ブログトップページはコチラ

カツを上手に揚げるコツ

2011/1/18 火曜日

「受験生応援week☆食べ物編」

最近はさまざまな応援グッズが出てますよね!
名前をもじったチョコレート菓子、タブレット、スナック菓子などなど。
私が高校3年だった頃も、担任の先生から
「きっと勝つ!」とチョコレートをいただいた記憶があります。
今日のサンレポでは、たくさんある応援グッズの中から
『カツ』をチョイス♪

自分にカツ!
プレッシャーにカツ!!
そして試験にライバルにカツ!!!

私も実際に作ってみたんですよ。

dsc00530.JPG←これ。どーなんですか。
衣がほとんど残ってない・・・
べたべたしてる・・・
お肉もかたいし・・・
「サクサク&ジューシー」なんて夢のまた夢〜うふふふふ〜
今日は『かつ兵衛 空港通り店』にお邪魔し、
店長の山保(さんぽ)さんに
「カツを上手に揚げるコツ」を教えていただいてきましたよ〜!

≪小麦粉と卵は最小限に≫
 余分についてしまった分を、
 お肉の繊維に沿って撫でるように払い落してあげることで、
 衣がはがれてしまうのを防ぎます!

≪きつね色&余熱≫
 カツがキレイなきつね色に揚がったら、すぐ油から出してください!
 あとは余熱でOK☆
 そうすると、お肉が硬くならずジューシーに揚がるそうですよ♪

≪たてておく≫
 揚げたあとは、クッキングペーパーの上に寝かせておくのではなく
 できるだけ立てておいてください!とのこと。
 揚げ油でベタベタになるのを防ぎ、サクサクのカツに仕上がります☆
この3点に気をつけると、料理が苦手な私でも、上手に揚がりましたよ〜*^o^*

dscf1071-1.JPG dscf1070-1.JPG 

一人で作った「自称・カツ」と比べてみてください!
この雲泥の差。言葉通り”雲”と”泥”の差。

 

自分で作れるようになったんですが。
家でまったく同じ味を再現できるとは思えない。

だって、かつ兵衛さんのカツ、素材が全然違うんだもん!!!!!
実際に厨房に入らせていただいて実感しました。

【熟成させた黒部名水ポーク】
新鮮なお肉を取り寄せ、冷凍させることなく、お店でじっくり熟成☆
名水ポークの柔らかく、さっぱりした甘みが特徴です!

【生パン粉】
焼きたてのパンをそのまま砕いたすご〜く柔らかいパン粉。
こだわっているからこそ、サックサクのとんかつにつながっているんですね♪
受験生必見!「必勝合格弁当」も発売中☆
1分2分を惜しんで自宅でがんばっている息子さん娘さんにぜひ!
おうちでも気軽に、とんかつかつ兵衛さんのおいしいカツが食べられますよ!

お店にある揚げものメニューは、すべて単品でのお持ち帰りが可能だそう。
みなさんぜひお試しあれ〜!!!
本日おいしいカツの揚げ方をレクチャーしてくださった山保昌博さん!
優しい素敵なお方でした♪

dscf1074-1.JPG

とんかつかつ兵衛 空港通り店
営業時間:11:00-22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:毎月第3水曜日
TEL:076-422-5821

grace 18:43:58