ブログトップページはコチラ

10月21日のgrace

2010/10/21 木曜日

たじまゆきこです。

昨夜、スーパーに行った時、
買ったものを袋に詰め、帰ろうと思ったら、
横にいた家族が私の袋をじーっと見つめていました。

何?私、何も悪いことしてないよ…
と思った時、
娘さんの携帯電話が鳴り、「ウェイ」と言って電話に出たので、
中国語?と思って、会話を聞いてみたら、どうやら中国語っぽい。

他の家族は相変わらず、私の袋をじーっと見ています。

どうやら、買い物を済ませたものの、袋がなくて困っている様子でした。

その日、エコバッグが無く、袋を購入していた私は、
その中国人家族のママの肩をたたき、袋を指さし、手のひらを広げ、
「袋、5円!」と言ってみました。もちろん、日本語で。(苦笑)

でも、ぽかんとしている中国人家族。

そうだよなー、伝わらないよなーと思いながらも、
さらに指をピンと伸ばし、指で「5」を強調し、
「ご、え、ん」と言いながら、
袋を何度も指さしたところ、
ママが気づいてくれました!よかったー!
お財布の中から「ごえん、ごえん」と言いながら、五円玉を探していました。

その後、とっても流暢な日本語で
「ありがとう!」と言われ、みんな笑顔。

私もホッ。

っとしたのと同時に、
「袋は5円」ということを、
お店サイドももっとわかりやすく表示すべきなのでは?
とも思いましたが。

富山では袋は5円というのはすっかり定着していますが、
県外や海外から来た人は知らない人がほとんどです。

袋は5円!と言うことを、もうわかりきったこと、としてではなく、
どこかに表示するべきかな、と。

また、大きなスーパーであれば、
日本語だけではなく、英語、中国語、韓国語
くらいは書いておいた方が親切なのではないかな、と思いました。
ところで、中国語で、日本の5円は、「ウーエン」だったのかなあ。

間違っていたら嫌だったので、
思いっきり日本語で「ごえん!」と言ってしまいましたが…(苦笑)
ま、伝わったからいっか〜。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
グランツーリスモアルティマ 田中宏和さん

 

★15:00  サンレポとやま

リポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー
新湊大橋からリポート。

 

それでは、素敵な週末を♪

grace 19:28:28