ブログトップページはコチラ

(株)石原建築 現地完成見学会

2011/7/14 木曜日

暑い毎日が続いておりますが、皆さん体調はいかがですか?
かなりグッタリしてきている やまプー です。

 

今日の さんレポ は「(株)石原建築 現地完成見学会」のレポートでした。

石原建築さんは、木にこだわって、木を知り尽くした大工さんが、
お家を建てるそうです。

そんな、こだわりのお家を見てきましたよ。

外観は全然「木」という感じがしませんでした。

 

isihara.JPG

 

でも、家の中に入ってリビングキッチンに足を踏み入れると、床・天井に無垢の
木材が使用されていて、とてもやさしい、素朴で落ち着いた感じ。

何と言っても「吹き抜け」になっていて、すごーく気分がいいのです!!

 

isihara2.JPG

 

そして、目の前には「オープンキッチン」!!家の中心にいつもお母さんがいる!
そんな配置なのです。

目の前に「板が!?」と思うでしょ?シンクとコンロなんですよ!!

 

isihara1.JPG   isihara3.JPG

 

玄関から各部屋に行くには、必ずこのキッチンの前を通らないとならなくなって
いるので、外から帰ってくると「ただいま」「おかえり」の会話が必然的に生まれる
のですよ。

床の無垢材を使用しているため、素足でも気持ちがいいのです。白の壁面との
コントラストがとてもおしゃれ!

 

この家のコンセプトは「オープンキッチンと吹き抜けのLDK。子供の成長を
いつも二人で見守る家。」なのです。

リビングキッチンの横には畳のある和室が。この部屋の柱の一本は何と!?「櫟(いちい)」
神社の神主さんや、聖徳太子・おじゃる丸が持っている「杓(しゃく)」。それが、
櫟で出来ているのです。

写真では、ふすまと床の間の境目にある色の濃い柱が「櫟」です。すごい・・・。

 

isihara4.JPG

 

やっぱり日本人には、フローリングだけでなく、畳のある部屋があった方がいい!
ということで、社長さんがオススメしたのだそうですよ。

で、櫟の柱はプレゼントなんだとか。施主さん喜ばれただろうなぁ。

 

石原建築の社長さんは、大工さんから社長さんになっておられるので、アドバイスは
木の特性などを知り尽くした、お客様本位のアドバイスをして下さいます。

 

isihara5.JPG

 

この社長さんならお家を任せても大丈夫!!という風格の石田社長でした。
木にこだわった家を建てたいなぁ・・・と思っている方は、ぜひ見学会に行ってみられては。

 
(株)石原建築 現地完成見学会

日時:7月16日(土)・17日(日)  午前9時〜午後5時

場所:富山市 八尾町 小長谷 青らん台 (幟が立っています)

ご来場のお客様に素敵なプレゼントもあるそうですよ。

詳しくは(株)石原建築

電話:076−454−4616

またはインターネット「(株)石原建築」を検索して下さいね。

grace 17:42:44