ブログトップページはコチラ

グランドプラザで世界に触れる!

2011/2/24 木曜日

上野です!

いいお天気のもと、環日本海交流会館にやってきました。
春の陽気に誘われて出かけたいあなた、
富山にいながら世界を感じるイベント「JET世界まつり2011」はいかがでしょう。
27日(日)にグランドプラザで開催されます。

JETとは、Japan Exchange and Teaching Programの略。
語学指導などを行っている外国青年招致事業のことです。

外国からやってきた皆さんは、富山の学校で英語教育の補助をしたり(AET)、
国際交流員として、翻訳・通訳・情報収集にあたったりして働いています。

このJETの皆さんが、県民の皆さんと触れ合いたい!と毎年開催している世界まつり。

20もの国についてわかりやすく紹介するブースあり、
各国のうまいもん♪やお茶をふるまってくれる国際喫茶あり、
子どもたちが工作・伝統の遊びに触れられるキッズコーナーありと、盛りだくさんです。

…特に気になった国際喫茶では、
ブラジルやアメリカ、イギリス、イスラエルなどの軽食を味わえるそう。

実行委員エヴェルソンさん(通称エビちゃん)の母国ブラジルのお菓子は「ブリガイデイロ」。
練乳、バター、ココアパウダーを練り合わせた生地を丸めて、
スプレーチョコでコーティングしたものなんだそうです。

ほんのりした甘さなんだろうなぁ…あぁ、おいしそうだなぁ。
さらに、アイリッシュ音楽やジャグリング、人形劇などパフォーマンスステージもあります。
ここで沖縄三線と韓国太鼓チャングのコラボユニット「ハナササ」として出演するのが、
韓国出身、国際交流員のイムさん。

20110224-2.jpg←高校の芸術課程で、韓国太鼓・チャングを専門的に学んでいたのだそう。

このJET世界まつりのために組んだユニット…楽しみですね。
イムさんは、津軽三味線を習っていて、先生のお友達と意気投合したんだそう。
サンレポ放送後、「日本語がとてもうまい…」というコメントをいくつかいただきましたが、
そうなんです。国際交流員の皆さん、本当に日本語の表現が豊か。
富山で生活なさっているし、仕事で必要だからあたりまえのことではあるんですけどね。
国際交流というと英語が必要?とか、敷居が高いように聞こえることもあるけど、
JET世界まつりは県内在住・外国出身の皆さんとの出会いの場。
まずは気軽に、のぞいてみませんか?話してみませんか?食べてみませんか?笑

20110224-1.jpg←エビちゃんと、イムさんと一緒に。

JET世界まつり2011
日時:2月27日(日)正午〜午後4時
会場:富山市総曲輪 グランドプラザ
入場無料
申し込み:076-444-3158(富山県 国際・日本海政策課)

詳しくはこちらにも載ってます↓↓
http://www.toyama-syoutengai.com/event/2011/02/jet.html

grace 18:25:39