然とのふれあいを通じ、体験・経験によって
いろいろな事を学び、それを基に社会活動や奉仕活動などに活かし、社会に貢献できる
人材を育成することなのです。

なので、立山の大自然の中でキャンプをすることによって、「自然」という先生から
キャンプを通して、いろんな体験をするのだそうですよ!

立山は、参加される皆さんに、どんな表情をみせてくれるのでしょうか?

このキャンプは、今日8月2日~8月6日まで開催されています。

今回の全国大会の見学などをご希望の方は「090-5548-3408」まで。
こちらは、期間中(8月2日~8月6日)のみの番号です。
そして、ボーイスカウト・ガールスカウトの活動に興味を持たれた方は
「ボーイスカウト富山県連盟」にお問い合わせ下さいね。
電話番号は「076-432-6505」です。

grace 17:07:02