ブログトップページはコチラ

5月16日のgrace

2011/5/16 月曜日

いまいたかのぶです。

おとといの土曜日、越中大門たこ祭りを、散歩がてらに行ってきました。当日はかなり風が強くて、洗濯物が飛ばされるんじゃないかと思うくらいでした。そんな中揚がった凧は、やはり風の影響で壊れてしまう者が続出。そこで頼りになったのが、「凧の病院」でした。ここでは、「凧のことなら何でも知っているよ!」という専門家が、凧の修理や相談に大忙しでした。

なお、凧のお医者さん、凧の縦糸に横糸を結ぶ場所のポイントも教えていただきました。縦糸の上からおよそ3分の1で横糸を結ぶとバランスがよくなるそうです。ただし、かっちり3分の1というわけではないので、そこは、長年のカンで調整されるそうですよ。

では、きょうのgraceです。 

★13:43頃 「DEPORTES」

今シーズン初の連勝を決めた、富山サンダーバーズの結果などをお伝えしました。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今日は、「第2回シングルモルト検定」について紹介いただきました。

grace 18:04:36